ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

ビリー・ジョエルに負け…。  

久々のピアノネタです。

かねてより躓きまくりだった『星に願いを』が先月、ようやく終了しました。

…長かったです。

始めたのが昨年の11月ですから、星に願いをかけそうなクリスマスを通り越して七夕になりました。

で、ソナチネはお約束の初心者向け、7番、9番、4番を終わって、1番1楽章を終わって、1番2楽章に入りました。すごく短い曲です。相変わらず、レガートと強弱ですね、注意されまくってます。曲の速さには比較的ついていけるのですけど、逆に遅い曲のときについつい速く弾いちゃってダメだしされてます。
で、今の強敵はというと、あの『ビリー・ジョエル』様です。
『オネスティ』弾いてます。『星に…』に引き続き、先生と連弾です。

連弾では、上下のパートに分かれるわけです。
当然ですが、上のパートが曲の主旋律になることが多いので、初めは私が上のパートです。その後下のパートをやって、最終的には両方が引けるようになる訳です。

で、オネスティですけど、もうね、上が全部主旋律ですの。良く知っている曲だし、ゆっくり弾けるし、何の不満がありましょうや??…なのですが、意外な落とし穴が…トラップ発動!

微妙なリズムができません。楽譜どおりに弾けません~。多分歌詞が英語なので、入る音符が微妙なんです。
4拍目の最後に16分の1で入るとか、もう数えられません。あう~~~。こういうの音楽のセンスが無いって言うんですよね~。ああ…。


で、今なんとなく無意識に避けている『オネスティ』、ソナチネばっかり上手になっていくような気がします~。



逃げるな!私!

スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: --   cm: 12

コメント

歌っちゃいましょう

ぴかぴさん、こんにちは!

私のゴスペルコーラスの先生は、微妙なタイミングについては譜面よりも耳で合わせるようにと指導されています。

ここはひとつ、歌詞を書き込んで歌いながら(もしくは頭の中で弾き語りのつもりで)弾いたらいかがですか?

URL | Ally #Uz.hnFQo
2010/07/29 14:45 | edit

懐かしい。。。

ビリージョエル、好きです、もうすごく昔から、学生の頃から(だからだいぶ昔・爆)
オネスティはチョコホットのCMを思い出します。(だからだいぶ昔・自爆) 彼はピアノ・マンだから連弾の曲もきれいだろうな、聴いてみたいです^^
歌を譜面にして主旋律として弾くのって難しいことですよね。伴奏、下のパート?の方がリズムは取りやすいような気がします。やっぱり覚えるほど歌を聴く事が上達への早道なのかなぁ?

ピアノから離れて長くなりますがこういうお話しを聞いているとすごくまた弾きたくなります。頑張ってくださいねっ!^^

URL | ヒヤシンス #dlg/xXMc
2010/07/29 16:59 | edit

好きな旋律

ビリー・ジョエルの弾き語りは素敵ですよね。たくさん彼の曲は知りませんがオネスティはよく知っています。

リズムをとるのは難しいでしょうね。私も微妙なリズムは正確に取れないかも・・・。
ブルグミューラーは終了されたのね。ピアノはすごく脳トレになるので頑張ってくださいね。

URL | kuishinbou #-
2010/07/29 19:35 | edit

素敵です♪

ぴかぴさん
ピアノを習ってらっしゃるのですね!
とても素敵♪

ビリー・ジョエル・・・
懐かしいです!
昔、来日した時、
武道館のコンサートに行きました^^
(年齢がバレますね)

オネスティも懐かしい~!
いい曲ですよね~!
ぴかぴさんのピアノ
聞いてみたいです!

私は、子供の頃
ヤマハオルガン教室→エレクトーンと
習っていましたが
鍵盤楽器はどうしても苦手で、
挫折しました。
だから、ピアノが弾ける人を尊敬!

その後、弦楽器に開眼しましたが、
最近はまったく弾いてません。
日常的に音楽に触れているって
本当にいいですね!

頑張って下さいね♪

URL | こたろうマム #-
2010/07/30 05:15 | edit

オネスティってどんな曲と調べてみたらああアレねとわかりました。
歌の曲ってシンコペーションが多くって難しいですよね。
指揮者がよく歌の曲を編曲して持ってきますがなかなか馴染めないです。リズムに乗りきれないんですよね。

最近2時間以上の練習はきつくなってきました。
年を感じます。こんな状態では2時間の演奏時間は長い。ちゃんと仕上がるのか不安です。それなのに家で練習しないんだから困ったものです。

ぴかぴさんのピアノの話題が出てくるとピアノが弾きたくなります。
1曲の仕上がりが長くてもちゃんと自分のものになってるのですから楽しんでくださいね。

URL | ポメマル #-
2010/07/31 01:15 | edit

Allyさん!

コメント有り難うございます。

そうですね~歌いながらという手もありかもですね!もう少し上手になったら試してみたいです。

でも、学生のときに学園祭で生オケ喫茶をやってて、成り行きでビートルズを歌わなければ…になっちゃって、それはそれは大変でした。私の黒歴史のひとつになっています。果たして歌えるかしら??

外国語でコミュニケーションできるのってどんな感じなのでしょうか?Allyさんや、ぴかままさんや、kuishinbouさんのお嬢さんや、外国での生活の中で外国語で話しているときに、頭の中はどの言葉で考えているのかな~と、ちょっと不思議に思っています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/08/01 14:00 | edit

ヒヤシンスさん!

懐かしいでしょ~!
今ビリーといえば「隊長」ですけど、あの頃はね~誰もが一度は口ずさんでしまうビリーでしたね~。

私もピアノ・マンから聴き始めたのですけど、「~は元海軍兵だった~」みたいな歌詞があって、ああ、日本とは違う文化なんだ~と、何故かすごく印象的でした。

下のパートまで道のりは長そうですが、頑張ります。ヒヤシンスさんも機会があったらぜひピアノ弾いてみて下さい。楽しいですよ~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/08/01 14:13 | edit

kuishinbouさん!

昔はさくっとできたリズムや指の動きなど、本能的な部分は確実に落ちてきていると思います~。
前よりはマシになったのが、譜読みと指使いです。昔はきちんと読めなかった楽譜が、やはり経験値が上がったからか、割と楽に読めるようになって(リアルには老眼鏡が必要ですけど!)、指使いは、昔は先生に注意されてばかりだったのですが、それがどうして必要なのか解かった今は、きちんとできるようになりました。

本当に楽器を弾くのは「ボケ防止」になりますね。わずかに残った能力を総動員して弾いている感じです。
家族からは「ピアノだけは絶対に止めるなよ!!」と言われています。皆私がボケるって思っているのでしょうかね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/08/01 14:22 | edit

こたろうマムさん!

武道館でのコンサートって、ソニーが主催したものでしょうか?私はTVで見ました~。(CMの入り方が話題になりましたよね!)

私も子供の頃は、母の希望でピアノを習っていました。でもやはり自分が好きになってからじゃないと面白くなくて、すぐに止めました。

母が倒れた時にはもう今の先生に習っていて、お見舞いに実家に帰るときにも練習用に楽譜を持って帰っていたんです。
でも、母の病状が進むにつれ、もう多分ウチで弾く時間はないと思い、持って帰らなかった時があって…そのときに限って母の外泊があって、母のベッドをピアノの部屋に置いていたので、ウチに帰ってきた母が「弾いていいよ」と言ったのに「楽譜がないから」と言って弾けなかったのがとても心残りです。それが最後の外泊でしたから。

当時は「エリーゼのために」を練習していました。
結局母には、練習をしなくて叱られて、渋々弾いた練習曲しか聴かせてあげられなかったなと…楽しく弾いている曲を聴かしてあげたかったなと、ピアノに向うとちょっと切なくなります。

あらら、余談でしたね。でもいろいろひっくるめて練習しています。ほら、人生は思い荷物を持って歩くものですから~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/08/01 14:36 | edit

ポメマルさん!

合奏だと、皆さんで集まって音楽できるっていうのがいいですね~。

ウチでの練習ってなんだかんだと時間が取りにくいですよね。本当は毎日するべきなのでしょうけど、土日祝日は家族がいて、とてもピアノを弾く時間がありません。平日のちょこっとした楽しみになっていますが、何か別の用件が入るともうだめです。

歌の曲って確かに難しいですね~。微妙な音符は、むしろ本人の好みだろう??という感じですね。
曲を仕上げるのに時間がかかると、途中飽きてきちゃったりします。でも何度も弾いていると不思議と弾けるようになるのが驚きです。
これも半年くらいかかりそうですが、頑張ります。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/08/01 14:45 | edit

ぴかぴさん、

く、黒歴史ですか!だいじょうぶ、新しい歴史で書き換えて下さ~い!

ところで私の英語は文法的にメチャクチャなのですが、今思えばあちらに住んでいるときは、英単語ばかりを入れた会話袋みたいなものが頭の中にあったような気がします。勢いで言葉は出ていたものの、ちゃんとコミュニケーションが成立していたかどうかは怪しいです(恥)

URL | Ally #Uz.hnFQo
2010/08/01 15:34 | edit

Allyさん!

う~ん、頭の中に別の袋があるのですね~??
いまひとつ想像できません~~。
自分、不器用ですから(カッコつけてどうする??)
海外旅行に行くたびに、話せたら楽しいだろうなと思います~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/08/04 14:50 | edit

コメントの投稿

Secret