ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンデミック・フルー  

「1月のニュース」の記事に『新型インフルエンザ』のことをUPしたのですが、それについていくつかのサイトをメモしておきます。
どうか一度は目を通しておいて下さい。特に小さな子供さんがいるお宅は是非お願いします。

新型インフルエンザは、実際流行るかどうか解りません。でも流行ってしまうと大変致死率が高く、怖いです。いざって時にはできるだけ引きこもりができるようにしてください。

流行らなかったら、溜め込んだものを消化しつつ、心配性のぴかぴに腹を立ててください。
むしろその方が嬉しいです。


厚生労働省 : http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/
          http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html

アクアヴィーナス : http://virus.bestof.jp/?gclid=CPvm3f29hZgCFRc3egod0Gs6Cw
  (情報サイト。引きこもり準備の情報があります。)

パンデミック・フルー : http://blog.moura.jp/influenza/
  (「新型インフルエンザ Xデーガイドブック」岡田晴恵著の紹介。)

IDSC国立感染症研究所 : http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/05pandemic.html

中外製薬インフルエンザ情報サービス : http://influenza.elan.ne.jp/


新型インフルエンザについては、政府機関も一般の医療機関も取り上げています。先日はNHKで「1週間の生活ができるように備蓄を!」という番組をしていました。果たして流行るのかどうかも全く解らないのですが、もし流行ったら医療関係者達は「手の施しようがない」というのが本音だそうです。

もし感染したなら、病院では受け入れられないそうで、公に一人でも出たという情報が入ったなら、その時点で風邪らしき人が病院に来ることも断ることになります。軽い病気で来院することも、感染の危険を考えると回避したほうがよいかもしれませんね。感染が多くなると、入院患者も帰宅させるし、病院も閉鎖になります。

先日より中国では何人かが新型と思われるインフルエンザで亡くなりました。マスコミでは少ししか取り上げられなかったように思います。島国の呑気さかもしれませんが、こと中国と南北朝鮮に関しては悪いことは伝えない、そして、日本の状況はかなり大げさにあおって伝えるマスコミの姿勢も、新型インフルが拡大する原因のひとつになりうるそうですから、各自冷静に情報を探ることが大切で、もしもの時にはTVよりもネットの方で情報を得るほうが、事実がわかるし、その後の分析もしやすいとのことでした。

国も対応策を考えているのですが、公の対応は遅くて手遅れになりがちですから早めに各自で考えておくことも大切ですよね。

全く経験のないことなので、一体どうなるのか。半分は「大丈夫~今年はないよ~」という気持ちで、半分は怖くてたまらない私です。貯蔵はぼちぼちやっているのですが、食べ盛りの息子達のために冷凍庫を満タンにして尚、まだ足りないかも…とあせったり、離れて暮らす娘に保存できるものを送ったのですが、まだ足りないんじゃないかと悩んだりしています。(大学でも呼びかけはしているそうです。ウチは過保護ですね~)

努力が無駄になりますようにと祈るのは初めてかもしれません~sn

category: 未分類

tb: --   cm: 2

コメント

ぴかぴさんはインフルエンザでは無かったようでよかったですね。
先週本当のインフルエンザ患者さんに遭遇してしまいました。
私は週1,2回しか勤務してないので初めてのインフルエンザさんでA型でしたよ。
疑わしき人は別室で待機してもらってます。移ったかなと思いましたが今の所大丈夫です。
もう一人中学生が高熱だったのですが反応しませんでした。
何でも利く薬が開発されたとのニュースでしたが実用化はまだ先とのことでガッカリです。
いつかかってもいいようにと食料買い込んでいたときもありましたが長期に続けるのは難しいですね。
今かかったら冷凍庫には食材がありますが夫も息子も何をどうしたらいいのかわからずです。
早くインフルエンザが終わって欲しいものです。

URL | ポメマル #-
2009/02/01 15:51 | edit

ポメマルさん!

そうなんです~食材は買っても使い回しが下手なんです。消費期限を考えながら使わないと大変なことになりますよね。

こちらはかなりインフルが広がっているようです。先日から暖かくなってきて春の気温でした。これでインフルが過ぎ去ってくれるよう祈っているんですが…。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/02/06 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

