ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都~修学旅行のごとく-4  

嵐山3
京都2日目、午後からは今回の旅の目的だった「嵐山」です。何ゆえ嵐山かというと、以前見たTVの芸能人が旅行する的な番組で『相棒』の亀山夫妻と芹沢刑事が嵐電に乗って嵐山まで行くっていうのがありまして…。嵐山は京都の番組というと結構登場しますよね。

写真は嵐山の桂川です。
それにしても京都の川の水量というのはすごいです。この時期にしてこの水量!妹は愛媛に居ますので、川というと枯れ川というか、水は地下を流れているという川が多いので、ひたすら驚いていました。

嵐山といえば、「八方にらみの龍」がある天竜寺。妹の知り合いが住職と知り合いなので案内してくれるとのことで、うれしく甘えさせていただきました。

天竜寺は後醍醐天皇のために足利尊氏が建てたという、そのまんま大河ドラマなお寺です。8回の火災があったそうですが、最後は明治維新のときです。ああ、京都偉大也!時間の区切りが大きすぎます。案内してくださる方達がこういうことについて語るときに、「御維新のときに焼けちゃってね~」みたくあまりに最近のごとく話されるのでたじろぎます。

因みに天竜寺の敷地には宮内庁の場所もあって、そこには亀山天皇と後嵯峨天皇のお墓もありますが、こちらは宮内庁の敷地なので、立ち入り禁止です。時々祖先のお墓参りに皇室の方々がいらっしゃるそうですよ!日本史の登場人物がいきなりご先祖って、すごいですね~。

天竜寺1
お出迎えはだるま大師です。天竜寺は八方にらみの龍こそ撮影禁止なのですが、大体の場所ではカメラOKです。しかもお寺の本堂(大方丈)などにも上がって休むこともできるんです。

天竜寺2
そんなわけで、本堂に上がって中から撮影した曹源池です。

天竜寺3
こちらも曹源池。これは嵐山を借景にしています。紅葉のときはさぞかし綺麗でしょうね~。

迎賓館1
こちらは天竜寺を出て、桂川のほとりにある『迎賓館』です。どういういわれのある建物なのかは知らないのですけど、昔の政治家が外国の要人を接待するときに使ったとか。今はホテルになっていますが、なんとなく過去の栄光がまぶしいという感じでした。

嵐山1
これは秀吉の朝鮮出兵の際に持ち帰えられたものだそうです。半島が絡むととたんに日本が奪取したなどと悪者にする方達がいらっしゃるのですが、これは今でこそその歴史から価値のあるものですが、当時はあまり重大な価値というものではなかったんじゃないかということです。何故なら、帰りの船は行きに比べて人も荷物も減ってしまっていて、船のバランスが悪いので、それを補うために錘として積み込んだものだそうです。

嵐山2
傍に居た猫。案内の方がすごい猫好きで…三毛は珍しいとか…。
猫好きのありかさんへのサービスカットです。



スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 6

コメント

ねこ! ねこ!

去年のGWに天竜寺に行ったので、私も似た写真を持ってます(笑)
一瞬自分が撮った写真かと思いました(笑)
八方にらみの龍の写真が撮れなかったのは私も残念なんですが、写真のフラッシュとかが絵にマズイんですかね?
私の時はGWの特別期間で部屋に入れたんですが、ぴかぴさんは住職さんの案内で入れたんでしょうか?(^^)

猫の写真、ありがとうございます♪
三毛猫は最近減ってきてるみたいですね。
そしてもしこの三毛猫がオスなら、とっっっても珍しいです☆
もしかしてオスなんでしょうか?(ドキドキ(笑))

URL | ありか #-
2009/05/07 02:21 | edit

ありかさん!

さすが旅好きのありかさん!すでにクリア済みですね!

多分今年もGW特別企画だったんじゃないでしょうか?もう大方丈なんてすごい人でした。紅葉のころはもっとすごいそうです。私達は住職さんの説明付きってところがちょっとスペシャルでした~(でも、すっかり忘れちゃうんですけど)。

猫好きさんは本当に多いですね。犬派な私なのですが、周りに猫好きさんが増えて(カミングアウト??)、とても気になることになりました。
この猫さんはすごく人懐っこくて、案内人が「おいで~」と言うと足元にすりすりしてきました。猫も猫好きさんが解かるみたいで、私達にはまるっきり無視のまったく無関心でした。

因みに雄か雌かはわかりません~。雄なら珍しいのですか??

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/05/08 14:07 | edit

オスだと凄いです!

こちらから京都は「旅」って言うほどの遠さでは無いので、さすがでもなんでもないですよー(^^;)
紅葉の時の京都の混み具合はイライラするので、わざと行きません(笑)
夏は暑過ぎるし、冬は寒過ぎるしで、ぴかぴさんの行った春が一番良いように思います(^^)

そしてぴかぴさんは犬派なんですね(^^)
三毛猫は、私もあまり詳しくないですが、身体の三色(三毛)の色の染色体とかの関係で、原則メスしか生まれないらしいんですよ。
なので、オスはかなりの希少価値なんです☆
更に三毛猫のオスは生殖能力が無いことがほとんどなので、生殖能力があるオスは全世界で何十年かに1匹とかしか確認されて無いようですよ。
凄いですね(^^)

URL | ありか #-
2009/05/10 02:43 | edit

緑がきれい!

嵐山を堪能されましたか?
水量が多いですか?日本の消しきって本当にきれいですよね。水と山・・・。
数年前に桜の時期に姉と行きましたよ。この天竜寺も・・。
早朝から出かけたのでまだ誰一人いなく、写真の本堂のところで寝っ転がったのを覚えています。^^

URL | kuishinbou #-
2009/05/10 14:23 | edit

ありかさん!

そ、そうなんですか!!
じゃ、三毛のオスは突然変異に近い生まれ方なのですね~~。いちどお目にかかりたいものです。私は犬派で猫は苦手だったのですが、最近平気になりました。時々ちょっと触りたくなります。

京都は盆地なので、夏の暑さと冬の寒さは過酷だそうですが、うちの子は夏に関しては負けていない、長崎の生まれですから平気なようです。ただ、冬は冬眠した方がいいんじゃないかと思うそうです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/05/12 14:15 | edit

kuishinbouさん!

kuishinbouさんもご姉妹で行かれたのですね!京都は女性ばかりで旅行するにはぴったりと思いませんか?

市内を流れる川も水量が多くて、私は豊かな水のある景色て好きなので、ますます京都が好きになりました。娘が居るうちにまた行きたいです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/05/12 14:23 | edit

コメントの投稿

Secret

