ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

年末騒動  

師走は主婦も忙しく走る…。
昨年喪中で、お正月が無かった我が家、一回お休みすると何だかいろいろと要領が悪くて捌けません。

今年は最後(になったらいいな~~)の受験生を抱える我が家、25日からは受験生に対しての新型インフルの予防接種もありってことで、速攻で予約&接種…少し安心したのもつかの間、26日に京都より娘が帰省。

25日まで、前倒しの試験とかレポートとかあって睡眠不足で、微熱があって気分が悪かったらしいのですけど、何とか長崎までたどり着きました。夕方になってどうしても微熱が下がらないので病院で検査したら『新型インフル』だって…でも熱が出てないから、もしや楽勝??…と思いきや、あっという間に38度超えて、隔離生活に入りました。お部屋をリフォームしてよかったね~!気持ちよく隔離されてましたけど、まあ気を使うこと!ここで受験生にうつったらね~~。勿論年内外出禁止です。でも発病したのがウチでよかったです~ もし京都でだったら、帰省の直前なので冷蔵庫は空っぽ、一人で闘病ってことになりかねん!まあ娘が言うには、いざとなったら留学生(冬休みは短いのでほぼ皆様帰国していないし、日本の古都での正月を楽しむってことで京都でウロついているらしい)に連絡して、部屋の前に食料を配達してもらうとか。学生って楽しいですね~。とはいえ、長崎での3つの飲み会をキャンセルしなくてはならず、ちょっと不満な彼女でした。

そんな中で、実家の問題勃発!
年末はビジネスウーマンの妹は大変忙しい上に、あれこれと忘年会が入ります。取引上断れない立場のものだってあるし、たまには羽も伸ばしたい…と思うの。で、それが大変不満なオヤジ。普通ね、ウチのものが遅くなる時は、普通ね、寝ちゃいますよね。待ってないでしょ。だって、飲み会じゃない。
それが「妹だけ飲み会、自分はこんなに苦しんでいるのに…そんな時間があるなら自分の世話をしろ」っていうわけです。そして逆恨みでオヤジはひたすら妹の携帯に連絡を入れるの。そして、ずっと待っているんですわ。もうそこまで来ると病気だ!
もうそのあたり説明したら長いので省きますけども、そんなこんなで妹から泣きながら電話が入って、その後ろでオヤジが叫んでいる…というのがいつものパターンなのですけども、年末はグレードもUPしちゃって、ついにオヤジが刃物を持ち出したそうな。で、刃物で脅して、自分の世話をしろって言うんだ。そういう要求ってどうよ?だって暴れるほど元気じゃん。それで、とりあえず警察でしょ、刃物だから。って言ったのですけど。結論はそのうち。

で、その日は終了して、また別の日、今度は新聞紙に火をつけて「こんな家燃やしてやる!」って。で、妹もなれっこなので、「燃やしたら?その方がスッキリするよ」って言うわけ。しばらくは「死んでやる~」と叫んでいたらしいですけど、そんな勇気っつーか根性があれば、そもそも母が病気になることもなかったし、こんな余生を送ることも無かったと思う。父はとにかく今まで何につけても「自分の責任」って言うものを取ったことがない。何でも誰かのせいにしてきたし、仕事でいやな事があったときにはウチで私や母をいびりまくって罵倒しまくってすっきりリフレッシュしていたので仕事している時は友人もいたのでしょうけど、仕事をやめた今は友人がいない。もっともこの年になると皆自分で精一杯だもんね。父の病気自慢とグチなんてだれも聴きたくないと思う。

…で、燃えている新聞紙を持っていると火が手のほうに燃えてくるよね。そうしたら「これはどこに置いたらいいんだ!」って癇癪を起こす。妹が「燃やすんでしょ、ウチ。燃えやすいところに置けば?」というと仕方なく流しに置いたそうですわ。とことんダメですね~。


で、我が家ですけど、久しぶりに夫が居る大晦日。前日に準備していた御節を一気に作ったのですけど(黒豆を除いてね)、おそらくは手間取ると予想して、煮物ナシのたんぱく質重視の御節になりました。今年の人気No1は海老でした。ジャスト良い味でした。
何より今年のびっくりは、昼から作り始めたのに、夕方には詰め終っていた!ってとこです。

大晦日の夜は勿論庶民的に紅白ですわ。今年は、次男と、いつもなら仕事の夫と、友達と遊びに行く娘が居るの。因みに受験生の長男は塾でカウントダウンなので不在。年越し蕎麦は夕食で食べちゃっているので、ゆっくり紅白さ!こんなの何年ぶりだろう?

紅白って昔ほど威厳がないけど、それなりに歌手にとっては参加が嬉しそうで、ほほえましい。しかし、しょっぱなから、エグザイルとかAKB48とかジャニのなんたらとか、どっからどこまでがメンバーなのかハッキリさせて欲しいです。いっぱい過ぎてわかんないよ。ギャラとかどう分けるんだろう??いきなり違う話ですけど、エグザイルって、CDの売り上げで入ってくるお金って誰が貰うんだろ?歌っているの前の2人だし、CDだと踊りは関係ないよね。
などと庶民の話をしつつ、みかんを食べつつ、途中で登場したこども紅白とかイタイね~むしろ児童虐待??労働基準法に触れない??とか言いつつ、現在私のイチオシ「いきものがかり」が出て、このELTパターン(女子ボーカル&男子二人連れ)は今後流行るだろうかとか言いつつ、細川たかしと布施明の声量にぶっ飛びつつ(細川たかしの後に出た演歌歌手が皆「素人のど自慢」に聞こえちゃったじゃないですか!)、中国の何かの60年記念で、一体どこの国のTV局なのか??と思わせるほど舞い上がってお喜びしていたNHKが意外に韓国も好きだったんだなと思わせるトウホウシンキが直前に喧嘩でもしちゃった?と思わせるほど白けていて、こりゃウチの友達はがっかりだろうな~とか言いつつ、長崎の星こと福山雅治様がグラバー園に居るってことで、娘の携帯だけでなく私のにまで「本当に今長崎は雪が降ってるの?」とメールが入るし(何を疑ってるんだ、皆様!…本当に降ってましたって、間違いなく福山様長崎に居ました。念のため)、予想に違わずのヤザワ出現に娘に「成り上がり」の話をして「えいちゃんも丸くなったね~『神』の域からうちらの目線まで降りてきたね~」とか言いつつ、マイケル・JのダンスのあとのSMAPがやたらと息が上がっていて、かえってしみじみとマイケル偉大なリ!と感じたり、トリのドリカムは民衆受けしないよねとか言いつつ、森美津子危ないかもとか言いつつ、何年かぶりの紅白を見終わったのでした。

その後は当然「行く年来る年~年の初めはさだまさし」のはずだったのに、TV独裁権力者の娘が居るわけで…ジャニとともに年越しでした。
ジャニもね~V6とかTOKIOくらいなら解かるけどね、最近は『嵐』レベルに超売れてないとわからないよ、とか言ってたものの、途中でマッチとか出てきちゃうからチャンネル回せなかったです。いや~現役でマッチ応援してましたから。武道館にも行きましたし。あの御三家の中では結構いい年のとり方をしたんじゃないかマッチ!不安定なジャニの中でむしろ安心感を持てる存在だったよマッチ!
ジャニの皆さんは売れてグループになればともかく、見習い的に後ろで踊っている子達が妙に幼くって痛々しいです。せめて声変わりしてから出てきて欲しいです。あんなに幼い男の子ばっかっだとアラブの富豪に売られてしまいそうで怖いです(女の子ばかりの宝塚は高校生以上なので見ていても割と大丈夫なのですけど…)。

あ、でもジャニの皆様のいいところは、何といってもタキシードをちゃんと着ていられるってとこですね。姿勢がすごくいいから服に着られない(注:カンジャニ∞除く)。紅白なんかで歌手ば~っと並ぶと解かるのですが、所謂ストリート系や演歌の皆様や普通にアイドルの方々は立ち姿が悪くて背中が曲がってたりするのね。でもジャニは教育されてるのかな?すごく綺麗にすっと立っていて、足とかちゃんと長く見えるようにそろえていて、こりゃ見習うべきですよ、最近の若者!
話が飛ぶけどゴキレベルに嫌いなボクサー亀田ですけど、何かのときにあのでろっとしたスウェットでない、普通にスーツを着ていたのですが、流石に鍛えているだけあって、すごく綺麗に着てました。背中とかピシッと…。
やはりきちんとすれば誰でもそれなりに見えるかな。私も年齢と共に緩んでくる自らを引き締めなきゃなと思いましたよ。


というわけで、今年の目標に『姿勢を良くする。そのために腹筋を鍛える』が入りました。



スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

大変だったのですね。
もうお嬢さんはよくなられましたか?
それに、お父様・・・直接関係はないとは言えやはり妹さんが大変な思いをされていると思うと心が落ち着かないですよね。

でもお正月は皆さんが揃われてよかったですね。お節も手っとり早く作られたのね。

紅白は私もマイケルの追悼だけ見ましたが、キムタクのダンスは見ていられませんでした。やっぱり下手!!!キレがないです。それに息が上がってるし。MJのファンの私は「全然違う!」ってテレビに向かって不満たらたらでしたよ。^^

URL | kuishinbou #-
2010/01/07 19:36 | edit

kuishinbouさん!

そうなんですよ~直接関わらないとはいえ、いろいろと心苦しいです。妹達は心強いこともあり、気持ちが合わないこともありで、なかなか難しいです。同じように育てられても方向は違って育つものですね~。

紅白は、本当に久しぶりでした。MJ追悼はちょっと物足りなかったですよね。むしろこういうのはエグザイルのほうが良かったかもですね~。
しかし!マイケル、偉大なリです。もうああいう人は出ないかもしれませんね。もう少し良い友達やサポートしてくれる人が居たらと思うと本当に残念です。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/01/09 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret