ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都~就学旅行のごとく-5  

渡月橋

嵐山を堪能した後、お土産にガイドブックで見た『京ばあむ』を購入しました。この日は平日で、少し寒くて、少し雨だったので、お客さんが少なかったので、人気のお菓子も沢山残っていました。

桂川を少し探索して、タクシーで金閣寺に向かいます。
さて金閣寺の拝観時間は季節によって違うのですが、タクシーの運転手さんによるとこの時期は午後6時かもしれない…とのことです。で、タクシーの中から電話したのですが、午後6時15分に閉門するとのことです。そのときすでに5時30分。だめもとで行ったら5時45分に到着しました。

タクシーが入り口のなるだけ近くに止まってくれて、そこからダッシュです。警備のおじさんが「早く早く、こっちだよ」って教えてくれて、受付まで走りました。(やはり大きなお寺ですから、入り口から距離がありますね~。)

受付に着いたら、チケット売り場のお兄さんが「うわ~~~~!ラッキーでしたね~~~!」と言ってくれたので、間に合ったことを喜んでくれてるのかなと思ったら…「それ、『京ばあむ』でしょ?よくありましたね~」…そっちですかい?

金閣寺1
美しいたたずまいの金閣寺、私達はアニメの『一休さん』で、将軍様のお住まいで、寺社奉行のしんえもんさんがなにかと呼びつけられる所という記憶が…。
イタリアからの観光ツアーに引っ付いて、ぐるりと見学しました。


京都3日目、最後の日はホテルのお隣の三十三間堂です。
もちろん中は撮影禁止です。
三十三間堂1
ここは以前、母と来たことがあって、千体の仏像の迫力に感動しました。その頃はまだ中があまり整備されていなくて、でも薄暗い本堂の中に並ぶ金色の仏像に、母と私は圧倒されました。
今は周辺も綺麗になって、本堂の中もスリッパで上がります。でも仏像の迫力は変わらなくて、母と一緒に感じた感動も変わらずにありました。

ここにも沢山の国宝があったのですが、千体の仏像の前に並べられている二十八部衆像と雷神風神像は特に迫力があります。面白かったのは両端の『雷神』と『風神』です。英語では『national treasure ThunderGod&WindGod』です。まるで、ゲーム用語みたいね~とウケル姉妹でした。


スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 4

コメント

はじめまして~!!
入院中から、あたたかいコメント本当にありがとうございます~
無事退院して、明日なんとか本の発売です~

「じみろぐ」
っていうのが、私のツボで!!
いいですね~
好きです~

40代後半ということは(笑)
私よりもちょっぴりお姉さまですね^^

修学旅行気分も味わって・・・
まったりした気分になりました~
ありがとうございます。

こんなゆっくりすぎるコメレスの私ですが、またお暇な時があったらブログにも遊びに来てくださいね^^
私も、また来させてください~♪


URL | かめ代 #-
2009/05/18 19:23 | edit

かめ代さん!

ご訪問有難うございます!

いつもレシピではお世話になっています。
入院生活、大変でしたね。お疲れ様です。
これからも新しくてやさしいレシピの開発をお願いします。本、購入しますよ!楽しみです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/05/21 10:05 | edit

こちらにもお邪魔します(^-^)

こんばんは!
こちらにもお邪魔します!
京都にご旅行に行かれたんですね~
私も京都大好きです。何度か行ったことがある程度ですが、京都奈良に行くと、原風景を見てるようで涙が出そうになります…
写真もとても綺麗です!私も嵐山行った時は川をずっと眺めたり、あと、近くにおいしい湯豆腐のお店があったので、そちらでも感動しました(笑)
では、こちらにもまたお邪魔させていただきますね♪

URL | WOBBUFFET #panwh84k
2009/05/30 22:16 | edit

WOBBUFFETさん!

こちらにもコメント有難うございます。
ちょっと息詰まっていて、なかなか更新できなかったんですが、嬉しいです。

本当に京都は日本人の魂がそこにある!!って感じですよね!何度行っても、どの季節に行ってもいろいろな趣があります。
私の住む長崎は、ご存知のとおり原爆で過去の多くが一気に消えちゃっているので、京都のような古いものが静かにそこにある~みたいなのに弱いです。

またこちらにもいらして下さい。ぼちぼち更新する予定です。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/06/01 11:24 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。