ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

広島  

広島カープ

母の一周忌で、このシルバーウィークは愛媛に帰りました。以前は飛行機が好きだったので、福岡空港から飛行機で実家へ行っていたのですが、最近列車に目覚めまして、JRばかり使っています。
長崎からの旅程は、長崎駅→博多駅→広島駅→宇品(広島港)→松山観光港です。

無事法事を終えて、帰りはその逆のコースで、松山観光港→宇品→広島駅→博多駅→ポケモンセンターフクオカ→長崎駅となります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は広島東洋カープのファンです。中学校までは野球にまったく興味が無かったのですが、中学生のときにカープがセリーグ優勝を飾りまして、対岸のほぼ地元的な地理的条件ゆえ周りにはカープファンが多くて、もう、引き込まれるようにファンになりました。
山本浩二選手や衣笠選手、古葉監督の時代でした。その後の阿南監督も優勝していますから、カープの初期全盛時代です。(これからまた復活しますから~)

広島と言えば、長崎と共に「原爆の地」であり、海軍の基地があったところです。長崎には三菱の兵器工場があったので、繋がり感もひとしおです。
でも私は広島は広島駅から宇品までの道しかなじみがないし、通り過ぎる街で、おそらく何か強烈な用事でもない限り、これからもそうあるだろうと思います。

で、今回の帰省の帰り道、宇品から広島駅に向かう広電のなかで、ぼんやり腰掛けていると、隣に二人のお嬢さんが座りました。その二人の会話が、すごく深いカープ話で、思わず聞き耳を立ててしまう私。このところ阪神との3位争いをしていて、つい先日阪神に勝って0.5ゲーム差となったカープが、こんどは2-14でガッツリ負けてまた1.5ゲーム差になったわけです。二人の話は盛り上がる~。周りの方達も「フンフン…」という感じで聞き耳を立てていました。
そのうちに彼女達は、携帯につけているカープのストラップをいかにして手に入れたか、いつ球場である「ズムズムスタジアム」に行くかなどのこれまた楽しいお話が始まり、最後は片方のお嬢さんのお母さんが実は阪神ファンで、どうも最近両親の仲が悪くて胸を痛めている的な話で終わりました。

因みに私の前の席に座っている若者はネックストラップを使って携帯を引っ掛けているのですが、良く見ると「HIROSIMATOHYOHCARP」ってロゴが入ってました。

最近はJリーグもプロ野球も、気持ち地方に広がってきて、何だか自分のチームみたく応援できるのが嬉しいです。まして、自分の故郷にあるならそれはそれは嬉しいですよね。

因みに今のみんなの願い。
surairi-
スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 6

コメント

ぴかぴさんはカープファンなんですか(^^)
私は野球はさっぱり分からないんですが、聞かれたらとりあえず阪神と答えています☆
甲子園球場のある西宮市在住なので、優勝したら恩恵も結構受けられるので(笑)
電車が混んだり、非常識なファンはイヤですけど、どのチームのファンも応援してるのは楽しそうでいいですね(^v^)

そして、愛媛までお疲れ様でした☆
長崎からJRで広島って、かなり遠いですよね。
普通列車じゃなくて、新幹線でですか?

URL | ありか #-
2009/09/27 06:12 | edit

ありかさん!

ありかさんのお立場でしたら、阪神って答えておかなきゃですね~。
ウチはやはり土地柄ですか、親族はほとんどカープファンです。義弟もですが、ウチの夫は阪神なので皆が集まると肩身が狭いみたいですi-201

長崎から愛媛は、と言うより、四国ってやはり遠いです。博多→広島は新幹線でしたよ~青春18切符を使う体力は無いです~。
でも、広島で博多までの新幹線の切符を買うときに8200円くらいだったので(1時間10分くらい乗る)やっぱり高いなと思いました。長崎博多間は2時間かかって片道4000円なので、時間をお金で買うってこのことかな~とも思ったり…。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/09/27 15:06 | edit

ぴかぴさんと逆です~

実家はナイター中継があれば見ると言うのが当たり前の環境でしたので、私は逆に物心つく前から当たり前に親の応援していたチームのファンになっていました。当然ルールもばっちりです。
そして結婚して夫がスポーツ中継全く興味ない人なせいとか忙しいとかしていたら選手の皆さんの顔ぶれが変わってしまい・・・全く判らなくなりました・・・もう監督さんとか解説者さんの方が判りますね。
元Gファンの戯言でした・・・

URL | yu-a #wSsNKKeY
2009/09/27 18:47 | edit

すっかりハロウィンですね!素敵です(^∇^*))♪
おお!ぴかぴさんはカープファンだったんですね!
奥田民夫とかアンガールズもそうだったような・・
うちは旦那がドラキチなので、一応、こども達も追随しています(笑)でも、カントーにいて、ドラキチもこれから先の人生、彼らにとっては厳しそうですが(笑)私はドアラ好きですが。
そして、私は昔、ライオンズファンだったので、あのカープとの日本シリーズは忘れられません!
もう少し、チビ達が大きくなったら、また球場に行きたいです(^-^)

URL | WOBBUFFET #gwKHlRls
2009/09/28 12:39 | edit

yu-aさん!

巨人の優勝おめでとうございます~!今こそファンであったことを誇りに思ってください!

最近の巨人はかなりすごいと思っています。これまで財力にあかせて、他チームのエースを引き抜いたり、ドラフトなのにめちゃくちゃやったりしていたのに、新聞業界の不景気からそれもできなくなって…なのに最近と来たらまあ、若い選手をきっちり育てて、ベテランは負けじと頑張って…まったくカープを見ているようですv-411もう悪口は言えなくなりました。

私はカープの優勝と水島新司の漫画を読み始めたのがほぼ同時で、すっかり野球好きになりました。(その後、実はスポーツがすごく好きな人間だったと気づくんですけど…)

今は昔の選手ほど個性が際立っていないので、チームのカラーが薄まっている感じですが…ちょうどココにコメントされた方だけでも、阪神、中日、私が広島って揃ったので、また巨人の応援を始めましょうよ!ポケモンは共通ですが…野球は結構あれこれと面白くなりそう…。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/09/28 14:21 | edit

WOBBUFFETさん!

やっぱり近くにあるとですね~公式戦も愛媛でやってくれたりしますしね。

ご主人と子供さん、ドラキチなんですね~これは今年のCSが楽しみですね!確かにトウキョウでのドラは厳しいかもですが、トウキョウにはすごく沢山の野球ファンがいるので(もう、トラキチなんてすごいし…)同じ思いの人も多いと思います~。学生時代はトウキョウでしたが、大きな大学には必ず球団の応援団がありました。私は自分の大学には猛虎会しかなかったので(因みに猛虎会ってどこでもあるんですね~)、某大学の「広島カープ応援団」に入ってました。

とか記事にしてたら、今日はヤクルトが・・・・!!

URL | ぴかぴ #s7fjFAQQ
2009/09/28 14:45 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。