ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

どうする?エコナ  

花王のエコナについてのお話です。

かなりの方がご存知と思いますが、花王のエコナは「体に脂肪をつけない」ということで、ダイエット・リピーターな私は販売と同時に使いたかった数少ない商品です。普通のサラダオイルやキャノーラオイルに比べるとちょっとお高いので、ケチな私はなかなか購入しないのですが…。

今年の夏、毎年サラダオイルを送ってくれる方が、そろそろ体を大切にってことで、今年はエコナの詰め合わせを贈ってくれました。嬉しくって、まさかフライとかには使えないよね~ってことで、炒め物として使うときにちょっとずつ使ってました。

で、あの衝撃の報道、エコナ発がん性ありなのっ????
ウチまだ5本あるってば!
とにかく情報が欲しいですよね。こういうことは奥様番組の王道、ワイドショーでしょ!
ってことで、毎日のように情報を求めるべく、普段ほとんど見ないワイドショーを見ていたんですが、一向に続編が出ませんって。

今まで鶏インフルとかミートホープ牛肉偽造とか、どうかすると当事者を自殺に追い込むくらいの過激な報道をしつこいくらいに繰り返していたマスコミが…なぜ??と思いませんか。花王側は返品も受け付けているそうですが、そういうこともまったく報道しないんですね。某もんた氏とかいつもなら激怒しそうなのに…やはり大きなスポンサーだからでしょうね~。(でも、返品受付はむしろ企業イメージUPかもしれないのですけど…)

このところ『報道しないテロ』を続けているTV,新聞などのマスコミですが、ネットが普及してきた今、こんなんじゃネットに太刀打ちできないような気がします。そこで働く方達は一応ジャーナリスト気分かもしれませんが、政治や利益で傾きまくる姿勢と魂はジャーナリストと名乗るにふさわしいでしょうかね~。まあこの不況で広告収入が激減したそうですけど。こんなことやってて視聴者が離れるとますます減ると思うのですが…。


ところで、エコナの返品先です。ネットでは誰かが書いてくれてるの。

〒131-8501 東京都墨田区文花2-1-3
花王エコナ消費者相談室
電話番号 0120-501-243

開封済みのものは蓋をテープでしっかり止めてから着払いで返品して欲しいと言うことですわ。
食品に正体のしれない原料を使ってしまった企業姿勢はどうかと思うのですが、やり直そうとする態度はマスコミよりはマシでしょう。

スポンサーサイト

category: 困った日

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/10/07 11:57 | edit

本日新聞記事が出ていました。

「製造の過程で意図しない成分が生成されていて、それは発がんの可能性がある物質だった。しかし、その物質はデータが少ないので可能性があるのでは?と言うことぐらいしか判っていなくて、現行法の下では「特保商品のお墨付き」を返上する要素はない。」そうです。
消費者団体が頑張っているみたいですが、メーカーが自主的に色々考えを変えない限り、法律で動いているお役所の方々は上からどうこう言えないようです・・・

URL | yu-a #wSsNKKeY
2009/10/08 11:45 | edit

コメントしている間に

花王が特保を返上ということになりましたね。

URL | yu-a #wSsNKKeY
2009/10/08 19:36 | edit

yu-aさん!

コメントありがとうございます~!

結局送り返しました。やはり気持ち的に使えませんよね。
これからはちゃんと素性のわかるオリーブオイルとかサラダオイルとかを使って、ダイエットは長くて険しい道を頑張ってゆこうと思いました。安易な方法でダイエットしようなどと思っちゃいけませんね~。私が甘かった~~~~甘すぎた~~~v-41

これから始まる食欲の秋、多くのトラップに惑わされつつ頑張ります!ええ、今度こそ!今度こそ…今度こそ…FO…

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/10/11 11:25 | edit

コメントの投稿

Secret