ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ケンチキ  

小さな頃は夏休みというと夫も子供にあわせて休みを取ったりして、何だか皆一斉にお休みだったのですが、子供達が大きくなるとまったく足並みが揃いません。いえ、揃う必要はないのです…。

我が家では、長女はまだ京都で試験チュウ(明日まで)、先日より長男は学校の勉強合宿(雲仙で1週間缶詰)でその後塾の数学強化合宿で、しばらくいません。なので、お弁当のための早起きも、塾から帰宅するのを23時過ぎまで待つ必要もありません。夫は以前とは時代が変わって、うかつに休みも取れない状況です。

というわけでウチには次男と私がのほ~~んと暮らしています。

次男は体が不自由で、大変おとなしく、私が家事をする間もTVを見たり、DVDを見たり、HDDに録画貯めしてある番組をDVD-Rに移し変えたり、ゲームをしたりといろいろやってます。1日中飽きないのね。
でもお世話は介護並みに大変です。力仕事です。

夕方は車で近くの病院にリハビリに行きますが、それも結構大変です。終わると5時半になるので、帰ってから夕食を作り始めるのですが、暑さのせいもあってか結構疲れてます。


で、つい、手抜きになるわけですが、皆に振り回され一気にカタをつけなければならなかった昨年までの日々と違って、何だか時間的には長く薄くなので、のほ~~んとなる訳です。
しかし、やはり毎日の3食はきつい。

さて、ちょっと前、夫が出張でしたのでこれ幸いと息子達に外食を仄めかしましたの。そうしたら暑いから何か買って来ようよ~~ってことで(誰が買いに行くんだよ!)、じゃ、何がいいかなと言ったら二人揃って「ケンタッキー!」。

我が家にケンチキが登場するのは、ほぼクリスマスのみです。ウチからケンチキは車で行かねばならないし、ケンチキはちょっとお高いので…。もう特別な日の特別な料理なんですわ。
長男がいうには「昨年のクリスマスはまったくお祝いしなかった」ってことで・・・いや、ウチはキリスト教徒じゃないからクリスマスはお祝いしないって、むしろ仏教徒的に母の喪に服していたわけですよ。

ちょうど長男は明日から合宿!な日だったので、まあ好きなものをと思ってわざわざケンチキを買って、それはそれは食べました。私は1個で十分なんですけど…。

さて、次男は養護学校ですが、夏休みの宿題は結構沢山出ます。文字と文章の練習のために毎日の日記はほぼ毎年の宿題です。

で、次男、日記にガッツリ書いているの!
「本当に久しぶりにケンチキを買ってもらいました。久しぶりに食べるとすごく美味しいです。今度はいつ食べられるでしょうか。」

・・・・あまり家庭の事情を漏洩しないでよ~個人情報は保護してくださいな。
スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: --   cm: 9

コメント

こんにちは!
ケンチキ・・・最初タイトルがわからなかった私はヤバイですよね・・・うちもそれぐらい、食べていません(笑)
うちでは、ケンタって言ってます。土地柄なんでしょうかね??
で、うちもほぼ、同じような感じで、ケンタは年一回の花火大会ぐらいでしか、食べられません。ちょっと高いですよね~
なので、うちも花火大会でのご馳走となってます。息子も夏休みの一行日記にしっかりかいてますよ。
「今日はひさしぶりにケンタのチキンが食べられてうれしかった」
先生にどう思われているか不安です。
ポケモンに費やす金を減らせれば・・(笑)

URL | WOBBUFFET #panwh84k
2009/08/03 11:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/08/03 17:21 | edit

ぴかぴさんへ

ぴかぴさん、こんばんは~♪

冷夏とはいえ、暑い最中のゴハン作りは大変ですよね~e-330
それが3食となると、もはや修行に近いよ~な・・・(汗)

そして・・・次男君の日記!

「本当に久しぶりにケンチキを買ってもらいました。久しぶりに食べるとすごく美味しいです。今度はいつ食べられるでしょうか。」

もう、大爆笑e-460e-460e-460
秘密の暴露もいいとこですが、なかなか素直じゃありませんか!(笑)

無類の鶏肉好き&唐揚げ好きなこのワタシ・・・
もし、子供時代にケンタッキーが存在してたら間違いなく同じ日記を書いてたと思います~!(笑)


でも・・・美味しいものは久しぶりに食べるから美味しいのかも~e-420

待ちに待って食べる感激は久しぶりだからこそ!
さぁ~e-2次はクリスマスだぞ~e-489(爆)

URL | あまおう #UG5m6lRw
2009/08/03 22:05 | edit

ケンタのチキンはごちそうですよ~

昔々、うちの方にケンタが無くっていとこのうちの行った帰りに買って帰るのが楽しみでした。沢山は食べられないんですが、スパイスが独特なので食べたくなるんですよね。

子供にとっては高級とか関係なくて日常以外の特別なことが楽しみになっているんでしょうね・・・。うちの子も作文書けたらきっと夏休みの思い出に「ひさびさにマックにいきました!」とか喜び勇んで書きそうですね、ポケモン終わった後行っていませんから・・・

夏休み、食事作りも汗だく状況ですが、皆の元気の源ですからそのために奮闘かと思いますが、どうぞお疲れになりませんように・・・自分は夕飯にどんとカレー作って手抜きです。

URL | yu-a #wSsNKKeY
2009/08/04 10:56 | edit

WOBBUFFETさん!

ケンチキとケンタ、マックとマクドは地方色があるそうです。こちらはケンチキ&マックですv-363

よく教育関係の方が「FFや出来合いのお弁当で食事を済ませるお母さんは…」みたいな非難をしていますが、それって近くにそういうお店がある人しかできない、ある意味贅沢ですよね~。ウチはマックは近いですが日本でも屈指の売り上げのマックらしくて、いつも混んでいます。で、店の前でリタイヤしてます。

コンビにもないし、お弁当も遠いし…今日はそれでも頑張ってポケ弁買って来ましたけど。かなりの決意が必要です。

子供ってすごく正直に書いちゃいますよね。赤裸々に家庭の様子がもれていくようで怖いです~^^;

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/08/05 21:58 | edit

あまおうさん!

おお!「修行」と思えば何だかとても偉大なことをやっているいい気分になりますね!
でも昨年までの夏休みに比べるとこの2週間はすごく楽なんです。それに受験生の長男はずっと学校にいて、お弁当なんですよ。お弁当って朝は大変ですが、送り出せばあとは夕方まで大丈夫ですから~。

次男は本当にいろいろばらしてくれて…。時々夫婦喧嘩の細かな内容まで先生に話してたりします。

私も唐揚げは大好きなのですが、ケンチキのあの味は真似できませんよね。やはりFFとはいえ我が家的には特別なものです。

因みに、子供達の小さな頃はコンビニやFFがまだ周りになかったので、日々普通にご飯だったのですが、学校で「お母さんが作るご飯でもので好きな物は?」というアンケートに「カップヌードル」と書きやがったのは長女です。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/08/05 22:11 | edit

yu-aさん!

そうそうケンチキのスパイスは真似できませんよね~。

ウチは夫婦で愛媛なので、とにかく薄味のものが多いんです。でも子供ってきちんとした濃い味が好きで、そういう味付けって私は下手なんですね。だから子供達がケンチキとかマックとかカップヌードルとかすきなのは仕方が無いと思ってます。

大人だって時々食べたくなりなりますからね~。

汗だくの夏休み、お互い頑張りましょうね~!あと1ヶ月…長っ!!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/08/05 22:20 | edit

ケンタ

子どもの日記や作文にヒヤヒヤさせられる親ってけっこういるんでしょうね(爆)。私も祖母のことを書いて家庭の事情をばらしてしまい、学校から電話が来たことがあるそうです・・・。

地元に随分早い時期にケンタが2店できてたんで、当時けっこう食べたんですが、あれって地元名物のザンギとは違う魅力があるんですよね(笑)。高校生の頃の買い食いの代表格でもありました。
つい数日前稽古場に行く途中で何か仕入れようと、ケンタのラップサンド(これって既にケンタの味ではないと思う・・・)を買い、でもどうしてもケンタ味がほしくてチキン1ピース付けちゃいましたよ(苦笑)。ええ、久しぶりに食べると美味しいんですよね・・・あ、共食いだv-40

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2009/08/12 11:05 | edit

ぴかままさん!

子供って大人みたく本音と建前の境界線が薄いので、冷や冷やします。親は必死でカッコつけてるのに…。

ぴかままさんの記事でザンギのことを読んで、ずっと食べたいと思っているのですが、一昨年サッポロに行った時にはそのチャンスがなかったです。
長崎も実家のある愛媛もケンチキの進出は以外に遅かったのですが、ザンギがメジャーな北海道に早く進出したのですね~やはりチキンがメジャーだからでしょうか?

学生の頃、北海道を周ったのですが、ちょうど中日頃にみんなFFが食べたくなって、ようやく旭川でマックを食べたときには「北海道のマックはトウキョウのより美味しい!」とか言って大笑いしました。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/08/14 09:51 | edit

コメントの投稿

Secret