ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

長崎に雪が降る。  

雪の日1

雪です!
今朝からひらひらと舞い上がっています。向こうの山は雪化粧です。
寒いです。
雪の日2
 
午前中、かなり舞い続けました。
でも午後からはピカ~ンと晴れ渡って、全く積もる気ナシ!
それでもこの冬1番の寒さです。


そして寒いときにはやはり鍋!
↓コレが到着したもので…
ポン酢
ぴかままさんのところで紹介されました、ポン酢でございます~。ほくほく温まります。

ああ、冬っていいな~。美味しいものが多いしね~。




ということで、年末年始、お籠もりと暴飲暴食で+4Kgでございます。この短期間に恐ろしいことです。ホラーです。
スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 4

コメント

ポン酢

お気に召して頂けたでしょうか。
高いけどそれだけの価値のあるポン酢ですよね。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2009/01/10 23:41 | edit

ぴかままさん!

すごく美味しくて、それゆえもう食が進むのなんのって!
特に橙は、昔うちで食べていた懐かしい味でした。余分な調味料が入っていないってこういうことだなと思いましたよ。

塩の方は、柑橘酢に慣れていると香りで少し物足りないかもしれませんが、素材の味をメインに味わうときにはすごくいいと思いました。焼肉とかしゃぶしゃぶに使ってみようと思います。

ご紹介有難うございました!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/01/12 09:38 | edit

九州なのに雪が降ったんですね~。
先日東京都内も早朝にチラッと降ったみたいですが、ここまでは積もらなかったなぁ。
長崎で雪と言うのは一冬に何回かはあるのでしょうか。

このポン酢、やっぱりおいしいのですね。
去年の冬はたまたま頂き物のおいしいポン酢がなぜか家にあふれていたのだけれど、今年はなくてその辺にあるので適当にごまかしてましたが、お2人のお墨付きとあればやはり気になりますね~。
特に塩ポン酢と言うのはまったく味わったことがないのでお味の想像がつかないわ~。
あぁ…私も暴飲暴食のつけをなんとかしなければ…。(-_-;)

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2009/01/15 00:16 | edit

楽子さん!

九州も日本海側は豪雪地帯なんですよ~。昔は長崎も冬はかなりの雪だったそうです。でも、もともとは南国扱いなので、たまに雪だとまあいろいろと混乱すること!

ポン酢は本当に懐かしくて美味しいの。塩ポン酢はある意味つかみどころがない感じです。私たちは多分ポン酢と言えば柑橘の香りが普通なので、それが全くないというのは新鮮かも?

年末年始のツケの大きさに動揺しています。でもインフルが怖いからダイエットはできないかしら?と回りに言ったら、その前に血圧の心配しろと言われました…とほほです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/01/16 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret