ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

レシピ  

先日から『苦』の片付けをしていて、昨日レシピを壊した。

2年ほどの『北』の生活だったが、私のレシピはとても少なくてしかも写真もなくその上地味。そんなに人が来てくれた訳ではないけれど、時々メールに入っている「お気に入りに登録されました」とか「友達に紹介されました」の報告は本当にうれしいものだった。

自分で作ったレシピのほかにも母から譲られたものや祖母から遺された物、友達のアレンジレシピもあった。ごく簡単なものは削除キーを使ったが思い入れのあるものは一つ一つ壊した。私のレシピが転用されることなど万にひとつもないが、その形のまま削除してしまうのは何かしら大切なものを危ない所へ置いたまま離れていくような気がしたからである。それは心がきつく惨めな作業だった。私はその間何度も『苦』出身者達のブログを覗いて気持ちを引き上げなければならなかった。

誰かのレシピをもらって料理を作るとき、出来上がった料理を家族でまたは友人ともしくはひとりで食べる時、見知らぬレシピのあるじとは同じ形で時間と幸福を共有している。だから知らない誰かが私のレシピを使ってくれて、もしかしたらそのテーブルの幸福にほんの少しばかり関与させてもらえたかもと思うと(思い上がりでも)心からお礼を言いたくなる。レシピにはそういう奥深い豊かな一面があるのだ。

『苦』は先日のリニューアルで「コミュニティサイト」から「レシピサイト」に変貌した。コミュニケーションよりもレシピを冠するならせめてUPされたレシピは大切に扱って欲しい。製作者がサイトに失望して惨めな作業をすることがないように。偶然どこかの知らないサイトで自分のレシピと出逢ったりしないように。

レシピはただのデータじゃない。伝えたいものや受け取ったものや繋がったことや広がったことや失くしたくないものや、そういう沢山の大切がそこにはあるのだ。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6

コメント

とうとう・・・

例のサイトを片付けてしまわれたのですね。。。こちらで繋がっていられるとはいえ、やっぱり寂しい気持ちになるのはどうしてなんでしょう。

ぴかぴさんが私のレシピに最初に訪ねて来てくださった日のことをはっきりと覚えています。私のレシピにこんなに喜んでくださる人がいらっしゃると思うと何だかうれしいでした。ほんとに大切なものがそこにはありますよね。ぴかぴさんの新しいスタートですね。

今日は、午後から先生をしてきたので疲れました。今、やっとホッとしています。

URL | kuisinbou #-
2006/01/25 20:40 | edit

ぴかぴさん、こんばんは

「誰かのレシピをもらって料理を作るとき、出来上がった料理を家族でまたは友人ともしくはひとりで食べる時、見知らぬレシピのあるじとは同じ形で時間と幸福を共有している」

全面的に同意です。ぴかぴさんがレシピを気に入って下さりコメントを寄せて下さったこと。しかも度々作って下さっていること。
本当に嬉しかったです。遠く離れた空の下で、母から受け継いだ味を気に入って下さり作ってくれている方がいる・・・。
レシピを通して繋がっているような、不思議な感覚と喜びがありました。
それは、自分で他の方のレシピを拝見して料理を作った時も同じです。

レシピに込められた様々な想いを、「苦」には少しでも考えてもらいたいですね。

今までお疲れ様でした。「苦」は辞めても他の形で繋がっていきましょう♪

*アイコン写真がUPされましたね☆

URL | 秋空 #-
2006/01/25 23:26 | edit

お疲れ様でした

レシピの整理をされたのですね。

 嫌なことが立て続けにあり(私のつたないレシピまでもが
盗用されてしまって!ぴかぴさんと同じく何度か
同じ目にあったメンバーさんと励ましあいました)私は正直、もうどうでもよくなってしまいました。

 そんな時、やはりメンバーさんがレシピを改ざんするのに
ちょっと面白いパロディにしていたりして、気持ちが晴れたっけ。。

 一つ一つ、思い入れのあるレシピだからこそ、
今度こそは自分の手で、ちゃんと管理してあげたいですよね。

 私はまだブログにレシピをアップしていませんが
またそのうち、みなさんと料理に込められた思いまで
共有できたらいいな、と思っています。

 ぴかぴさんともこうしてつながっていられて
とってもうれしいです♪

URL | mocataro #-
2006/01/26 21:58 | edit

kuisinbouさん!

こんにちは。

お片づけですよ。もう切なくて。
ぴかままさんとこにも書いたのですが、oldカフェのほうは怖くて開けないんですよ。逃げまくりですよ、私。本当に好きだったんですよ。毎日『苦』を開くのが楽しかったんですよ。今日はどんなレシピとの出会いがあるかな、それを作った人はどんな人かなって。

ホント、ブログがあってよかったです。

先生、お疲れ様です。人を教えるのって難しいですね。

URL | ぴかぴ #-
2006/01/27 21:31 | edit

秋空さん!

こんにちは。

どんなものでも「破壊する」って行為はつらいですよね。最近何でもお金さえあればお手軽に手に入れることができて、それが正義になっちゃって、アナログ系の私はついていけないことが多々あります。

写真はもう大変でした。結局フォトショップで縮小して載せたんですが。秋空さんはどのくらいの大きさでアップロードしているのですか?アドバイス、プリーズ!

URL | ぴかぴ #-
2006/01/27 21:40 | edit

mocataroさん!

こんにちは。

お気持ちお察しします。ただ自分のものを壊すだけでもすごく疲れるのに、他のサイトで勝手に使われてたりしたときのショックって更なる痛みでしょうね。悔しいですよね。

レシピUPを楽しみにしています。でもその前にウィーンですね!毎回楽しみです。有頂天になって見ています。

私は『苦』のときよりブログになってからの方が沢山お話しているかもしれません。
私もmocaさんとお話できて本当にうれしいです。これってやはり自分で管理していることへの御褒美かな?

URL | ぴかぴ #-
2006/01/27 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/4-30e00010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)