ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

叔父さんのハム  

手作りハム1

突然叔父から荷物が届いたの。しかもクール便。
3姉妹だった母の、末妹のツレアイなんですけど、母が亡くなるまでは年賀状だけの付き合いだったのですけど、母の葬儀とか一周忌からなんとなく業務連絡してますって感じでしたけど。一体何??

で、開けたら転がり出た・・・ハム!手作りですよ。またなんで????
手作りハム2

しかもやたらとデカイ!

そういえば、一周忌のときに叔父は私と妹の住所を訊いてたな~。それってこのためだったのかい!!定年前に何やってんだ~!
で、叔母に電話したら、そそくさと叔父が出てきて、最近この手のモノにはまっているのだと言う。

切ってみたらこんな。
手作りハム3
ちょっとおお~~!脂身が多いよ、コレ、脂っぽいよ、体に良くなさそうだよ!
で、おそるおそる食べてみると・・・んみゃ~~~!塩加減もきつめで、しょっぱいもの好きな私には嬉しい。いや、それも勿論体に悪いんだけどね~。しかし、脂身はダメよ~流石にこれは無理よ~。

脂身を取ってから焼いてみました。それでも脂、出る出る!これは単独では食べられませんね。何か炒め物的な、スープ的なものに使いましょうかね。

実は叔母は料理が嫌いで下手。料理好きの叔父と一緒になって、世の中ってバランスが取れてるもんだと、叔母夫婦が結婚した当時、中学生だった私はしみじみ思ったものです。叔父は叔母より年下で、古いタイプの(そもそも明治生まれ)祖父にはかなり嫌われていました。なんてったて結婚当時無職。私だって、いや、世間一般の親なら、娘がヒモ的プーを連れてきた日にゃ怒りますよ。でもそれから年月が過ぎて、それぞれの子供達が独立し、孫達ができた今、夫婦の形態を保っているのはこの叔父と叔母夫婦でした。そもそもウチは夫婦として精神的に成立しておらず、母の我慢によって家族の形態を保っていたわけで、母の次妹である叔母のところはすでに別居して長い。母の葬儀のときすら決して一緒には行動しませんでした。

人の結びつきって本当に精神的な努力とやさしさが必要だなと思いました。
今私はさまざまな問題を抱えているのですけど、とりあえず夫や子供達が、このウチを自分のよりどころとしてくれて、帰ってくる場所としていてくれることを幸福と思わなきゃですね。

家族や友達やネット友達や仕事仲間や、そういった周りの人たちとは愛情で繋がっていたいです。




ところで、この脂っこいハムですけど、チャーシュー代わりにラーメンに入れたら絶品でした。
スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: --   cm: 4

コメント

羨ましい!

うわっ、なんて美味しそうなんだ。
しかも、このボリューム。
そのまま直接食べても、また何かの食材として使っても、しばらく楽しめそうですね。

私は、せっかく夫婦になったのだから、できるだけ仲良くしていたいと考えています。
というのは、そうしていさえすれば、どんな行動をするにしても「楽」なんですよね。
まあ、もちろん無理して仲良くしているわけじゃないけれど、誰かに強制されたのではなく、自分たちが夫婦というかたちを希望したのですから、ふたりで一緒にいるメリットがないと意味がないな、と。
今のところなんとかなっているだけかもしれないのですが。
では、今年一年お世話になりました。
どうぞよい年をお迎えください。

URL | かめとも #kLCZl7R6
2009/12/27 07:58 | edit

おいしそう!

手作りハム。。。どうやって作られたのかしら?
スモークとかしていらっしゃるのかな?

わが夫、自分はお料理はしないのに味だけはうるさいんです。そのおかげ?か料理の腕は上がったような気がしています。若い時はそれがいやでしたが今になるとそれもよかったかなって思えるようになりました。

今日も姑、夫ともに喜んで食べてくれてやれやれ・・・。

一年があっという間に過ぎてしまいました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えくださいね。

URL | kuishinbou #-
2009/12/27 19:28 | edit

かめともさん!

はい!無添加の手作りですごく美味しいんです。
年末年始と楽しめそうです。叔父が言うには、ブラックペッパーをかけて食べると、ワインに合うとか…試してみるつもりです。

夫婦って一番小さな社会ですよね。仲良くできるっていうのは、すごく平和なことだと思います。
そして周りとも穏やかに繋がっていけたら、そういう人生はかなり成功ですよね!

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。奥様とかめやんと、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/12/30 22:34 | edit

kuishinbouさん!

なんでも、塩漬けにしてから燻製してボイルだそうです。
叔父達は祖父の家を多少リフォームして住んでいるのですが、祖父達が居た方は祖父達が亡くなった後空いていました。どうもそこで作業をしているそうです。
また送ってくれるそうで、ちょっと楽しみです。

何でも感謝してもらったり、褒めてもらったりすると、すごく嬉しくて、また頑張ろうって気がしますよね。それがかなり人との繋がりを穏やかにしてくれますね。できれば自分からも周りの人に沢山の感謝や尊敬を伝えたいなと思っています。

本当にあっという間の1年でした。
年を越したらブログも5年目に突入します。kuishinbouさんや皆様にお会いできたことがこの4年間の私の宝物です。ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。新年もよろしくお願いいたします。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/12/30 22:45 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。