ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『鑑識・米沢守の事件簿』  

bnr_yonezawa2.jpg

3月28日公開の映画ですが、私にしては異例の速さで、1日に行って来ました。何故って水曜日はレディースデイ、女性は1000円です~。

水谷豊&寺脇康文コンビで7シーズンも放送されたテレ朝の番組『相棒』のスピンオフです。今回は警察の中でも鑑識官である米沢守(六角精児)が主役になった映画です。

以下感想・・・でも激しくネタばれなので、これから観る方は開かないでね。自己責任でお願いします。
昨年の映画 『相棒~絶体絶命 42.195km』から、あっという間にスピンオフができちゃって、すごくびっくりしました。某湾岸署の織田さんに対してのギバちゃんでしたらまあ、主役をはっても解からなくはないのですが、六角さんは演技は上手ですけど、それほどのスターってわけじゃないです。だからこれは演じる人でなく、鑑識官という職務にライトを当てているんじゃないかと・・・かつて私もなりたかった職業ですから~(実験や観察は大好きよ!)期待が膨らみます。

昨年の映画の事件でお仕事チュウの米沢鑑識官ですが、お仕事チュウのパソコンの画面に家出した奥様を発見します。お話はそこからなのですが、事件が解決して捜査本部が解散した後に、米沢さんが操作を開始します。思わず警察権力を使っちゃったりして…しかし、マラソン大会本部のお姉ちゃんがやたらと語尾のばして…勿論何かの演出でしょうが…短気なおばさんは観ていてマジギレでした。イラつきます。

で、事件が起こるのですが、登場するのが萩原聖人扮する所轄の相原刑事です。これがもうどういう脚本??ってほど、不自然です。しかもその年で何年刑事やってるの??と突っ込みたくなるほどいろいろやらかしてくれます。またしてもイラっとします。その間米沢さんの私生活が暴露されるのですが、彼、いろんな顔があって、夜に道端でギターの弾き語りなぞやってます。で、地元のいかにも~な若者たちとお友達です。「ヨネ~~」とか呼ばれています。年齢的にも4畳半ソングか拓郎が十八番でしょうが、彼らのダンスのためにアッパーな曲を弾いたりします。で、お兄ちゃんたちは軽くステップを踏んだりします。

これが後の布石になるのですが、サスペンスに慣れている私としては予想しましたよ「多分『サイコメトラーEIJI』でのトオルが率いるバラガキ集団のように渋谷とかで大捜査網がある」と。

大きくハズしました。やはりプロのお仕事は違います。素人が何を言う!という鉄槌が下されました。因みに米沢さんには小学生の友達もいて「よねざわ~今度の非番はいつ??」とか聞かれていて、これはまったく伏線ではありませんでした。(こっちもはずしました~)

さて、鑑識のお仕事の方ですが、なかなか大切な場面で実力が発揮されます。米沢さんは一番の得意はパソコンの復旧だそうです。羨ましい・・・。この得意技が本家『相棒』でも、たびたび発揮されて右京さん達を助けています。

キャストもなかなかいいお仕事ですが、なぜか最近、伊武雅刀が目に付きます。今回も大変な存在感で、いいところを持っていってしまいます。片隅に居ても目立つ人は目立ちます。

市川染五郎も以前に比べるととても上手になっています。
因みに彼は昔薬師丸ひろ子と『ダウンタウン・ヒーローズ』という映画で共演しています。「旧制松山中学」が舞台でした。祖父と父が卒業しています。映画はちょうど、旧制中学が新制高校になる端境期のはなしで、父がまさにその時代でした。映画で登場した「オンケルさん」は実際にいたそうです。その後「松山東高校」となったのですが、私の母校です。ある場面の撮影に引っ越す前の私の実家が使われました。ギバちゃんがウチにきました。前にある電信柱を樹の皮でカモフラしたり、吠えまくるわんこを連れ出したりと大変な撮影でした。で、結局その場面は使われませんでした。パンフには載っていましたけどね。ああ、どうでもいい話になってしまいました。

さて、謎解きですけど・・・途中で犯人が解かってしまいました。う~~~んそれはどうよ~~です。
あの場面でそうきたら絶対犯人じゃん!みたいなことを見事にやってくれました。

監察官つきの自宅謹慎の米沢さんが部屋を抜け出すときに、伏線が発揮されます。「ピザ屋のバイトの友達」です。そして、この逃亡劇が最後の大河内監察官(神保悟志)にあのセリフを言わせます。このあたり気に入りました。

天下りとか税金の無駄使いとかへのメッセージ性の強い場面も多々ありました。内村刑事部長(片桐竜二)と中園参事官(小野了)がすっかり悪者です。でも現実も案外こんなもんなのかも知れないなと思わせてくれます。いえ、決して警察のキャリアの方々を疑っているわけじゃないです。

こうやって振り返るとなかなか面白くて、もう一回観たいなと思いました。謎解きはともかくいろいろと突っ込みどころを探すのがまた楽しいです(まるで姑・小姑)。

ただ、ところどころでニアミスっぽく登場する右京さんと亀山君が、もう相棒を組まないんだと思うと、ちょっと切なくて湿っぽくなってしまいました。最後に新相棒の神戸刑事(及川光博)とのショートコントみたいなのがあったのですけど、ムリがありました。

ところでこの『鑑識・米沢の事件簿』は小説版の第2弾が発売されました。これも映画化するのでしょうか?また観に行きそうな気がします。抜けられないのはポケモンと同じレベルかもしれません。

スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 4

コメント

私も「相棒」大好き

ぴかぴさん、またしても共通の話題があってうれしいです。私も見に行きましたよ、1日に。全くと言って良いほど派手さのない映画でしたけど、相棒ファンの気持ちをくすぐる場面がいろいろありましたよね~

ただちょっと、萩原聖人の演じた刑事は中途半端な設定に感じました。第3の男・陣川くんくらい突拍子もないか、片山雛子くらいウラのある人を期待していたのですが・・

次もまたぜひ語り合いましょうv-221

URL | dancing_ally #Uz.hnFQo
2009/04/07 09:31 | edit

20年以上前から、六角さんのファンですよ(⌒^⌒)bうふっ

ぴかぴさん、タイトルに惹かれて、参上してしまいました! 観に行かれたのですね! 面白かったですか!

この間、演劇集団キャラメルボックスの LIVE SPIRE をやっていた劇場で予告編を観たので、これも観たいなあ、とは思っていたのですが。

そうか、レディースデーという手があったのですね。私も、近所の映画館でやってないか調べてみよう(LIVE SPIREの時は、上映館が限られていて、銀座まで行ったんです)。

ところで、六角精児さんは、20代の頃から、演劇界では有名だったのですよ。善人会議(今の扉座)という劇団の看板俳優で、放火魔の田山ツトムという役で、一連のファンタジックなお芝居のシリーズの主役をやっていました。日常ではさえない男が、非日常の世界に巻き込まれて行って、いきなりヒーローになってしまうという、当時仕事に追われていた私には、その舞台を観に行くのが、実に癒しの時でした。

今では、六角さん、ドラマにもちょくちょく出ていらして、ついに映画の主役も務めるようになったのね! と、ファンとしては、感無量です。

ただ、映画を観に行くかどうかは、微妙だったのですが。

レディースデーとは、アイディアをいただきました。

URL | くらら #AQ4vyV86
2009/04/07 22:53 | edit

Allyさん!

うわ~!ココにも『相棒』ファンが!
すごく嬉しいです。しかも1日に行かれたって…一緒ですね!

私の周りってあまり『相棒』ファンが居なくて(韓流派ばかりよ~)、映画を見ても濃いめにお話ができないんです。ちょっとストレスです~。前はお気に入りのHPがあって、そこでお話していたのですが、ブログをクローズされたので…。ここでお話できるとは…v-344

そうなんですよ~ちょっと、萩原さんがね~浮いているような感じで、どういうキャスティング??でした。

寺脇さんが降りた時に、しばらくは右京さんが一人で頑張っていて、相棒ポジションがいろいろと入れ替わって、本当に陣川君は来るか???でした。私はやはり米沢さんがいいなと思ったのですが、イタミンもOKだったかもしれません~。

神戸さんはどちらかというと雛ちゃん寄りですよね~。『相棒』って、かなり上手な俳優さんしか出ない感じなので、このキャストはどうかな~と思っていましたが、そのうちなじんでくるのでしょうか?


URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/04/09 10:51 | edit

くららさん!

そしてココにも『相棒』関係者が…v-314嬉しいです~。

20年も前から六角さんに注目だなんてすごいです。演劇からの人はすごく上手なので、安心して映画を見ることができます。勘違いのアイドルとかミュージシャンとか歌舞伎役者とか…観ていて苦しくなることもありますよね。

六角さんは今度浅丘ルリ子主演の『蜘蛛の巣』という舞台に出演です!なんと長崎公演もあるので、チケットもゲット済みです。6月なので、待ち遠しいです~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/04/09 11:03 | edit

コメントの投稿

Secret

