ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝!サムライ・ブルー決勝トーナメント進出!  

 vs デンマーク 

午前3:30。ポケモンDPのED『ドッチーニョ』で目覚めた私は、速攻でTVのスイッチ・オン!
昨夜より、チャンネルを合わせておいたので、即、飛び込むサムライ・ブルーのユニフォーム!
よかった~間に合った~起きられたよ~。試合開始のホイッスル直後でした。

そして、まるで見下ろすような背のデンマーク・チーム。
「来たな!王子様軍団!!」 大和魂で勝負してやろうじゃない!
って、もう初っ端からドキドキ…。そばにある「くたピカ」を抱きしめたり、DSを持ったり(これはカメルーン戦のときに持っていて縁起がよかったもので…)、何だか落ち着かないサイレント応援団です。

前半17分。本田選手のフリーキックがゴ~~~~~ル!
すごい!正直、大きな大会で日本選手がFKを決めたのはほとんど見たことが無いです。初めてよ~~~!

おかげで私はすっかり目が覚めたのですが、これで勝たなきゃ決勝トーナメントに行くことができないデンマークまで、勝負の目が覚めちゃったんじゃないかと…若干心配だったのですけど、今大会の日本チームは舞い上がらないって言うか、落ち着いていて、守る守る。

そして前半30分。遠藤選手のフリーキックがまたしても!!!
いつものやる気の無いコロコロFKと違って(でもそれが持ち味で、ちゃんと決まるのよね)、隅っこ狙いのFK~!
前半が2-0で終わって、ハーフタイム。ここで私も朝の身支度です。

後半はもう苦しいくらいの守り体制。時々果敢に攻める日本チームですが、なかなか決まりません。大久保選手とか、今までどの試合を見てもゴール決めて無いじゃんよ。もう蹴らないでパスしたら??ってくらい。DFの闘莉王選手までゴールを狙いましたけど。

とかしてたら、相手のPKになるし…キーパー一度止めたのに…でも悔しがるGK川島選手を見ていたら、ああ、これは勝てるかもしれないと、なんだか意味のない確信みたいのが湧いてきて、自然とニヤニヤしちゃいました。

3点目が入ったときには、涙がでそうでした。


この大会で活躍している遠藤選手、実は中学生の頃、長男が買っていた「Jリーグチップス」についているサッカー選手カードでは、やたらと出現していました。もう、ノモセ大湿原のビーダル並に!(←あ、解からなくてもいいです)当時はヒデや川口選手が「キラカード」(特別にキラキラした仕上げのカード)で、遠藤選手はノーマルカード。で、ヒデのカードが欲しかった長男の遠藤選手の扱いは大変ぞんざいでした。そんな彼がこんなにもすごい選手になるって、とても努力を重ねてきたんだな~としみじみ思いました。

因みに長男は、流石に今日も授業だから自粛して、いつもの時間に起きてきたのですが、日本の勝利と遠藤選手のゴールのことを聞くと、やはり起きて見たら良かった…と悔しがっていました。後悔先に立たず。



さて、次の試合は29日。相手は南米のパラグアイです。
もうしばらく、サムライ・ブルーがみられますように。できればあと4試合くらい…無謀??

スポンサーサイト

category: サッカー

tb: --   cm: 6

コメント

やりましたね!

こんにちは!
私も3:30に目覚まし掛けて起きましたよ(- -zzZ
おそらく日本中で同じことをしてる人たちが・・・(笑)
日本やりましたね!!決勝トーナメントに進むには申し分ない試合内容でした(^^
引き分け以上で進出が決まるという状況の中でも、攻めの姿勢を捨てなかったチームの意思が勝利に繋がったのだと思います。

とにかく進出おめでとう!ですね。
そして次のパラグアイ戦も頑張って勝ってほしいです。

それにしてもビーダル並みに出てくる遠藤って・・・(笑)当時、どれだけ遠藤が注目されてなかったが伺えますね。そう考えると、無名の選手が今こうして世界を相手に戦っているのを見ていると嬉しくなります(^^
それと、岡田監督は「ベスト4」に入ると言っていたので、4試合見れると信じましょう!
たとえ4試合目が3位決定戦だとしても日本の飛躍を信じて応援したいと思います。

URL | grievous #-
2010/06/28 09:40 | edit

おめでとうございます!

やりましたね!日本!!

前の2試合はニュースでしか見られなかったのですが、
デンマーク戦、
早起きの私は
起きてから、十分試合開始に間に合う時間であることに気付き(←遅すぎ)
合間にブログの更新をしたりしながらも、
得点の所は、バッチリ観戦でき、
一人の暗いリビングで
声を出さずに
叫び、はね、それはそれは興奮しました!
やっぱり、国際試合は観戦しなきゃダメですね!
(今さら気付くばか者・・・)

勝ったときには
思わず寝ている夫を起こしにいこうかと思いましたが、
ぐっとこらえて、一人で小躍りしましたよ~!!
夫もこの試合を見逃したことを
あとから後悔していました(笑)

明日夜のパラグアイ戦は2人で応援します♪

本当に、この先、4試合くらい見たいですね!

URL | こたろうマム #-
2010/06/28 12:50 | edit

grievous さん!

今頃になってお返事を書いていると、デンマーク戦の興奮が蘇ります~。
こんなすごい試合ができるようになったんだと思うと、ここまで作り上げてきたサッカーに関わる沢山の方たちの努力に頭が下がります。

grievousさんたち若い世代にとっては、私たち以上に得るものがあったのではないでしょうか?

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/07/01 15:59 | edit

こたろうマムさん!

まあ!私と同じくサイレント応援団でしたのね~!
あれって他から見たら、すごく滑稽かもですね~。でもなんかしなきゃ抑えられないんですよね!

パラグアイ戦は残念でしたけど、こちちらは全国の皆様、きっと家族で応援したのではないでしょうか?

ところで、マムさんがサイレント応援団していた頃、こたは何していたのでしょう?もしかして爆睡??

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/07/01 20:53 | edit

ぴかぴさん

もちろん、爆睡!(笑)

TVからの光に顔を照らされながら
ピクリともしないで、寝ていましたよ!
大物です。

URL | こたろうマム #-
2010/07/02 05:34 | edit

こたろうマムさん!

わ~ははは!
こた爆睡だったんですか~~!?

番犬にならないね~ウチの柴もそうでしたけど、そこがまた親バカ的に可愛いんですよね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/07/03 17:05 | edit

コメントの投稿

Secret

