ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なんだか納得できないバス代のこと。  

私は今めんどくさいある問題を抱えている。

父関係のことではないです。実は長男の引退した部活のことです。
これを記事にしようと思ったのは、もしかして私が自分ではおかしくないと思っても、息子可愛さのあまり非常識な親をやっているのではないかと思ったからです。もしよろしければご意見いただけたら参考にしたいと思います。
息子の最後の高校総体が終わり、ようやく受験モードに突入しました。
ところが先日サッカー部から請求がきたんです。それは高校総体の時のバス代です。

サッカーの会場は佐世保でした。佐世保に限らず、遠い場所で公式試合がある場合、レギュラー陣は前泊します。非レギュラー部員は当日の朝、サッカー部のバスを使って現地入りします。試合には出られなくても応援するという形で部員として参加するのは、おなじみの春夏甲子園などでも見かける光景で、おそらくあまり不思議な感じはしないと思います。

さて、この場合にかかる費用ですが、原則部費から出ます。部費は私達保護者が新年度に支払う一般的な部費とPTAから部活補助費用として年間で支給される(出所は同じく保護者なんですが…)ものとがあって、両方を1年分の部費として使います。今年度の部費は4月に支払ったばかりなんです。

で、何が問題かというと、このバス代の請求が、高速代とガソリン代だけでなく、バスを運転手込みでチャーターしたのでその費用もということでした。事前にチャーターするという知らせもなく、何故サッカー部のバスがいつものように使えなかったかという説明もなく、何よりも納得できなかったのが、請求が非レギュラー部員のみに来たということです。今年の総体では2試合しましたが(2試合目に負けたので)、その間レギュラー陣は2泊して、部のバスを使って往復しています。当然高速代もガソリン代も宿泊費も発生しています。これはすべて部費が当てらました。それは別にいつも通りだし、かまわないのですが、当日のバス代の請求が非レギュラー部員のみに配布されるのは如何なものか??

何故いつものように部のバスが使えなかったかというと、運転手がいなかったからなんです。いつもレギュラー陣と非レギュラー部員が別々に行動するときは、二人いるサッカー部担当教諭(監督ですよね)が、一人ずつ引率します。前日は二人でレギュラー陣を宿舎まで送り、一人が付き添い、一人がバスを運転して帰ります。そして次の日に非レギュラー部員を会場へ連れて行く仕組みです。

サッカー部の二人の担当教諭の一人は今年度の異動で来られた体育の教諭です。彼はサッカーの審判の資格を持っていて、Jリーグも担当できるそうなんです。で、そのJリーグの審判のお仕事が入ったとかで、総体にはこられないと…。多分公休を使ったとは思うの。でも、高校の部活とはいえ監督ですよ。公務員ですよ…何だか納得できないの。

そのしわ寄せを非レギュラーに求めるのも何だかおかしいと思うんです。確かにスポーツの目的のひとつには「勝つこと」があるとは思うのですが、高校の部活はそれだけじゃないです。(っていうか私がそう思うだけなのかもしれないですけど)。「レギュラーになれば部費が使えて、なれない場合は払うのみ」ということは、例え私がおかしく思っても前もって部員と保護者の了解があれば、そして高校がそういう教育方針を採っているというのであればOKだと思います。

でもね、いきなりの方向転換、何の説明もないと困りますよね。それに今年度は年1回のサッカー部の総会も開いていません。本来なら新年度開始後3ヶ月以内に開催するということは部の規約にもあります。つまり、昨年度の決算も、今年度の予算も、役員も、すべて承認されていないということなんです。

昨年度の決算もないまま新年度の予算を使い果たしたの???
因みにこういう場合、野球やバスケットなど、他の部は、今までと同じように必ずすべての部員の数で割って、全員で負担します。



で、そのカラクリに気づいたのは私じゃなくて、中学の部活でも一緒だった子のお母さんです。(仮にみっちゃん)。で、みっちゃんは早速保護者の副部長であるえっちゃんに連絡して、えっちゃんが部長のきっちゃんに聞いたらところ、このきっちゃんはレギュラーが部費を使うのが当然、ウチの子はレギュラーでラッキー!という方で、お話にならなかったそうです。ちなみに教諭はというと「僕が決めたことですから」ということで、自分が決めれば従うべきだという考え。う~~~~ん。困っている私は払い込みの締め切りを過ぎても何だか納得できなくて、払っていない始末です。


因みに私が今まで払っていなかったのは、そういう問題があったからではなく、単に息子が請求のプリントを私に出し忘れて(いつもこうよ!)、忘れているうちにみっちゃんが気づいて連絡をくれたというオチがつきます。


今は夏休み。教諭たちからは何の連絡もありません。因みに総会は「今年度中にはやります」とのことです。話し合いの場もないし、あまり大きな問題にしたくないし、子供の大学を推薦を使って行きたいみっちゃんは、教諭との摩擦を避けたいあまり何でも私にふってくるし、私だって息子の卒業がかかっているし(だって義務教育じゃないもん!)、周りに「あの人はレギュラーになれなかったことを僻んでる」って思われるとシャクだし(息子の実力は誰より理解していますって)。


あああ、困ったな~。



スポンサーサイト

category: 怒りの日

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは^^

子供の部活動については多かれ少なかれ何かしら思うことはありますが。。。
非レギュラーは試合には出なくても応援という形で参加する、仰るとおりこれは皆の気持ちはひとつだというポリシーもあるでしょうし納得できますがだったらやっぱりバスのお金も部員全員で割るのが落とし所じゃないかなぁって思います。 顧問の先生が総体に出ないでお仕事に行かれたっていうのがとっても不思議です。
先生っていうのは部の規約とか保護者の感情とかに非常に気を配られるものだと思っていますがそういう感じではなさそうですね。 とは言え、「え?!」と思うことがあってもこれからのこともあるし他の保護者とのこともあるし首をひねりながら言うなりになっている私です^^;私だったらもうこれでこういうことは最後だから、って支払って、お友達には「めんどうなことは嫌なのよ。」って簡単に説明するにとどまるかしら。。。全然参考にならない意見でごめんなさい(滝汗)

URL | ヒヤシンス #dlg/xXMc
2009/07/28 15:28 | edit

ヒヤシンスさん!

何だかまとまりのない記事だったのにコメント有難うございます。
そうなんですよ~私も落としどころを模索しているって感じです。このまま払わなかったら、何だか給食費を払わない親みたくなりますしね。ただやはりこの納得できない気持ちは何とか伝えたい!訳です…といいつつもあまり勇気のない私です。

夏休みの間、うつうつと考えることになりそうです。

URL | ぴかぴ #-
2009/07/29 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。