ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12月の反省会  

計画→実行ときたら、反省をして、その結果を次回に生かすというのは、何をする上でも大切なことだと思います。で、解っているのにこの毎月の『10大ニュース』、昨年の6月以来、計画と実行はするけど反省ナシ!のまるでどこかの政治団体みたくなっていますよ。

それじゃいけないってことで、今年は気持ちを引き締めてチャレンジしていきたいです。
何事も続けることは大切よね!

ということで、今回は12月の反省会です。
ピカチュウ右向き ぴかぴの『12月の10大ニュース』 

1.冷蔵庫の中身を確認してから買い物にいったので、無駄を出さなかった。
 →○結構頑張った感あり。少なくとも無駄は出さなくて、使い切った。

2.新型インフルエンザの流行に備えて1週間分のストックを揃えた。
 →○部分的にストックを開始した。計画性はまるでない。

3.そのストックを賞味期限に合わせて上手に使いまわした。
 →△まだ賞味期限切れまでは出してません~。でも使いまわしはこれから。

4.小掃除で年末を綺麗に気持ちよく過ごした。
 →△辛い年末年始でしたから。でもそれを言い訳にするのは良くないよね。

5.物置的な部屋を片付けて子供たちのおもちゃを処分した。掃除もしやすくなった。
 →×全くできず。これからしばらくの目標になりそう。

6.毎日違う服装で過ごした。
 使える服、好きな服の把握ができて次の衣替えにはいらない服の処分ができそうだ。
 →▲好きな服=楽な服になって…
   楽って「動きやすい」んじゃなくて「ゆとりがある」になっちゃって、怖いです。

7.クローゼットの中を片付けた。何処に何があるかかなり把握できるようになった。
 →△1部達成。クローゼットの中って、いらないものばかりってことが良くわかった。
  
8.毎日キチンとスキンケアをした。残り物の化粧品をキチンと使い切った。
 →○来るべき初老の時代に向けて、これはかなり頑張った。
   と言っても、特別なことじゃなくて、安い化粧品ばかり使っているけど、
   とにかく毎日、朝の洗顔後と夜の入浴後に化粧水とクリームを!
   綺麗になったかどうかは全くわからない。

9.寒くても引きこもらないで、用事を済ますべく外に出た。
 体重が減らずとも増えなかった。
 →×××引きこもるわ、体重は増えるわ。

10.家族みんなで健康に過ごせた。
 →◎結局これが一番大切だよね!



さて、今回のニュースの4.は、実は12月前半は全く実行されなかったのですが、後半はぼちぼちできたって感じです。小掃除といってもほぼ日々のルーティンワークだったのですが、ひとつ発見しました。

私は風呂の掃除がキーになってる!

朝から始まるルーティンワークは人によって順番があると思います。私の場合、
振り出し
洗濯機セット→朝食の片付け→布団上げ→部屋の掃除→洗濯機2回目→部屋の掃除の続き→柔軟剤仕上げ(6分まわして脱水という過程)→昨日の洗濯物があったら畳む→洗濯物を干す→風呂の掃除
ゴール      …って感じです。
選択には風呂の残り湯を使うので、風呂の湯を使ってしまうまで風呂掃除ができないと思っていました。ところが、ウチの風呂は朝残っている湯の量が100ℓほど。つまり2回目の洗濯が終わってすすぎに入る前に湯は無くなっているのよ。だから柔軟剤仕上げの前に(どうかしたら、部屋の掃除の続きの前に風呂掃除ができるんですよ!今まで気づかなかった自分に驚き

で、先に風呂掃除をした日は、後の事がはかどるの!どうかしたら風呂掃除ってあまり好きじゃないから風呂に入る前になっちゃていたのですが、後に回すほど大事になるのね。

もう、今更何???!!みたいな発見でしたが、ちょっと嬉しいです。
呆れてください~。

スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: --   cm: 4

コメント

家族みんなが健康に過ごせるって一番大切です。それができたらばんばんざい!!
目標を立てて反省をするってなかなかできないことです。ぴかぴさん、えらい!!!

うちも洗濯はお風呂の残り湯を使っています。私もお風呂の掃除はどちらかというと嫌いです。湯垢ってきれいに掃除しにくいですよね。
最近は何でも手抜きになってきました。だめですね。ちょっと反省。

URL | kuishinbou #-
2009/01/12 21:48 | edit

kuisinbouさん!

こういう平凡なことって時々省みてみないと忘れちゃうことがあります。健康であることや今ここに居ることに感謝できる謙虚さを持ちたいです。

ウチの風呂桶はちょっと深めなので、掃除しにくいです。それに風呂掃除って風呂用のシューズ(?)に履き替えて、手袋をして…なので…ああ、なんてモノグサ!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/01/13 12:58 | edit

こんばんはーーー(*^-^*)

ぴかぴさん、こんばんは~。
風呂掃除はうちは最後に入った人(といっても今はまだダンナか私)がざっと流したりスポンジでこすったりです。
わざわざ後からするのって大変だから、ただでさえしたくないのに、かなりハードルが高くなると思います。裸でついで、いいですよ。汚れも簡単に落ちるし。
とかいいつつ排水溝はどろどろになるまでしてないか…。毎日するといいんだろうなぁ。
ニュースコピペしますね。コメントにコピペしてくださると楽ですが、そっか量が多いと気をつかっちゃうのかもですね。うちのブログは制限ないようなので遠慮なく貼ってやってください(*^-^*)v
よろしくお願いいたします。

URL | sonica #-
2009/01/14 19:59 | edit

sonicaさん!

こんにちは!ニュースの件有難うございます。来月からコメント欄に入れておきますね~。いつもどっちがいいのか聞こう聞こうと思いつつ忘れちゃって…。

風呂掃除と共にトイレ掃除も鬼門なのですが、こちらは多分靴を履き替えなくても良いので、風呂よりはハードルが低いのかも…。どちらにせよ水周りが苦手なようです。

どちらにしても、モノグサ…ですね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/01/16 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret

