ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

復活の日  

復活の日

気が付けば7月。
ようやく普通の生活が戻って来ました。
疲れた心もなんとか復活してきています。

父が居た2週間ほどの日々、いつも考えたのは彼のような人生はつまらないし寂しいということでした。昔は「父=恐怖」だったのですが、もう私は弱くなくて、父に対しては同情というより哀れみが強かったと思います。多分父はいつも人より自分をより大きく見せるために、弱いものを攻撃する必要があったのでしょう。そして決して強いものと闘おうとはしないで今までやってきました。今でも勿論そうなのですが、一見「弱いもの」はもうすっかり大人になって強くなっているのよ。弱いと思い込もうとしているのは父だけですから。でも、もうどんなに否定しても、思い込んでも、うすうすは気づいているのでしょうね~。

私はおそらくはもう父を見下ろす立場になって、それなりに致命傷を受けずに対処することができるようになったんじゃないかと、ずっと私は家族のなかで、あれこれとダメ人間だったけれど、それなりに人並みになった部分があるんじゃないかと。今なら少し自信を持っていいんじゃないかと。


それにしても人生は複雑なようでいて、そのしくみは単純かもしれない。
攻撃したものは自らに帰ってくるし、つらいことに正面から取り組んだものは、後になって、しっかり自分の力になってくれるし、正当な努力は、形はさまざまであるけれど、きっと報われるし、思いやる心はいつか自分に帰ってくるわけで、ささやかな繋がりを大切にして、小さなヨロコビを分かち合っていけば、平凡で穏やかで温かな道になると思うの。

それで十分だと思うのよ。




スポンサーサイト

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 2

コメント

・・・しみじみとぴかぴさんのお言葉が身に染みます・・・弱い物も駄目な物も悪い物じゃないです・・・いろんな角度から物事を見れば、それも弱くもないし駄目じゃないと判るので切って捨てるべきじゃないですよね・・・

URL | yu-a #wSsNKKeY
2009/07/14 09:02 | edit

yu-aさん!

ようやく脱出しました。いろいろとご心配おかけしました。こんなに生きてきても躓くことの多さに驚きます。でも以前の自分とは違ってて、それがすごく嬉しいです。

ありがとうございました。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/07/15 13:34 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。