ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土用丑の日  

今年の土用丑の日は2回あるとか、何でも生協のチラシにあったとか、鰻好きな長男が言うので早速調べてみました。こちらです。うなぎ

おお!今年だけじゃなくて年によって「丑の日」と「二の丑」とがあるのですね。
因みに今年は7月31日が二の丑、息子大喜び!

一応ポピュラーな「土用丑の日」は昨日でしたので、ウチでも鰻でした。
勿論うな丼。

鰻は生協か西友で調達するのですが、毎年ケチケチして鰻の量が少ないという苦情が発生するので、今年はガッツリ…買ったりはしませんって!ケチですから~。

丼の上に飾る鰻のほかに、混ぜ込み用に生協の「鰻混ぜご飯の素」を購入。せめてもの贅沢だ~~!炊きたてご飯で鰻混ぜご飯を作ったら、その上に蒲焼ON(いつもと同じくらいよ!)、大葉の千切りを多めに天盛り、しし唐の唐揚げを2本添えて、我が家のケチケチうな丼でございます。

あとは、モズクの汁物に酢の物ね。丼ものの夕食って、おかずが少なくても豪華に見えるから好きよ!


ところで、上記の鰻サイトによると「土用丑の日」は発明家の平賀源内のアイディアだそうで、結局商品の販促のための考案だったそうで・・・あら、じゃ私達、この時代からのコマーシャルに乗せられているのですね。



丼は・・・あっという間の完食で・・・写真も撮れませんでした。
31日も楽しみにしているそうです・・・息子よ・・・!
スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: --   cm: 7

コメント

もちろんウチでも

昨日はうなぎでした。

ただ鰻丼ではなく、五目寿司の上にうなぎを少々細かく切って散らした、「チラシ寿司」風でした。
妻曰く、「暑いからこんな感じの方が涼しそうじゃない?」

まあこれはこれで美味しいんですが、ただやっぱりタレがたっぷり沁みたご飯をがっつりとかき込む鰻丼の方が、個人的には好きだなあ、と思っていました。

でも今年は2回あるなら、2回目は鰻丼にしてもらおっと!

URL | リカーマン1号 #-
2009/07/20 18:02 | edit

丁度出張だったので

うなぎにありつき損ねました・・・。
翌日の今日も結局違うもの食べちゃって。
今年はぜひ地元産をと狙っているのですが。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2009/07/20 22:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/07/21 01:31 | edit

こんにちは^^
男の子って丼物が好きですよね。息子さんは中でもウナギがお好きなんですね~、ウチの息子も土用丑の日には大喜び&大感動しながら食べていました(笑)
中国産のウナギなどの騒ぎや養殖ウナギのひどい育ち方の話などを聞いたりして一時期ウナギが食べられなくなったことがありましたが(^^;)今年の丑の日には信頼できるお店でお安くウナギを買うことが出来ました。我が家方面、ウナギや鯉、ドジョウなど川魚漁をしている沼が近くにあるんですよ^^
31日はうちもまたウナギにしようかな^^

URL | ヒヤシンス #dlg/xXMc
2009/07/21 16:48 | edit

リカーマンさん!

わあ~鰻の乗った散らし寿司って美味しそうです~!
31日はウチはそれにしてみたいです。錦糸卵をちらしたら美味しいかもです。

リカーマンさんは丼(つゆだく)派なんですねe-2

今年は鰻好きさんたちにとっては嬉しい年ですね~。因みに来年は1回ですから~。残念!

URL | ぴかぴ #-
2009/07/24 21:55 | edit

ぴかままさん!

e-420帰国してからますますお忙しそうですね。プロジェクトの方が気になって仕方がないです~。(実はとっさにMar…を考えたクチです~)

鰻は静岡のイメージがあるのですが、そういえば三河も主要産地でしたよね。地元で取れるってすごく美味しそうですe-420二の丑には是非!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/07/24 22:03 | edit

ヒヤシンスさん!

私も例の事件以来、中国産に関してはどんなものでもかなり避けています。そして、できるだけ国産を消費することにしています。
自給率が低い日本ですが、消費者が買うことで、少しでも自給率が上がっていけばなという気持ちも込めているのですが、エンゲル係数がバカ高い我が家なので、牛肉はついオージーです…かなりオージーです。i-229

31日はリカーマンさんのアイディアを頂いて散らし寿司かもしれません。暑いときには酢飯は良いかもです!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/07/24 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

