ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ベランダの小さな事件  

ローズマリー
ベランダのローズマリー、記事とは関係ないですけど~。

我が家のベランダの鉢植え達、メンバーは、ローズマリーの他に、フリージア、バラ、南天、ジャックとマメの木、ラベンダー、クリスマスホーリー、多肉植物がちょこっと、など、一貫性はまったくありません。

唯一今年わざわざ球根を買って植えたのはフリージアだけなのです。もともと立て込んでいる時期が植える時期だったので遅くなっていたのですが、昨年、遅く植えて遅く咲いたので、ちょうど花のない時期に大変重宝したフリージア、今年もその線を狙っての遅植えでした。このところ忙しくって構ってやれなかったのですけど、まあ雨も多かったし、何とか自力で大きくなっていました。

で、先日、洗濯物を干しつつ、見てみたら・・・・・


何か小さなのついてる~~~~!


フリージアの細長い葉に、小さなアブラムシが~~~~!ごっそり 
アブラムシって飛べないよね。ウチは8階、どうやって上がってきたの~~?

とりあえずオルトランを蒔いておいたのですけど、大丈夫かな?バラに移動したらイヤだな~。
春になるとこういう小さい系の虫が出てくるからいやですね~。ああ、大きな虫も勿論いやです~。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

虫の季節

アブラムシ・・・苦手ですか?飛べないのかしら?羽が生えているアブラムシも見ますよ。最初の1匹はとこからか飛んできてくっついて増えていると思っているのですが・・。
私は虫はゴキブリ、多足類以外は全然平気なのでアブラムシは指でひねりつぶします。一瞬で圧死です。残酷??バラも虫は大好きなので油断できません。今年は我が家のバラ、黒点病で葉っぱをいっぱい落としています。気温の変化もあるのでしょうか・・・。

URL | kuishinbou #-
2010/05/11 09:17 | edit

kuisinbouさん!

アブラムシなんです~~~!
アブラムシ、羽もあるんですかっっ??イヤすぎます~!

でも、オルトランが効いたようで、いなくなりました。今はちょっと心細い蕾が出始めています。やはりちゃんと時期を守って植えるべきだったかな…と。

気候が変だと、植物も病気にかかりやすいですね。
ウチのバラは、今は一株残っているのですけど、今まで沢山植えてきて、そのたびにカナブンの幼虫に根っこを切られて枯れてしまいました。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/05/16 01:01 | edit

コメントの投稿

Secret