ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

30種類の○○○。  

今度は歯磨き粉より簡単だよ!
1.フレンチサラダ  2.ガーリック  3.お好み焼き 
4.グルメロードチェダーチーズ&ホット  5.エスニカン  
6.サワークリーム  7.シュガーバター  8.シナモンシュガー
9.コンソメWパンチ  10.Wのり  11.柚子胡椒  
12.ごま塩  13.梅塩  14.堅あげうす塩
15.ギザギザ黒五塩  16.うすしお  17.麻婆豆腐
18.チーズフォンデュ  19.タンドリーチキン  20.韓国のり
21.スペアリブ  22.ピザ  23.バター醤油
24.関西だし醤油  25.九州醤油  26.ジャーマンポテト
27.葱醤油  28.シチリア島の塩  29.ガーリックペッパー
30.金粉七味
答え、ポテトチップス。簡単だったでしょ。

その日私は1泊で四国の実家へとんぼ返りという強行日程を終えて、帰ってきた。博多発21:02長崎行きかもめ号に乗って、ようやくたどり着いた我が家は、たった1日の留守だというのに、違う家に迷い込んだのかよ!という感じの荒れようで、このままどっかのビジネスホテルにでも行ってしまおうかと思った。遊びじゃない旅の疲れもあって、にわかに怒りがこみ上げてくる。

そしてぶつぶつと怒りつつ、リビングに入ったら見慣れない大きな箱が…。
既に開封されていて中から覗くあの袋は…!
poteti

potetinaka

おおお!もしや!

間違いない!以前応募したカルビー社の懸賞の賞品!当たったんだ!当選したんだ~!
一気にご機嫌回復!

今年はカルビーポテトチップス発売30周年。記念キャンペーンとして『30周年記念BOX』が賞品となっていた。ポテチ好きな私はこれは絶対に手に入れなければ!とせっせと応募シールを集めて子供達の名前で応募。やっぱり懸賞に強い次男の名前で出したのが当たったよ~!

既に子供達が食べてしまったのもあったけれど、珍しいものやら懐かしいものやら、沢山ある袋を前にポテチの話題で盛り上がりました。

カルビーがポテトチップスを発売した時私は中学生でした。それまでポテチは子供が気安く買うには微妙な値段でした。レストランのサンドイッチについてくるポテチが好きだった私にとって、かっぱえびせんや仮面ライダースナックやサッポロポテトの延長で、ワンコインで安く買えるポテチが出たのは本当に嬉しかった。よく買いましたよ!

スローフード一押しな世論の中でポテチというと、どうもジャンクの代表に上がりがちだけれど、やはり青春時代はポテチでしょう!
ザカザカ音がする袋を開いて友達と騒ぎながら食べた右手のポテチと左手のコーラ、ニキビやダイエットを気にしつつ食欲には勝てなかったあの時代を、今は娘が過ごしているわけです。30年、長いですね~。

じゃがいもの産地は北海道が有名ですが、ここ長崎は北海道に次ぐじゃがいもの産地。カルビーの製品の原料にも使われているそうです。ブラボー!

しばらくはこの『30周年記念BOX』で楽しめそうです。
…ポテチで怒りが納まった単純なぴかぴでした。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 8

コメント

すごい!羨ましいです!
これって全種類、今まで売られてたんですか?知らないフレーバーがいっぱい...。
バター醤油味って好きだったんですけど、世間ではかなり評判が悪かったのかな?私の周りであれが好きと言う人はいませんでした。

URL | salahi #-
2006/04/27 18:12 | edit

懐かしい~!

こんなにたくさん種類があるんですね~!私はフレンチサラダと普通の塩味が好きでした~。
バター醤油味も好きでしたが、何故かたくさん食べられなかった記憶が、、、。バターの風味が強かったのかな~?
柚子胡椒とか塩梅とか、そそられます。食べてみたーい!
それにしても、カルビーのポテトチップスって、まだ発売されて30年しか経ってないんですね。もっと昔からあるのかと思ってました。

URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-
2006/04/28 20:22 | edit

salahiさん!

全種類が販売されたそうです。
まだ他にもあったそうですが…。

我が家でもバター醤油は人気でしたよ!
どれもそれなりに美味しくて楽しめました。
不思議だったのはシュガーバターとシナモンシュガーで、甘いポテチってじゃがいもというよりはサツマイモチップスっていう感じでした。
今は季節モノで葱醤油が出ています。

因みに私は塩味派なのですが、堅焼きが好きです。

URL | ぴかぴ #-
2006/04/29 21:09 | edit

Pumpkinさん!

30年なんです!
昔はポテチって意外になかったのですよ~。私はどうしても食べたい時は母に揚げてもらっていました。
薄切りのじゃがいもを一枚一枚丁寧に拭いて水分を取って揚げるので、とても手のかかるモノだなあと思っていました。
だからカルビーが発売した時は本当に嬉しかったんです。

残念ながら柚子胡椒は私の口には入りませんでした。子供達によると柚子の香りがなかなかだったそうです。もう一度出して欲しいです~。やはり柚子胡椒ははずせませんね。九州の味ですから!

URL | ぴかぴ #-
2006/04/29 21:15 | edit

またまたすごい!

 おひさしぶりです。
 またまた「試してみたい」熱に火がつく日記ですね^^

 でもこればっかりは当選した人じゃないと味わえない。うらやましい限りです!

 私も甘いポテチが気になります。こんなの売ってた記憶がないなぁ…
 柚子胡椒も食べたい!お子さんのコメントがまたそそられるし。

 そういえば、最近食べてないですよ~。

URL | mocataro #-
2006/05/09 16:59 | edit

mocataroさん!

こんにちは!
ポテチの種類がこんなにあったのもびっくりと思いませんか?この中には含まれないご当地モノをいれるとどうなることやら…。

柚子胡椒は本当に食べたかったのですが、子供が開けて最初に食べちゃうあたり、やはりインパクトがありそうです。

先日博多駅で「明太子ポッキー」と「明太子じゃがりこ」をお土産に買ったのですが、ポテチに明太子味がないのは不思議だと思いませんか?結構全国区と思うのですが。

また懸賞にトライしたいです。私は食べ物系のばかり応募していますよ~。

URL | ぴかぴ #-
2006/05/10 09:19 | edit

すごっ!

当選おめでとうございま~す♪私、発売当時はどっちかっていうと「サッポロポテトバーベキュー味」派で、ポテチってあんまり手を出さなかったのですが、いつの間にか食べるようになってました。
ところで、発売当時中学生ってことは・・・ほぼ同世代なんですね(^o^)♪

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/05/14 17:32 | edit

ぴかままさん!

私もサッポロポテトにはプレーンにもバーべキューにもお世話になりましたよ!ポテチの方が発売が遅かったように記憶しています。

同世代…小学校高学年でオスカル様とエースを狙ってしまって思わずテニスを始めてしまい、中学校ではピンクレディーvsキャンディーズで振り付けの練習をして、高校ではマカロニほうれん荘の「ちょ~」とガキデカの「死刑!」ポーズをやっていた世代です。

URL | ぴかぴ #-
2006/05/16 10:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/43-07dcc1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)