ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

にゃんこ  

親子にゃんこ

最近ウチの近くににゃんこの仲良し親子(こにゃんこは2匹!)が出没しているのですが、なかなか3匹揃ったところを上手に激写できない。みんな同じとらねこさんですけど、すごく美にゃんこ!
飼い主は行きつけのクリーニング屋さんの近くですけど、お庭がすごく広くて、四季折々の花も樹も果実もあって、その隅っこにちょこんと古い小さなお家があって、にゃんこ親子はのほほ~~んと暮らしています。
にゃんこ
1匹だけなんとか撮れました。こにゃんこ!美猫さんです。



ところで、長崎には何と『長崎ねこ学会』という学会が存在します。
長崎ねことは、ねこの尻尾が「曲がり」「短尾」「だんご」っていう状態である猫のことです。
因みに、この状態の尻尾を持つ猫は日本全国では40%くらいいるそうですが、長崎に限っては80%ほどいるそうです。もともとアジアの猫に多い尻尾の形態なので、鎖国の時代も貿易港だった長崎ですから、ちゃっかり入ってきたんでしょうね。

にゃんこ1
このにゃんこは平和公園の近くにいた子。だんご尻尾です。

にゃごザブロー
ピントがなんですけど、このこは尾曲がり。昨年のマンションのリフォームのときに宿泊していたカトリックセンターに毎日現れたにゃんこ。息子が「にゃごザブロー」と命名しました。尻尾が縞々!オサレ~!
因みにセンター内では「まる」と呼ばれていたそうです。因みに手は息子の。

にゃんこ2
排水溝の出口で昼寝するにゃんこ。日当たりが良くてあたたかそう。このあたり(平和公園周辺)は白い猫が多いです。



ところで、私は今まで犬派(特に日本犬!)だったのですけど、最近なんだか猫も可愛いなと思い始めたところです。歩いているときににゃんこに遭遇するとつい携帯で撮ってしまします。でも大体は逃げられてぼやけた写真しか撮れません~。

愛読書(??)の『銀魂』に「野良猫がいない街が人間に快適なわけない」というテーマの漫画があったのですが、確かにやたらと不自然に整理整頓された街はちょっと息苦しいですね。
いろいろな生き物が敵対しつつ共存しつつ、いないと気になるあたりがいいかもです。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは!お久しぶりにお邪魔させていただきます♪
にゃんこ!!かわいいです~(≧∀≦)
カメラ目線で撮れるなんてすごいですよ!
私も犬派なんですが、歳をとったらネコと暮らしたいなんて思っています(^^;)
それにしても「長崎ねこ」初めて聞きました。
(勉強になります!)
そんなデータがあるなんてすごいです。そういえば、こちらで見る猫はみんな普通のシッポが多いですね・・・たまーにしっぽの短い野良猫を見かけると、勝手にけんかしてちぎられたのかも・・・なんて妄想していたんですが(笑)そういう種類がいるんですね(^^;)
それにしても、息子さんと映っているネコちゃん、シッポだけ模様があるなんて!!初めて見ました!
貴重な写真ですね(^∇^*))
そして、確かに銀魂(笑)の言うとおりかもしれませんね~排除ではなく共存ができる環境が生まれるゆとりが人間にほしいですね。

URL | WOBBUFFET #panwh84k
2010/04/02 23:15 | edit

WOBBUFFETさん!

そういえば最近見かけるにゃんこは、皆長崎猫なので、尻尾がすらっと長いってにゃんこは見ていないような気がします。
綺麗なにゃんこをみると触ってみたくなりますけど、にゃんこはわんこと違ってすぐに逃げちゃうんですよね~。一度心ゆくまで触ってみたいと思っています!

『銀魂』はTVアニメが終わっちゃって淋しいです。
銀ちゃんカッコいいよね~~~!!(あ、方向が別の話に…)

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/04/07 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret