ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

長崎燈籠繪  

ランタン2
2009年の長崎ランタンフェスティバルでございます。
いつも人気の「縁結びの神、こと、寿老人」の後姿です。(偶然写ってました。前からじゃなくてちょっと残念です。今更縁結びかい!?・・・まだまだ心は乙女ですから~
ランタン8
観光通りアーケードです。昨年はピカチュウがいたのに、今年はいなくて孫悟空でした。残念。

ランタン7
中島川です。めがね橋です。こちらは黄色が主なので、少ししっとりとしたランタンです。周りにもいろいろな動物のランタンがありました。川にうつった光がとても綺麗でした。でも少し寂しい雰囲気でした。

ランタン6
中華街入り口。平日で、しかも雨ですが、それなりの混雑でした。中華の粽を沢山買いました。
肉まんや角煮まん、唐人巻(よりより)や金銭餅などがあちこちで売っています。角煮まんを食べながら歩いている旅行者もちらほらでした。

ランタン4
もともとランタンフェスティバルは華僑の人たちの旧正月にランタンを飾っていたところから始まりました。私が長崎に来た頃は、本当に中華街だけのお祭りで、この通りだけが飾られていました。それなりの華やかさはあったものの華僑じゃない私たちにはまったく関係ないものでしたが、見事に観光行事にしましたね~。夏は精霊流し秋はおくんちで、行事のない冬ですからもってこいのイベントです。
そういうわけで、これは華僑の旧正月の祭壇です。毎年豚の生首が怖いです。もちろん本物です。年毎に増えていくような気がします。実は横にも沢山あります。後ろから見ると…流石に写せませんでした。

ランタン1
湊公園の会場の屋根です。

ランタン9
毎年メインのランタンは、その年の干支にちなんだ古事が表されています。今年は丑ですが、またがっている人は科挙というものすごく難しい国家試験に合格したエリートさんです。周りに鯉が配されているのも「滝登り」のごとく頂点に登りつめたってことでしょうかね?
そういえば日本の学問の神様、菅原道真も牛に乗っていましたよね。牛と学問はなにやら関係があるのかしら。中華街のお店にも「黄金の牛」が沢山売っていました。

華やかな華僑の旧正月ですが、遠く離れた故郷を思ってランタンに灯を灯したんだろうなと思うと、自分の祖国で暮らせることの幸せを感じます。


おまけ:
20090129194936.jpg
おなじみの貯金箱のブタさん(黄金!)に混じって、不細工なブタさんが・・・でも可愛い!

20090129191023.jpg
丑年にちなんで、ウシ柄のにゃんこ。街の裏通りで燈籠繪に参加チュウ。
スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 8

コメント

わぁ~なんて異国情緒あふれているんでしょう!!
ランタンフェスティバル、是非一度見てみたいな~。
横浜の中華街でも同じようなことやっているのかな。
それにしても豚の顔!!
どーしてこんなに沢山並んでいるのですか~~~。
確かに一瞬怖いけど、でもよーく見たら顔の表情がみんな違うのがおかしい!!
これってこの後全部食べるのかな。

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2009/01/31 01:19 | edit

凄いですね☆

ね、ねこ!!(←ねこだいすき)
旅行中、長崎駅内で似たような猫を見たんですが、同じ猫だったりして(^^)

それにしても華やかなお祭りですね!
その場にいたら、どこにいるのか分からないような不思議な気分になりそうです。
でも最初の写真を見たとき、ちょっとねぷた祭りかと思ってしまいました(^^;)

神戸の中華街でも旧正月のお祭りはやっているんですが、元町を巻き込んでの大きなお祭りではないのでいいですね(^^)
何日くらいやってるんでしょうか?

URL | ありか #-
2009/01/31 04:58 | edit

楽子さん!

毎年楽しみにしている行事です。長崎で育つと、楽しみな年中行事はおくんちという人が多いです。でも私はよそ者ですからおくんちにはあまり…で、燈籠繪の方に惹かれるというと、ひょっとして2代くらい前の前世が中国人だったのかも…!と言われました。

ブタの首は毎年怖いもの見たさで、つい…。今年はわざわざ「お供え物はすべて本物です」と張り紙がしてあったので、毎年作り物じゃないかという疑いがかけられるんじゃないかと思います。

横浜に比べると本当に小さな中華街ですが、ランタンは綺麗ですよ。一度見にいらしてくださいね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/01/31 21:29 | edit

ありかさん!

ねぶた…!そうそう!結構そういわれる方は多いのですが、ねぶたみたく大きくないんですよ~。こじんまり~。
で、中国福建省(長崎の華僑は福建省から来ている人が多いらしい)からの輸入ものだけに、人も動物も顔が中国的でちょっと怖いですよ~。

猫がお好きなんですね!長崎の石畳を我が物顔で歩いている猫は多いです。

まったく別の場所なのですが、南長崎に「軍艦島」と呼ばれる人口の島があります。炭鉱の島だったそうですが今は立ち入り禁止になっているので、猫が増えまくっているとか…。そのうち観光地にしようと画策しているようです。ありかさんなら別な意味で見所かも…!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/01/31 21:35 | edit

ランタンフェスティバル先日TVで紹介してました。
華やかで綺麗ですね。横浜ではないのかしら?
ランタンフェスティバルも省エネとか言ってましたがせいぜいお祭りの間だけでも華やかであって欲しいですね。

URL | ポメマル #-
2009/02/01 15:38 | edit

今年はピカいなかったそうで残念です(苦笑)
でも私も生で見てみたいです。
そう言えばもっと近い横浜中華街も最近とんと行っていない状況では・・・ポケセンヨコハマには行っても(苦笑)

URL | yu-a #wSsNKKeY
2009/02/01 18:48 | edit

ポメマルさん!

横浜の中華街は学生のときに友達と行ったのですが、とても大きくてびっくりしました。それだけでお祭りみたいでしたよ。

実は省エネについての論議はあったそうです。昼間にはランタンの中の電灯をつけないとか…でも先日昼間に行ったら、点いてました。結局節電しなかったのでしょうかね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/02/06 22:03 | edit

yu-aさん!

ランタンは結構使いまわしで、古いものもわりと隅っこの方にあったりするのですが、探してもピカは無かったです。きっと昨年人気があって、皆が立ち寄ったから…とか思ってます。

中華街素通り…ポケセンヨコハマのみ…。おお!ポケラーの鏡!…と言いつつ、実は私も天神に行かないでポケセンフクオカに行っただけで、博多を語っています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/02/06 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret