ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

トウキョウ行ってきます!  

今週14~16日、トウキョウです。
10年前にTDLに行ったのですが、TDLオンリーだったので、他の場所へはおそらく20年ぶり。
ああ、私、地下鉄に乗れるかしら?東京の速さについて行けるかしら~~~。

すっかり白状してしまったんですけど、ウチの次男は車椅子ユーザーです。高校は養護学校の高等部なんですけど、今年は3年生で修学旅行なんです~。それが14~16日です。
で、このチャンスに親も行こうじゃないかということで、仲良し3人+小学生1人でトウキョウ参戦ですわ!

私以外の2人は、第1子が障害児でした。だからこの18年間、子育てとかリハビリとか手術とか入院とかそのうちに第2子の子育てとか…もうさまざまな激戦を勝ち抜いてきました。地方によって格差があるのですが、長崎はかつて障害に対して大変厳しく、特に障害児に対しては特に厳しくて、転勤ができるなら他の地方へ変わるっていう家族は多かったです。それが何年か前の中学生と小学生による殺人事件をきっかけに少し変わってきました。まあその辺は別の機会にってことで。

で、友達はこの18年、旅行などまったく行ってないし、姉妹である小学生もまったくだし、ましてやお母さんと一緒に自分だけなんてありえなかったし…ってことで、今回のトウキョウ旅行が決定。学校を休ませて??なんて批判があるかもですけど…それは普通の家族の皆様の常識ってことで多めに見てね。

このところ台風とかインフルとかの心配があって、自分的にもものすごく忙しくて(なにかと用事って重なりますよね)、最後は久々の血の道でのた打ち回りました。ゲームすらしませんでした。


で、ようやくたどり着けそうなトウキョウ。小学生に合わせてTDLと渋谷原宿ですよ。
頑張っておのぼりさんしてきますね~ピカチュウ
スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 6

コメント

ようこそ~~

いらっしゃいませ!
トウキョウの田舎暮らし(西に40kmほど)の私は、ほとんど渋谷や原宿に出ることがありません。もちろん TDLもです。

今度ぴかぴさんに教えていただかなくちゃ!

URL | ally #Uz.hnFQo
2009/10/11 22:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/10/11 22:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/10/14 13:44 | edit

いかがでしたか?

私も9~12日に娘の所へ行っていました。完全に私もおのぼりさんでした。^^
東京から千葉へ、そして帰りは夫が先に帰ってしまいましたので一人で帰路に。東京の電車はわかりにくい!!土地勘がないので行き先が書いてあってもそれがどこなのかがさっぱり・・・。
JRに乗ったのですが普通と快速が違うところを走ってるなんて変ですよね。てっきり普通に乗れば東京に着くものだと早合点して乗り換えをしなかったら違うところへ行ってしまって。。。まったくのおのぼりさんでした。

URL | kuishinbou #-
2009/10/16 09:39 | edit

allyさん!

その節はお心遣いありがとうございました。
無事帰ってきました。

今回は初めてトウキョウへ行く友達のガイド(?)でしたので、ちょっと緊張してましたが、何とか楽しく過ごせました。私はどの街もすぐに好きになるほうなのですが、東京はいつもとても好きな街です。また行きたいです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/10/19 14:03 | edit

kuishinbouさん!

あら、入れ替わりで行かれていたんですね!

久しぶりの東京の電車だったのですが、友達が驚いたのは、JRを「総武線」とか「山手線」とかの名前で呼ぶところでした。考えてみれば長崎はJRとしか言いませんからね~ひとつしかないし…。

お嬢様がいらっしゃったし、これからkuishinbouさんは割と東京は身近になるんじゃないでしょうか?そのうち電車も自由自在に使えるようになりますよv-411


URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/10/19 14:12 | edit

コメントの投稿

Secret