ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

8月15日  

落陽


8月も半ばを過ぎて、夏休みも半分以上終わりました。
暑さの中、いろいろなことが始まって終わって、ああ、こうやって激動の夏も薄れていくんだなと思いました。まだまだやるべきことは沢山あって、何かと要領の悪い私なので、つい後回し気味で、そうしているうちに新しいことが出てきて、また用事が増えちゃっての繰り返しです。
今日は終戦記念日。多くの人の運命を変えた戦争が終わった日です。お昼には黙祷をしました。
毎年毎年、戦争で亡くなった人に祈ることを、マスコミや一部の政治家が、悪いことのように言うのですけど、彼らも私たちも同じように、戦争で命を落とした人達のおかげで、こうして平和と豊かさを享受して暮らしているのだということは間違えないと思います。そのあたりの感謝が素直にできないというのは何だか人としてどうかと思います。

長崎では今日は精霊流しです。夕方からバンバンと爆竹を鳴らして精霊船が道を進んでいきます。
新盆の人の魂を見送るための行事です。ウチも母の新盆でした。

人の生死に出会うと、人生について柄にも無く考えます。人は始まりから終わるまでが人生ですから、自分にはどのくらい残っているか解からないのですけど、小さな過去を丁寧に積み重ねながら歩きたいなと思います。今は過去から続いていて、未来は今から始まりますから。

毎年、8月15日は精霊流しの喧騒とは逆に、しんみりと考える日になっています。




スポンサーサイト

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 2

コメント

昨晩は、NHKの核に関する特集番組を見ておりました。
さまざまな職業のさまざまな年齢層の人がスタジオで意見を述べ合うのですが、それぞれが自分の考えをかたくなに守るばかりで、ちっとも議論になっていないのは残念でした。

暴力のない平和な世界を望んでいるのは誰もが同じだと思うのです。
しかしながら、ただ主張するだけで、相手の言葉に耳を傾けない、具体的な質問に答えようとしない彼ら、彼ら・・。

いずれにしても時間は流れていく。
結局はっきりしているのは、それ以外にないのかもしれません。

URL | かめとも #kLCZl7R6
2009/08/16 09:17 | edit

かめともさん!

本当にTVの討論会っていつも消化不良なんですよね。でも、連中はプライドが高くて、実は結論など出ないんだって言えないみたいです。

最近の風潮ですけど、白黒はっきり…みたいなところがあって、何だか危険な気がします。世間なんてほぼ灰色の濃淡で動いているんじゃないかと思うのですが。

もう少し大人になれと、実は自分にも言い聞かせて精進している…つもりなんですが…難しいです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/08/19 10:31 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。