ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

食欲魔人のナゾ  

我が家は5人家族です。昨年大学生になった娘がウチを出て、4人で食卓を囲むことが多くなりました。中高生の男の子の食欲はすでに社会の認知事項ですが、中高生の女の子も本当によく食べます。成長期ですからね~。

ウチの娘は和食が大好きで、会席料理のごとく皿数が多いと大変喜びます。でも、食べ放題の焼き肉屋に行けば、もうお腹を壊しそうだけらこれ以上食べるのはやめなさいと言うほど食べます。息子達は肉さえあれば何もいりません。お弁当にプチトマトなぞ入れた日には、「そのスペース分、肉を入れてくれ~」というクレームが発生します。食べ放題では、お店に申し訳ない感じがします。
さて、4人となった場合、食費は1人分安くなるというのが普通です。
ところが、我が家の食費は娘がいた頃より跳ね上がっているんです!なぜ??

息子達はすでにMaxの食欲ですから変わらないとして、私も相変わらずです。
・・・つまり原因は夫だ!!

50代に突入してからの夫の食欲はとどまることを知りません。もう食べまくり。っていうか何ゆえこんなに食べるの??って感じです。軽く2人分、どうかしたら3人分食べます。食べまくりです。
毎度どんぶり飯はともかく、おかずも高校生の息子達より食べます。食後はまだ足りないらしく冷蔵庫を覗いて、私の怒りを買います。つまみにと思って買っておいたポテチも一袋は軽く一気です。それにくわて板チョコを見つけたら一枚ガッツリ食べます。

平日の夫は昼ごはんを食べません。朝も食欲がなくて、パンとコーヒーです。だから夕食が重くなるのでしょうけど・・・。

夫の仕事は休日がほとんど無いのですが、日曜日は仕事に行くときでも、うちで朝昼晩を食べます。因みに今日(2/8)は、朝食はパンとコーヒーだったのですが、昼食はラーメン2杯とチャーハン2杯。(因みにそのチャーハン1杯は私が食べる予定のものでした。私は結局、冷凍庫にあった中華おこわを食べました)。夕飯は山盛りビーフシチュー(肉は200gほど入っていたと思う)と御飯山盛り、大根ときゅうりのサラダでした。

私は朝食を沢山食べます。基本はパンとコーヒーですが、それにタンパク質類(ソーセージやチーズ)とヨーグルトと果物がつきます。卵のときもあります。
で、先日の朝冷蔵庫を見たら、チーズが全部無くなっていました。ベービーチーズでしたが、4個残っていたのに・・・勿論、私が眠ってから夫が食べちゃったんです。12時過ぎに。

一体何カロリー食べているのでしょうか?
この年で、こんなに食べて大丈夫なんでしょうか?本人は普段は昼を抜いてるし、太らないからかまわないと言います。以前は普通よりちょっと食べる程度だったのですが。でももういいと言うまで食べささないと、食後に食べるお菓子やら果物やらが莫大になります。それは1週間単位で私が買い置きしているものなので、1回で食べられては困るんです~。


何が夫を食欲に走らせるのでしょうか。
50代の男ってそんなに食べますかね?


スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 10

コメント

ウチは娘が中1、息子が小4ですが今のところ娘はものすごいことになってますが息子は少食です(笑) いつか馬のように食べる日が来るのか?!って夫に聞いちゃいます。(夫は必ずそうなると言うのですが・・・)
娘はかなり運動をしているのでまぁ、いいかと思いますが運動をやめたときは気をつけないと・・・(怖すぎる)

旦那様、たくさん召し上がるんですね~!
けれど痩せていらっしゃるのかな?基礎代謝とかが落ちていなくてまだまだ身体がお若いのでは?^^
夕食にドーンと食べることが心配ではありますが太っていなければオッケーかな?とも思ってしまいます。
ご飯を作る者、買い物してくる立場の者として家族の健康は自分の管理でもあるし気を使いますよね・・・。

URL | ヒヤシンス #dlg/xXMc
2009/02/09 08:30 | edit

うちの旦那は小食です

ぴかぴさん、まっさん情報、ありがとうございました。日曜日の9時は、いつも礼拝に行くのでパタバタしている時間帯なので、テレビを見ないんです。なので、知らせていただかなかったら、見逃しているところでした。オーケストラバックに、素敵でしたね。

ちなみに、佐渡さんて、指揮者なのに、iPod に落語って、すごい(笑)。

ところで、食欲の話ですが、我が家の旦那は小食なんですよ。私、新婚の時、何でこんなに食べてくれないんだろう、と、深刻に悩んだくらいです。

どうやら、育った環境によるようですがね。父親は仕事ばかりだったので、ほとんど母と妹とばかり過ごしていたので、女性並みのおしとやかな食欲(?)なようです。最近は、少しは食べるようになったようですが、まだ私の方が食欲は上のようです。ちなみに、うちの旦那は、来年で50歳です(私よりかなり上です)。

旦那様は、最近、急に食べる量が増えたのでしょうか? 何か、ストレスとか、病気とかが隠れていないとよいのですけどね。

別に、体脂肪が増えたり、体に負担がかかっていなければ、問題ないだろうとは思うのですけれど。

P.S. バレンタインデーの深夜に、また、まっさんの『夜中にやってるアレ』、やりますねv-411

URL | くらら #AQ4vyV86
2009/02/09 15:05 | edit

魔神、うちにも

我が家の旦那も、一昨年辺りから夕食の量が増えました。

もう人生も半世紀だし、急に食欲が増すってどういうこと……と思っていましたが、理由が判明。

「お昼を減らしている」のだそうです。
仕事柄、昼食のカロリーが高めになるのは分かっているので減らすのは理解できるのですが、その分夜たくさん食べたら意味がないですよね。

URL | margo #-
2009/02/09 17:56 | edit

すごい!

ラーメン2杯とチャーハン2杯はすごいですね。どこに入るのでしょうか?太っていらっしゃらないのが不思議ですね。食欲があるということは健康な証拠なんですが、あまりに多いとちょっと気になりますね。メタボに気をつけなくっちゃ!
50代に入るとタンパク質は手のひらに乗るぐらいの量でいいらしいです。塩分も脂肪も摂取量を控えたほうがいいかもしれませんね。

URL | kuishinbou #-
2009/02/09 21:26 | edit

健康ならいいですよ

ほんとすごい食欲ですね。でもそれで太ってないというのならきっとちゃんとエネルギーに変えて体内に蓄積しないのでしょうね。
ギャル曽根ちゃんと同じかも。
それだけ召し上がるのに平日はお昼抜きで大丈夫なのでしょうか?

うちは息子達は世間がいうほどたくさんは食べませんでした。
夫は結婚した当時は昼でも麺類と丼物を食べてましたが全く太らないといううらやましい体質です。

作りがいがあるではないですか。
うちの夫は昨年入院したりしましたがあまり食べないので作りがいないですよ。

URL | ポメマル #-
2009/02/10 00:12 | edit

ヒヤシンスさん!

最近特に食べるので、驚きを通り越して、気持ち悪いんです。50歳に突入する前から昼食抜きだったのですが、1人分ちょっと多めかな?というくらいしか食べなかったのですが、50歳を境に食欲魔人です。

沢山食べるってよいことだと思うのですが、できれば3食キチンと食べて欲しいですよね~。

どうしたものかと、考え中です~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/02/10 16:51 | edit

くららさん!

ご覧になりましたか!
私は子供たちのブーイングを浴びつつリアルタイムで見ました。画像で見る「唄うまっさん」は久しぶりでしたし、相変わらずのコメントも…「パガニーニのところに47人のバイオリニストを引き連れて討ち入り」って笑えました~。

夫はもともと食欲おおせいな方でしたが、結婚して20年、多分今が1番食べます。若い頃の倍は食べてます。ストレスはまあ人並みにってところみたいです。

年上の友達に聞いたのですが、今調子に乗って食べていると、もう少し年をとると大変なことになるとか…。やはり3食キチンととる方向で話し合ってみようかと思っています。

・・・・でも、聞かないんですよね。人の言うこと・・・・。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/02/10 17:02 | edit

margoさん!

おお!ご同輩がいましたか~!

夫は昼抜きなんです~。理屈ではカロリーの辻褄が合えばよいのでしょうけど、同じものを昼食べるのと、夜食べるのは違うかもしれないと思うんですよ。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/02/10 23:34 | edit

kuisinbouさん!

すごいでしょう!もう唖然としました。

夫は中肉中背なのですが、以前ものすごく太ったことがありました。サイズが…とかじゃなかったのですが、全体が丸っこくなってしまって。そのときには流石にすごくマメにスポーツクラブに通いました。

今はあのときほどじゃないので油断しているとしか思えないです~~~。
もう少ししたら基礎代謝も極端に下がるし、どうするのかな~と。

確かにこんなに沢山食べると、塩分の方が心配ですよね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/02/10 23:43 | edit

ポメマルさん!

息子さん方、羨ましいです~。
実はウチの息子達も太らないんですよ。義父に似ているそうです。毎日必死でカロリーの高いものを選んで食べています。本当によく食べるのに、全く太らない・・・羨ましいことにです。
でも夫は義母似なので、多分太ると思います。

ご主人のお具合はいかがですか?確かに沢山作るのは、幸せなことかもしれませんね。

ご主人のこと、いつも祈っています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/02/10 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret