ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ケーキと紅茶の会7月  

シェリール7月

久々に美味しいネタです。デジカメを忘れたので携帯のカメラです。

長崎市のお隣の諫早市に『シェリール』というケーキ屋さんがあります。イートインOKです。
ここのオーナーパティシエールは以前放送されていたTV東京の「TVチャンピオン」でパティシエ選手権(?)に出場された方です。まさか長崎から??と思ったので、すごく応援しました。
スウィーツ女王の私の友人がこのお店の情報をくれて早速訪ねたのですが、その日から『シェリール』が私の一番美味しいケーキ屋さんとなりました。

この『ケーキと紅茶の会』は今回で74回目となります。私は初回に参加して、あとは時間の都合でまったく参加しなかったのですが、女王様がこのところヒッキーをやっていた私を見るに見かねて引っ張り出してくれて、久しぶりに参加できました。1ヶ月に1回(12月を除く年11回)の開催なので、5,6年ぶりです。

この会はオーナーの鈴木さんが主催されています。毎回8人参加できます。店頭では売っていないオリジナルのケーキや焼き菓子を美味しい紅茶で頂いて、しかも鈴木さんのお話も聞けるし、レシピも教えていただけるというものです。ただ、レシピはケーキのほうはあまりにレベルが高すぎるので、大体焼き菓子の方になります   ワーー(^∀^)ーーイ。(やる気があれば勿論ケーキのほうも教えていただけます。)私は焼き菓子すらついていけないですけど…sn

今回はウエスティンホテルの伊藤氏のレシピを元にして作ったそうです。『ベイクド・アラスカ~南国風』と『ココナッツのフィナンシェ』と紅茶は『アイスすももティー』でした。

『ベイクド・アラスカ~南国風』は、さっと焼き色をつけたイタリアンメレンゲで覆われた中身は、上からパッションとマンゴーのソルベ、バニラアイス、メレンゲ・ノワール(これは土台の部分)の3段重ねです。どれも絶妙な美味しさなのですが、端から食べていくと真ん中にラズベリーソースが挟んであって、パッションフルーツもすっぱいのに、ラズベリーが加わるとまた違った感じになるんです。
付け合わされているメレンゲ・ノワールは香ばしくてアイスにはぴったりでした。
アイスは普通に「バニラアイス」と意識していたのですが、お話では、他の材料との味の組み合わせを考えてラム酒を少し強めに効かせたそうです。こういう話を聞くと、ああ、プロのお仕事なんだなと思います。

『アイスすももティー』は、今が旬のすももをコンポートにして加えています。上の写真で、グラスの下のほうにあるのがすもものコンポートです。紅茶はセイロンディンブラだそうですが、混ぜていくと全体が紅くなって、綺麗です!ほんわりした甘さとすっぱさが夏の暑さに負けそうなみんなの疲れを癒してくれます。

ココナッツ・フィナンシェ
『ココナッツのフィナンシェ』は普通アーモンドをつかうところをココナッツパウダーを使っているそうです。やさしい味で食感もココナッツのもつ独特なもので、いくつでもいけそう。付け合わされているのはチョコレートですが、これもプロのお仕事ですから美味しいの!こちらは皆さんレシピを教えてもらいました。


他にも諫早にオープンした新しいレストランの情報を頂いたり(流石に味に関してはプロの方々の情報は厳しくてためになります)、鈴木さんが最近行って来たという食材フェアの話とか、新しい製菓器具(もちろんプロ仕様)の話とか、面白いお話を沢山聞いて、お土産には本日の紅茶の葉を戴いて、ホクホクしながら帰ってきました。



至福の1日でございました~。食べるものって本当に人を幸せにしてくれますね~。

スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: --   cm: 4

コメント

素敵な会ですね!

ぴかぴさん、
素敵な女王様とお知り合いなんですね~

読んでいるだけでこちらもとても幸せな気分になりました!プロの方から直接教えて頂けるなんてうらやましい。

せめて私も明日は美味しいお菓子でも買ってきて食べることにしま~す

URL | ally #Uz.hnFQo
2009/07/18 22:56 | edit

Allyさん!

はい!女王様のおかげで、いろいろ美味しい体験ができます。いつも何かとお心遣いいただいています。なかなかお返しができなくて…。

どの分野でもプロの方のお話は、面白いです。私はただただ感心して聞くことばかりなのですが、女王様はじめ参加者の皆様は、お菓子作りはかなりのレベルなので、すごく熱心に聞かれています。
同じものを作らなくても、何か参考になったりするのでしょうね~。

URL | ぴかぴ #-
2009/07/20 11:13 | edit

うわー!すごく美味しそう!
ケーキと紅茶の会なんて、すごく優雅で素敵です!今、私は優雅とは対極にいるので、羨ましい限りです(笑)
ぴかぴさんのおっしゃるとおり、プロと名のつく方の話って本当に楽しいですよね。私もいろいろ聞くのが好きです。
余裕があれば、大学の講義を聴きに行きたいくらい(笑)心にも体にも素敵な一日を過ごされたようで羨ましいです!!

URL | WOBBUFFET #panwh84k
2009/07/20 11:30 | edit

WOBBUFFETさん!

久しぶりの参加だったので、すごく楽しかったです!私も優雅とは程遠い生活ですよ~。

プロの方のお話が面白いのは、やはり何かを極めようとするエネルギーや努力が伝わってくるからでしょうね。何であっても「大好き!」という強い愛情は、ぽや~んと生活している私には須らく尊敬に値します。

大学の講義は、多分今ならすごく楽しく本気で聴くことができるんじゃないかと思うんです。昔は居眠りもしちゃったんですけど…。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/07/20 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret