ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

阿修羅に会いに行ってきた。  

阿修羅像

娘と一緒に、話題のあの方にお会いして来ました。


昨日のこと、JR九州のイベント切符を使って、はるばる九州国立博物館へ行ってきました。
目的は勿論、「九州国立博物館なら、360度方向から見ることができます」というふれ込みの『阿修羅像』に会うためです。

昨日は程よいお天気で、朝も早めに出発できて、ご機嫌な親子は、JR特急かもめに乗って二日市を目指します。途中鳥栖で乗り換えもスムーズに二日市駅へ。駅に降り立つと阿修羅像のポスターと案内が…「現在の待ち時間 240分」

!!!えぇ・・・240分ですか???え~っとお・・・4時間???

私の待ち人生の中で最長の待ち時間は、ポケモンセンタートウキョウができたときに突撃した際の2時間半です。大丈夫か?私!?因みに娘はすごく楽しみにしていて、さあ頑張ろうという体制です。

この長丁場をどう乗り切るか?すでに10時半、朝食が早かった分お腹もすいてきたので、並ぶためには何か食べ物を持っていかなきゃってことで、隣のコンビニでお茶とおにぎりとお菓子を買います。

そしてタクシーでGO!

九州国立博物館

九州国立博物館、しかも裏側。私達すでに並んで1時間半たちました。どこから並んだって??
博物館と隣り合ってる太宰府天満宮からですよ!もうね、ずらっとね、天満宮から博物館に向かって人が並んでいるの。博物館の正面から来たら、一旦天満宮の方に出てから並ぶの。それでも列はダラダラと動くので、さほど渋滞感は無かったのです。賢明にもDSを持参している娘、私も勿論DS持参でしたが、老眼ゆえ歩きながらゲームができない!そして太宰府天満宮の庭で立ったままでおにぎりを食べた罰当たりな大人は私達親子です。


建物の中に入れたのはそれから1時間後でした。ココまでで3時間超。ところが中に入ってからが大変!勿論、屏風並びっていうんですか?支持にしたがって折れ曲がって並んでいるんですけど、人がいっぱいで部屋中ギュウギュウで泣きそうでした。

娘と話したのですが、私達が並ぶっておそらく2時間半が限度かと。それを過ぎるとまず足が痛くて、ひざが固まってきてつらいです。おじいちゃんは体操したりしてましたけど、流石に恥ずかしくて…かっこつけて立ってましたよ。赤ちゃんを抱っこしたり、小さな子供さんを連れて待っているお母さんとか大変でした。まあ私なら、新型インフルもたけなわなこの折、絶対こんな人ごみに小さな子連れでは来ないと思いますけど。阿修羅像見なくても人生にはなんら支障はないと思うので。哺乳瓶で果汁を飲んでいる赤ちゃんを見ながら、早速娘には釘を刺しました。子育て中は我慢も必要さってことで。

並ぶこと4時間、ついにご対面でした。

メインの阿修羅像は本当に清楚でした。360度観てどうかと言うと、3つあるお顔のうち、正面のお顔はよく観ると思うのですが、左右のふたつのお顔はあまり観ないんじゃないでしょうか。それが今回は観る事ができて、で、とてもお綺麗で、相変わらず足は痛くて棒の様でしたけど、ああ、ココまで待って良かったなと…。他にも八部衆と四天王との展示がありまして、それが大そうな迫力でした。奈良時代のものですけど、服の文様とか繊細に残っていたり、表情の細かさ、巧みさはすごいです。
平城京の時代は中国の影響が大変大きくて、その後の平安京の時代に比べると、私達が日本独自の文化として思い出すものとは少し違うと思うのですが、こういう細やかな仕のやり方は、今の職人の技術に繋がるDNAを感じます。

この博物館には他にも沢山の展示があって、中には国宝や重文もあります。普段なら大喜びで見るのですけど、もう足が痛くて・・・。さすがにベンチに腰掛けて一休みでした。常設展示の横では長崎の興福寺の展示イベントも・・・いえ、地元ですから観なくていいです・・・。

1Fで夫にお土産を買ってふっと見ると、「あじっぱ」という部屋が・・・なんだか靴を脱いで上がっていいらしい。子供にアジアの文化を見せるってことで、韓国のチマチョゴリとか飾ってます。
おお!靴を脱いで座りたい私達は早速上がりました。アジアの文化にはまったく興味ないですけど。

少し元気になった親子は、最後の力を振り絞って再び太宰府天満宮へ。息子の合格祈願をして、お守りを買って参道を下って駅からタクシーで再び二日市へ。そこで、娘の小学校からの友達が会いにきてくれました。

帰りの特急かもめ号の中では疲れて爆眠の親子、気がついたら到着でした。


翌日、体中疲れていてへろへろな私とは違って、元気いっぱいな娘は、残りわずかな長崎での日々を楽しむべく、さっさと遊びに行きました。

若さって・・・素晴らしいわ!




スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 8

コメント

お疲れ様でした・・・
でも並んでも来て良かったと思えるのなら、充実ですね。
小さい子供連れて4時間はちょっと酷すぎますね・・・子供のためにしょうがないこととかならともかく・・・子育て中で外出したい気持ちがより強くあるのはよく判るんですが・・・

URL | yu-a #wSsNKKeY
2009/09/18 09:08 | edit

4時間!

実は来週、ある用件で行くのですが、4時間待ちですか。平日ですよね。旅行会社が阿修羅展を見る時間がありません!というのが分かりました。たどり着くときには閉館…。常設部分だけ見ます。
でも太宰府って車が多くなって。休みの時の国道3号線の交差点、一方は天満宮方向に渋滞。もう一方はアウトレットな電器店で渋滞までではありませんが車が多くて。

URL | ひょうた #CZDyo5oQ
2009/09/18 13:40 | edit

サイトのデザインリニュされたんですね!
素敵です♪あれはどこのポケセンのピカでしょうか??
うわーーー!
阿修羅様に会われたんですね!!
気がついたら、東京からいなくなっていて(笑)
私も子連れで行くのはなんだし、一人で行ってもなぁ・・・と今回は諦めましたが、また機会を是非作ってほしいです。それにしても・・・お疲れ様です・・・そんなに並んだのは、数年前のポケモンパルシティ以外ありません(笑)
お嬢さんと素敵な一日を過ごされたようで羨ましいです(^-^)残りの滞在もイベント続くのでしょうか??私も若さがまぶしくなってきました♪

URL | WOBBUFFET #panwh84k
2009/09/18 23:16 | edit

すごい・・・

並ぶのが嫌いな私なら、駅での表示を見た段階で目的地変更したかもしれませんv-12
・・・お疲れ様でした・・・

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2009/09/19 16:58 | edit

yu-aさん!

そうなんですよ!娘がわりと歴史には詳しいので、私達は4時間も後悔しないわ!という感じだったのですが、それでもかなりの疲労でした。
小さな子は大変だったと思うんです。まあ考え方の違いは仕方ないと・・・おせっかいおばさんでした。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/09/23 23:02 | edit

ひょうたさん!

もう行ってこられたのでしょうか?如何でしたか??
27日までってことなのですが、この連休はどうだったんでしょうかね~。

私の周りでもこの夏に見に行った友達がいるのですが、8月上旬に行った人は2時間半待ち、9月上旬は3時間待ち、そして私、9月中旬は4時間待ち…でも驚くことに8月のお盆が終わってからすぐ行った人はまったく待たずに正面玄関から即入れたそうです・・・。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/09/23 23:10 | edit

WOBBUFFETさん!

はい!このピカはポケセンフクオカでお迎えしてくれるピカです~v-343
実は気分と季節で結構テンプレートを変えていたのですが、最近前のが気にっていたのでついそのままに…。
やはりシンプルなのがいいですね~。そろそろハロウィン仕様かなとも思っています。

阿修羅様は27日までフクオカです。こういう企画はなかなかないので、思い切って行ってよかったです!「モノより思い出」の精神でなるだけ子供達と特別に時間を作るようにしています。小さな頃は何もできなかったものですから。

この夏、もうひとつの大きなイベントですが、先日母の一周忌の法要を終えて帰ってきました!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/09/23 23:17 | edit

ぴかままさん!

わはは!実はちょっと前に行った友達の息子(21歳)は二日市の駅からUターンして帰ってきたそうです~。
4時間って、午前中の行動時間のほとんどですから、かなり迷いますよね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/09/23 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

