ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月の5大ニュース  

睦月です。
睦月というのは「睦み月」という意味があって。新年になったことだしみんな仲良くしよう!」といういわれだそうです。今まで出あった人たちを大切にして、新しく知り合う人たちとも仲良くできたらなと思っています。

さて、おなじみsonicaさん企画、10大ニュース でございます。

すでに出だしから激しくう遅れています…ってことで、5大ニュースで行ってみます。
 ぴかぴの『1月の5大ニュース』 

1.先月に引き続き、パンデミック・フルーに備えて必要なものを蓄えた。
 でも、今月は全く流行ることなく、無事に終った。本当によかった。

2.先月に引き続き、冷蔵庫の中を確認して買い物にいったので、無駄を出さなかった。
 まとめ買いもでき始めた。

3.毎日かなりの距離を意識して歩いた。足が細くなって褒められた!

4.家計管理が上手くいった。月末に少しでも貯金できた。自信がついた。

5.しばらく会っていない友達と連絡を取ってランチをした。久しぶりに話が弾んだ。すごく楽しかった。



1.のパンデミック・フルーについては、記事にしたいと思っています。私個人の恐怖があって必要以上に怖がっているかとも思うのですが、是非皆様それ関係のサイトに目を通して判断してください。特に小さな子供や老人がいる世帯はやはり供えておくことが必要かもしれません。

厚生労働省サイト http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/
比較的詳しいサイト http://blog.moura.jp/influenza/

勿論、全く流行らなくて(それに越したことはないですが)まったく無駄になることもあります。
先日のTVでは、ゲストの医師達が「今年は流行らない」と断言していました。


4.の家計管理ですが、とにかく長女が大学生になって下宿生活を始めてからというもの、仕送りの分がやはり赤字に…!もう!一体何処でどうやって節約をすればよいのでしょうか?


category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

コメント

ぴかぴさん、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね。

皆さんのブログにお邪魔する時間がほとんど無くてご無沙汰です。

私も今年は夢のマイホームに向けて家計を引き締めていかないと・・・ヤバいです(^^ゞ
私の場合、「ブログを更新する」も入れないといけません!!!

URL | ラニカイ #KoPTJAY6
2009/01/15 13:16 | edit

ラニカイさん!

こんにちは!お久しぶりです。こちらこそ今年も宜しくお願いします。

おお!マイホーム!それは、いろいろ我慢する価値がありますよ!節約に関してはチャレンジ&ギブアップの連続ですが、最近はとにかく先に貯金しておいて残りを使うと言うのが1番良いようです。…頭を使わないからかも…。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/01/16 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

