ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

雪の日に  

1月13日。雪に覆われるJR長崎駅。
雪の長崎駅2

朝の全国版ニュースでトップで出るほどこの冬1番の雪。羽田からの便はあっさり欠航、高速&バイパスは通行止めの中、JRは動いています。前日はぱらぱらと降った程度でしたけど、一夜明けたら銀世界~!

って、浮かれている場合ではありません。
この日、私はどうしても実家へ帰らなくてはならなかったんです。
前日はぱらぱらと粉雪が舞っていたのですけど、朝になったら思いっきり積もってました。急いでTVニュースで確認すると、上記のごとく飛行機と道路はダメ、JRのみOK。ってことで、良かった~JR偉大なリ!と言いながら出かけました。

ウチからバス停までが、もう大変!L.L.ビーンの滑らないブーツを履いていたのですけど、やはり雪道は緊張しますね~かなりの時間がかかりました。
長崎駅に着くと、博多からの列車が着かないので遅れますってことで、おそらくは乗り換えの新幹線も間に合わない可能性があるって思って、ひとつ後の便を予約。結局25分遅れでホームに入ってきたかもめ号でした。
雪の長崎駅1
途中、列車は速度を落として運行するのですけど、なんとか降り立ったフクオカの寒いこと!博多駅に到着てホームを降りて新幹線乗り場に行ってほんのちょっと新幹線の到着を待つ、その間10分(ひとつ後の新幹線で正解!)、凍りそうでした。でも雪は積もってはなく、風に舞っているのですけど。やはりフクオカは日本海式気候なんだなと思いました。
新幹線で広島へ。新幹線は途中ゆっくり運転でまたしても遅れが出ます。
で、広島がまた寒い!すごく寒い!ハンパなく寒い!くどいようですけど雪降ってません。

広島港から船で松山港へ。
松山も寒い!本当に寒い!しかも実家が石油ファンヒーターをやめてエアコン&床暖房にしたのですけど、風呂や廊下が寒くて、床暖あっても炎がないとこれまた寒い。たはりデロンギは買えないと思いました。

…すでに長崎仕様になってしまっている自分を噛み締めた日でした。


さて、父を見舞って速攻で翌日には帰ります。逆順です。今回は遅いのでポケセンフクオカも寄れません。

夕方遅くなって、長崎の浦上駅に降り立ったのですが、まだ雪が沢山残っているにも関わらず長崎の空気は柔らかくて、やはり暖かい気候だわと思いました。週末はセンター試験だったのですけど、毎年雪が降って「どうやって会場の長崎大学まで行くか?」というのが課題なのですが、今年は大変穏やかで暖かく、絶好の試験日和でした。
結果は…まずまずだったそうですわ。2次に向けてまた気持ちも新たにスタートです。
スポンサーサイト

category: 歩き続ける日

tb: --   cm: 4

コメント

積もってますね!

雪、いいですねー♪
いや、ぴかぴさんにとってはとても大変だったとは思うんですが、雪好きなのにこっち全くなので羨ましくて(^^;)

でもそんな寒い中移動されて、ぴかぴさんも息子さんも風邪とかひかれてないですか?
お休み出来る時にはゆっくりしてくださいね(^^)

URL | ありか #-
2010/01/18 01:37 | edit

私もその日ニュースで見てびっくりしたんですけど、すごい積雪だったんですね。
こちらも雪は降りませんでしたが、とにかく寒かったです(><)
ぴかぴさんもお忙しい日々をお過ごしのようですが、
お子さんも体に気をつけて、乗り切ってくださいね。

URL | WOBBUFFET #panwh84k
2010/01/21 14:05 | edit

こちらにもコメントしようしようと思っていながらご無沙汰ですみません・・・

こちらは雪が舞うぐらいで積もるまで行っていませんが、霜柱が出来るぐらいの日が多いです。今年は久々に寒い冬ですよね。色々とある日々のようですがどうぞお体にお気を付けてお過ごし下さい・・・風邪引いている人が言うのも何ですがv-356

URL | yu-a #wSsNKKeY
2010/01/23 18:34 | edit

コメントありがとうございます!

長く放置気味で、コメント返しできなくてすみませんでした~。

>ありかさん!
私も雪が大好きなので、世間の皆様の大変さなどまったく気にせず、毎度楽しみにしていて顰蹙をかっています。わざと雪の中を買い物に行くのも趣味です。
関西方面は雪が少ないですよね。十分寒いのに湿度が足りないのでしょうね。この冬にもう一度くらいは寒さが来るらしいので、期待しましょう!

風邪は大丈夫です。もう、気力で乗り切ります。


>WOBBUFFETさん!
久々に全国版のトップで、雪のニュース…平和なんだかどうだか…?
今日もすごく寒くて、風が冷たくて、震えながら買い物に行きました。それでも寒い季節の方が好きなんですね~。冬生まれだからでしょうかね~?

>yu-aさん!
いつもありがとうございます!
なんとか元気になってます。

長崎は本当は日本海式気候の地域なので、昔は大変雪が多かったそうです。でもこのところの気候の変化で何だか亜熱帯気分でしたけど…たまに雪が降ると、ああ、やっぱり…と思わせてくれます。

風邪は引かなかったのですけど、身体共に疲れてすっかり寝込みました~。おかげさまで復活の兆しです。


URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/02/06 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret