ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本酒な日々  

秋の夕暮れ

冬です。
空気が冷たくなってくるとちょっとした温かさが、それはそれは嬉しくなります。
夏の日々はアクティブですけどちょっと投げやりに暮らしてしまうので、私は秋に一度暮らしのいろいろなことを見直すようにしています。

…というとさもきちんと暮らしていそうな雰囲気ですね。いえ、まったくダメダメです。秋は妙に食欲が出てしまって、暮らしの見直しはともかく、その体の見直しをしろよと突っ込まれそうです。
その突込みをかわせないのは、やはり秋には美味しいものが多すぎるからではないでしょうか。寒くなると温かなお料理が嬉しくなって、温かいとお腹にもガンガン入るし・・・またしても悪魔のループ。

もともと私はアルコールに弱いのですが、なんだかんだで少しずつ飲むようになりました。1回の量は「これを酒と言っていいのかよ?」ってくらい少ないのですが、寒くなって鍋やらの和食が多くなると、つい毎日ですね~。たとえ盃1杯くらいでも、夫込みで続ければ酒瓶が空になりますって。

和洋中エスニックといろいろなお料理があって、和食だから日本酒という決まりは無いと思うのです。たとえばグルメ番組で「日本食に辛口の白のシャブリ」みたいなのってありますし、それなりに合うことも知っています。でも、最近、どうも一緒に飲む酒の種類は食事に合わせるのが美味しい、と思ったしだいです。洋にはワイン、中には老酒、和には日本酒って感じで。

母の1周忌でかなり身内の親戚が集まって、お寺での法要の後食事会をしたのですが、母が高知の出身なので母方の親戚はすごく飲みます。因みに辛口じゃない日本酒は酒じゃないそうです。
で、この秋、これまた酒好き(辛口の日本酒が好み)の義弟がなんと高知に転勤になりました。しかも単身。義弟がアル中にならないのを祈るのみ。ここはひとつDSとポケモンでも渡して別の方に目を向けさせなきゃ…などと言うと真面目な妹に睨まれます。

恐ろしいことに、最近私も辛口の酒が美味しいんじゃないかと感じるようになって来ました。本当にちょっとしか飲めないんですけど…アルコールの分解酵素と、美味しいと感じる部分は別なのでしょうか?

日本酒な日々は続くみたいです。どうする?私(&夫)!
スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: --   cm: 4

コメント

私はお酒を全く美味しいと思って飲めなくて、付き合いで少しだけ飲むこともあったのですが、一度「どれくらいまで飲めるのか実験」したことがあります。結果カクテル3杯で一晩洗面所から出てこられない状態になりました(苦笑)以後付き合いでも全く飲まないことにしております。
私の身体は速攻でアルコールを分解して毒素にするらしいです(苦笑)
・・・最近の研究ではアルコール飲みすぎると脳が萎縮していくという研究結果があるそうなので、まあ、ほどほどが宜しいかと・・・(偉そうにすみません・・・)

それと前記事で紙が捨てられないと言うのは・・・元物書き&描きには耳の痛い話です(苦笑)現在はPC内に・・・シロウトの物なので大したものじゃないんですが・・・

URL | yu-a #wSsNKKeY
2009/12/08 11:35 | edit

キレイな空ですね~
冬空ってきれいで夜でもずっと眺めていたいです。
すっかり冬ですね!私も秋から冬にかけてが一番好きな季節なんですが、体と相談しないと、大変なことになる今日この頃(笑)でも、冬って本当は一年で一番痩せやすい時期でもあるそうです(嘘!って思いますよね(^^;))
日本酒って美味しいですよね~まだバリバリ働いていた頃、日本酒バーのようなところに行ってました。でも、私も飲めるほうではないので、すぐにリタイヤしてましたが、でも、あのちょこちょこと飲むきりっとしたおいしさが忘れられません!
冬は鍋と一緒に飲んだら美味しいでしょうね~
出産してから、一段とお酒に弱くなってしまったので、だいぶご無沙汰でしたが、また飲みたくなっちゃいました(^∇^*))♪
高知って、お酒が飲まれている地域だったんですね~
きっとぴかぴさんにも、その血脈が・・・(^^;)でも、ほどほどなら、百薬の長ですよね!美味しい日本酒あったら教えてくださいね♪

URL | WOBBUFFET #panwh84k
2009/12/09 12:04 | edit

yu-aさん!

私も強くはないのですが、美味しさはちょっとわかってきたかなって感じなので、アルコールに強い人が羨ましいです。もっと味わっていろいろ飲んでみたいです。流石に飲みすぎはないですけど、体調に気をつけないと、大変なことになります。

PCが普及し始めのころ、夫は「これで紙が減るよ~」と言ってたのですが、結局PCに取り込んでも紙のデータを廃棄できないわけで、むしろ増えまくっているようです。最近は「時間がたつとPCのデータが消える」とか言い始めました。

いや、その前に私が消えそうです。

本当にお方付けっていろいろと難しいです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/12/10 21:51 | edit

WOBBUFFETさん!

WOBBUFFETさんも日本酒がお好きなのですね~。私ももう少し飲めたら利き酒などやってみたいです。
出産したら弱くなったって人は多いですよ!何かホルモンの関係があるのでしょうかね~。

ところで、私もこの季節はとても好きです。あと真冬ですね。こちらはあまり冬が厳しくなくて雪もめったに振らないので、毎年「キッサキシティに行きたいな~」と思っています。(多分ないものねだりなんでしょうね)。

いつか一緒に飲みたいですね。あ、でも私達だったらむしろ飲むのを忘れて食べて&話してになっちゃいそうですね~。

URL | ぴかぴ #-
2009/12/10 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

