ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塩漬けレモンとタブレ三昧  

3月末は冷蔵庫でお楽しみが待っている。
いよいよsalahiさんのレシピで作った『レモンの塩漬け』が出来上がるんです!
塩に漬けて時々優しくゆすってあげること一ヶ月。うふふふふ~ん♪
さてどんな風に使おうかな~
まずはちょっとお味見です。
小さく小さく切って酸っぱいのを覚悟で…。あれっ?
不思議です。あまり酸っぱくない!レモンに塩ですから酸っぱさ+しょっぱさでより酸味が出るんじゃないかと思っていたのですが…
驚きの味、なんていうか普通のレモンの味よりレモンが濃いというかはっきりしているっていうか、ちょっと西洋風の味っていうか、「レモン」じゃなくて「シトロン」という感じ。
う~ん、何に使おうか?

最近ミネラルダイエットに興味のある私は、サラダといえば「タブレ」。濃い緑の野菜をお手軽に食べられますからね~。このところ毎日のように食べています。勿論冷蔵庫には忘れずキープし、日々タブレ三昧です。
タブレ3月

タブレのドレッシングはレモン汁とオリーブオイルと塩と胡椒。ここで塩レモンのみじん切り、とりあえず一切れ(1/8個分です)を使います。タブレはポメマルさんのレシピの1/2量のパセリ1束です。
塩は入れません。レモンの塩気のみ。

塩レモンのみじん切りと塩漬けと一緒にできた漬汁少々と胡椒をボウルに入れて、それからオリーブオイルを少しづつ加えて混ぜます。味見をしながらね。

ドレッシングができたら野菜を投入、今回はプチトマトが多めです。う~ん、ちょっとほろ苦な大人の味。レモン汁だけよりもさわやか系です。もう少しレモンを入れてもいいかも。
パセリの味と絡んで美味しい!レモンの味がはっきり出ます。


人参サラダ

こちらは人参のサラダ。人参ときゅうりと貝柱の水煮を使います。ドレッシングはサラダオイルとレモン汁と水煮の缶詰汁です。好みで塩胡椒。貝柱を自分で煮る時にはできるだけ少なめの水で煮た煮汁を使います。

ここで塩レモン登場!缶詰汁に塩レモンのみじん切りと漬け汁を入れます。サラダオイルを少しづつ入れてドレッシングの完成。そして野菜を投入~。

お味は…やっぱりレモンが美味しい!ほろ苦くてきりっとしていていい香りです。

このサラダもタブレもですが、塩レモンを使うと普段使う酢やレモン汁を使わないので、水分が少なくてすみます。だからサラダがあまり水っぽくなりません。レモンがないときにもきっと便利だと思います。

もう一瓶作っておけば、きっと夏の暑い時に便利かもしれません。緑黄色野菜が不足する季節にお役立ちの『タブレ』もすぐにできるし、冷やし素麺や酢の物や冷奴にもOKかも。他にもまだまだ利用できそうです。いいものを教えて下さって有難うございます。salahiさん、ポメマルさん、ご馳走様でした!
スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは!

salahiさんの塩レモン、いろいろ使い回し出来そうで、良いレモンが手入ったらぜひ作ってみたいと思って、私もレシピは保存してるんです。
タブレも美味しそう!

ところで、タガメの記事を探してみたんですが、、見つけられませんでした~!

URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-
2006/04/04 04:46 | edit

Pumpkinさん!

説明が悪くてすみません。タガメの記事はひとつ前のバトンの中にあります。
「好きな食べ物~」って所です。何せインパクトが強かったので…。

塩レモンは本当に使えるようです。また作る予定です。
先日は平凡なマカロニグラタンにトッピングしたら、あらら~いきなりイタリア~ンなレモンパスタみたいになりました。

ところでパラタを焼きたくて小麦粉を探しているのですが、全粒粉って近くにはないのです。ないとなると余計に焼きたくなります。ジレンマです。

URL | ぴかぴ #-
2006/04/04 10:57 | edit

うわぁ~すごく参考になります!!!

実は、最近私も塩レモンの行方が気になっていたところ…。
確か作ったのはぴかぴさんと同じ頃ですよね。
もう使えるんだ~~~。(●^o^●)

作るだけ作って使い方を考えていなかったんですが(爆)、
なるほど~、煮込むだけじゃなくてこんな風に使ってもいいんですね。
これから暑くなる季節にはホントに良さそう♪
もう一瓶作っておこうかしら…。

先日森瑤子さんの本を読んでいてレモンパスタというのが出てきたんです。
隠し味にちょっぴりウォッカを入れたりするの。
この塩レモンで試してみたくなりました~♪

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2006/04/04 12:29 | edit

楽子さん!

おはようございます~!塩漬けレモン、お役立ちですよ!
漬け込むときはsalahiさんのレシピを見て、ギリシャ風のお料理に使うっていう固定観念みたいなのがあったのですが、実際にできてみて食べてみたら…なんかいろいろ使えそう!

昨日は子供達のリクエストでカレーだったのです。思い立ったのが塩漬けレモン!みじん切りにして御飯(勿論押し麦入り)に混ぜたら、あら~エスニック!勿論サラダにもいいですよね。あとミネストローネなどのスープにも合いそうです。

私はこういう保存食系ってあまり使わなかったのですが、便利さがわかりました。やはりもう一瓶作っておかなくてはと思いました。

森瑤子さんの小説のレモンパスタ、覚えていますよ~!(ウォッカというのが瑤子さんらしくて…)あれを読んだときには、ええ~ちょっとお~という感じでしたが、オレンジのパスタを食べる機会があってこういうのもありかな~と思っていたところに塩漬けレモン降臨!簡単ブラボーでした。

楽子さんの塩漬けレモンの活躍を楽しみにしています。情報交換しましょうね!

URL | ぴかぴ #-
2006/04/05 10:02 | edit

ぴかぴさん こんばんは。
私もレモンの塩漬け作ってもう1月以上になります。楽ちゃんと同じく作るだけ作ってそのまま冷蔵庫でネンネしてます。
そんなに酸っぱくないのですね。今度味見してみないと。

毎日のようにタブレを作っているのですね。本家本元最近はあまり作らずです。
こんなすごいファンがいてくれて嬉しい!!
タブレにもつかえるのですね。こんどやってみます。
ご飯に混ぜるというのも新鮮ですね。

URL | ポメマル #-
2006/04/05 21:31 | edit

ポメマルさん!

そうなんですよ。タブレ三昧です。ヘビーユーザーです。
タブレで何が助かるって、ポメマルさんが言われていたように時間がたっても緑色が変わらないってところです。それに「九州DEVANDA」の押し麦やひえなどが入った雑穀も使えるし、パセリは安定して安いし。
ホントいいものを教えて頂きました!感謝です。

塩レモンはまだまだ活躍の場がありそうです。ちょっとしたところで使えるので、かなり早くなくなりそうです。

URL | ぴかぴ #-
2006/04/06 10:02 | edit

タブレ、この間作ったところです。そうか、塩漬けレモンを入れるという手がありましたね!

これってうちでも柚子胡椒とか梅干しみたいな感じで、薬味として使うことが多いです。麺類とか冷奴に合いますね。
また良い使い方があれば教えて下さい!

URL | salahi #-
2006/04/06 16:43 | edit

salahiさん!

今日も塩レモンは大活躍でした。
夕食の献立は「チキンとガーリックのオーブン焼き」。オリーブオイルと塩コショウで焼き上げるのですが、トッピングに刻んだ塩レモン、すっきりして美味しかったです!
こういう焼き物系にはすごくいいですね。

ついでにサラダ(わかめと新玉ねぎときゅうり)にも入れました。
早く次の分を作らなきゃいけないようです。

URL | ぴかぴ #-
2006/04/06 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/34-6e65b02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

