ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リフォームはいろいと発見する。  

せっかくお家の半分が綺麗になったのに、相変わらず捌けない日々を送っています。
リフォームしたはいいが、その後のお片づけが…。もともと片づけが苦手で仕事がいまひとつ捌けない人間なのですけど、最近ますます危なくなってきているような気がします。

今回のリフォームは車椅子で暮らすというところがポイントですけど、特に不便な風呂とトイレを使いやすくするってことで…部屋の一部を削って、風呂(脱衣所)とトイレを広げたわけです。そうすると当然ですが、収納はガッツリ減ります。加えて、この体たらくの言い訳ですけど、「時期がちょうど衣替えとダブった」「しかも計画性なく、リフォーム前に嫁入り布団(もうすぐ25年モノ)を「布団張替え」に出しちまった。しかももっと日数がかかると踏んでいたのに、リフォーム中に戻ってきちまった!」そして「おき場所がなくて適当に詰め込んだ」ってところでしょうか。

でもとにかく年内にきちんと片付けたい!昨年は喪中でしたから、今年のお正月は是非ゆったりと過ごしたい…ってことで日々戦闘中です。


空回り中の妻を横目に、相変わらずウチの夫はモノが捨てられません。一度ダンボールに入れて、工事をよけたモノたちを次々と出しているのですけど、夫のモノはレイトン教授並にナゾが多いです。うかつにあけるとナゾが登場しますって!先日発売されたレイトン教授の新作『魔人の笛』いらないかも…。

で、飛び出したモノですが、観察してみると、当然ですが古いものが多いです。象徴的なのが夫の「学生時代のもの」なんですね。講義ノートとか発表のときに使ったと思われる模造紙にマジックで書かれたおそらくは壁に貼っていたであろう発表記事とか…ありえん!!しかも何やら大切そうに袋に入れられた書類とか開けてみたら、そりゃ大切そうに仕舞っているだけに大切そうな書類が出てくるんですけど、中にはピザカリとか不動産のチラシとかも一緒に入っていて、それが大切なものと同等に扱われているところにかなりの違和感があります。いや、チラシと同等に扱われる書類が大切かどうかが疑問ですね~。

また別の袋からも書類的なものが出てきたのですが…袋の表書きは私の字なんです。「確認して捨てること。2000・3・12」……確認してないのね…。でもココに入れてて9年間一度も使わなかったものって、多分いらないと思うけど…見せちゃったら「それは大切」とか言いかねん!…速攻でゴミ箱行き~。

それにしても夫って「自分の記録」的なものをやたらと仕舞っておくタイプなんですね(今頃気づくなよ!)。そういえば義母もそんなタイプで、捨てられないものの中にやたらと自分の記録的なものが多いです。結婚して一番驚いたのは、やたらと義母からの葉書がくるってとこで、これってどうしようと思っていたら、夫の荷物の中から義母から夫宛の葉書の束と、現金封筒の束を発見したことがあります。あの頃送金と言えば現金書留だったんでしょうね~(ウチは口座振込みでしたけど)その空の袋をとってたのね…思わず入ってないか中を確認しちゃった自分に軽く落ち込みましたけど…。
で、義母本人はこの葉書を「絶対に捨てないでね。私の歴史なんだから!」とおっしゃってるそうで…私、義母の歴史より、オーキドユキナリの歴史の方が興味深いんですが…。

それにしても自分大好きな親子です。まあいいですけど…とりあえず葉書はすべて読んだらすぐ捨ててます。別な意味で古い絵葉書を収集している夫は「古い葉書は将来価値が出る」と言うのですが、義母みたいな一般人の書いた葉書に価値が出る将来には間違いなく私も夫もいませんから!能天気も大概にせい!ってところです。

さて、めげずにせっせと箱から出すのですが…出したところで仕舞えない、もうどうしていいか解からないんです。ああ、片付けられない私。まだまだ箱は積まれてるし、荷物は出せなくて、箪笥の中は夏物です。
すでに12月、どうするんだ?私!!
スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

コメント

お疲れ様です☆
片付けって、好きな人は好きなんでしょうが、ホントイヤになりますね(^^;)
片付けの仕方のサイトとか見て、意味の無い時間が過ぎちゃったりします(笑)

そして旦那さん親子と私、多分捨てられないものが凄く似ています(^^;)
頂いたはがきや手紙類は捨てられないですし(笑)
最近は写真を撮ったりしてデータにして本物を捨てる事を覚えましたが(笑)、それでもまだまだです(^^;)
すっきりした部屋で過ごすのも夢ですが、ブイコレ2とか行ってる時点で私はアウトですね(^^;)
ぴかぴさん、あまり無理されずに頑張ってくださいね(^^)

URL | ありか #-
2009/12/07 04:09 | edit

ありかさん!

お片づけサイトを見るのは大好きで、毎度触発されてますが、そのエネルギーが続かないあたりが敗因かと…。
でも自分のポケグッズなどこっそり見つけちゃって、ああ、私もダメじゃん…と。

このまま堂々巡り的な人生かもしれないわ~。
とりあえずそこそこ気持ちいい新年を目指して頑張ってます。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/12/10 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。