ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都~修学旅行のごとく・2  

伏見稲荷3

京都二日目の朝は伏見稲荷です。

連なる鳥居で有名なこの神社は五穀豊穣を祈る全国のお稲荷さんの総本山です。時代劇によく出てくるあの鳥居を一度は見たいと思っていました。ガイド本を見ると同じアングルかな?と思われる鳥居の写真ですから、実は観光用の場所があるのよね~などと笑っていた私、京都を侮っていました。

総本山ですから~。
伏見稲荷5
鳥居はそれぞれ持ち主が建てる土地を買っているそうで、鳥居が朽ち果てたり壊れたりするまでの期間自分のものだそうです。中には朽ち果ててなくなっているものもあって、そこには予約札が付いていました。だから年代順には並んでいません。
因みに入り口近くの大きな鳥居は『電通」さんのもので、流石に値段もお高いとか。

伏見稲荷1
延々鳥居が続きます。その朱の美しいことといったらないです。行けども行けども鳥居です。
途中で緋村抜刀斎が出てきそうでした。あっ、わかる人だけで。

伏見稲荷6
さすがお稲荷様です。絵馬もお狐様です。逆三角の可愛い絵馬をいろいろとアレンジして、願い事が書かれていました。


案内図を見ると、御山全体が稲荷なわけでして、最上部まで行くと2時間かかるそうですよ。
千本鳥居を見て、新池(熊鷹社)あたりまで行くと、坂道が階段になり始めたので、そこでUターンしました。根性なしです。

伏見稲荷2
お稲荷様なので、あちこちに狛犬的にお狐様がいらっしゃいます。口には五穀豊穣に関する物を加えています。稲穂だったり、鍵だったりです。なかなか可愛いです。

伏見稲荷4
伏見稲荷駅も欄干が朱色でした。
スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 9

コメント

朱色が綺麗ですね♪
ここは「鹿男あを○よし」のロケ地でもありますし(笑)、その前からも一度行ってみたいと思ってたのですが、何故か行った事が無いです。
羨ましいです(^^)

私は、るろ剣はちゃんと観て無いので、背景に実際の伏見が描かれてたかどうかは残念ながら知らないんですが、好きなアニメの聖地巡礼も楽しいですよ(笑)

…オタクなコメントでごめんなさい(^^;)

URL | ありか #-
2009/04/23 01:44 | edit

そうだ、京都に行こう・・・

いいですね、京都。
何年行ってないだろう。

一度結婚式に行ったときが紅葉の一番いい時期で感動したのを思い出します。

この鳥居宣伝でよく見ますよね。
絵馬もカワイイv-238

URL | ラニカイ #KoPTJAY6
2009/04/23 21:43 | edit

京都行きたい…

数年前の夏に母と行った時を思い出しました。
真夏で死ぬかと思うくらい暑かったことばっかり記憶にありますが…(汗
いい季節に行かれててうらやましいです♪

清水寺の迫力には圧倒されますよね。

伏見稲荷は訪れたことがないんです!きれいな鳥居ですねぇ。
そして溢れんばかりの狐型絵馬のかわいいこと~^^
何かお願い事書きましたか?

URL | moca #1Wi9p9Kw
2009/04/25 16:14 | edit

ありかさん!

鳥居の多さが半端なくて、幻想的で、維新志士とか新撰組とかの時代にぴったりかと思いました。本当は鳥居は昭和・平成にできたものが多かったのですが…。
「るろ剣」では、志々雄真実編で出てきたような…?その頃なくても京都といえば何だか納得しそうな気がします。
鹿男は見てないですけど。

いえいえ、ヲタコメは歓迎ですよ~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/04/26 09:37 | edit

ラニカイさん!

うわ~!紅葉の時期に行かれたのですね~!それは羨ましい!
紅葉の季節に行った人の話では「京都の紅葉は気合が違う!」とのことで、タクシーの運転手さんによると「紅葉の季節は京都の人口が違う」とのことです。

若葉の季節とはいえ、あの規模のモミジの樹ですから、そのすごさは想像できました。妹とも絶対紅葉を見に来ようと固く決意した次第です。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/04/26 09:42 | edit

mocataroさん!

京都出身のタレントの島田紳介によると、京都は盆地で、夏には誰かがその上から蓋をしているに違いない…そうです。そのくらい蒸し暑いのでしょうが、蒸し暑さの点では負けていない長崎なので、去年1年過ごした娘によると夏は平気だったそうです。大変だったのは北海道から来た子で夏の間バテバテ。
逆に冬は沖縄の子達が大変で、冬眠しなきゃこの冬は生き残れないと言ってたそうです。

伏見稲荷の絵馬はとても可愛かったですよ。私は家族の健康と長男の受験を、妹は勿論縁結びをお願いしました。最近どこの寺社仏閣へ行ってもお願いはこれです^^;

URL | ぴかぴ #-
2009/04/26 09:55 | edit

おひさしぶりです!

え~…覚えていらっしゃるでしょうか…。

何だか復活しそうな気がする~~~

ってコトで、ご挨拶に伺いました。

これからも宜しくお願い致しますm(._.)m

URL | クレーマー #g/fW4SwY
2009/04/28 21:41 | edit

クレーマーさん!

うわ~!お久しぶりです!
ご訪問頂けて嬉しいです。復活されたのですね。時々遊びに行っていたのですが、なかなかお忙しそうでしたので…。
またよろしくお願いします。
ブログに遊びに行きますね。再起動するクレーマーワールドが楽しみです~!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/04/29 23:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/02/15 17:40 | edit

コメントの投稿

Secret

