ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スタミナ納豆  


食べ物に好き嫌いは、ほとんど無い私ですが、最も苦手な食品のひとつに入るのが納豆です。
なんといってもあれってね、マメが腐ってるのよ~~~!!
って叫ぶ私に夫は、ヨーグルトだって牛乳が腐ってるだろ!っと言い返しやがりました。
いえ、それとコレとは違うと思いますけど…。夫は…というか私以外のウチの家族は納豆好きです。普段私のテーブルにおける独裁主義発動によって、あまり納豆がおかずに上がらないところに、いつ市民革命を起こそうかと考えている様子なんですけど。

で、先日のことですが、友達といよいよもって更年期も確定だよね~こういう時って脳梗塞とか怖いってTVで言ってたよ~とか、直接の知り合いではないけど、近くの団地で40代の主婦が立て続けにふたり亡くなって、その原因がどうも血管の詰りにかんする病気だったそうだよ~とか、友人が病院で検査したら骨密度が大変なことになっていたの~とか、そういうホラーな話がありまして、こりゃ私も気をつけなきゃなと思った次第です。

そういう女性に良い食べ物が、納豆なんですって!大豆イソフラボンもナットウキナーゼも女性の味方ですってよ!

しかし、納豆と講和条約を結ぶのには苦難の道が~~~。
あの臭いがダメダメ!糸引くじゃん!食感がちょっとアレだし…。と文句を並べる私。

そうしたら、いましたよ~!交渉人がっ!!
ちょっと前にTVであったから…って、スタミナ納豆のレシピを頂きました~。
倉敷市のサイトです。倉敷市では学校給食にも採用中だとか…。これは…もしや何とかなるかも…ってことで、納豆と和解するべく作ってみました。


スタミナ納豆

好きな方ならご飯に乗っけてだそうですけど、それはあまりにハードルが高いので、コレを韓国のリで蒔いて食べます。


…結構美味しい。っていうか、臭いとか気にならないかも…。味は納豆なんですけどね。
という訳で、なんとか納豆を食している日々です。
因みに納豆は夕食で食べると大変効能があるそうですわ!

因みに私のレシピは倉敷市のとはちょっと違います。

参考にUP:



《スタミナ納豆・ぴかぴ編》

材料

鶏ひき肉  100g
生姜    みじんにして 大匙2くらい
にんにく  ひとかけ みじんにする
葱     白葱の緑のところでOK みじんにして 大匙2くらい
ごま油   大匙 1くらい

引き割り納豆  100g
添付されている納豆のたれ
日本酒   大匙2くらい

タバスコ
あさつき  沢山

作り方

1.ごま油を熱し、生姜、にんにく、白葱を香りが出るまでいためる。
2.ひき肉を入れて炒める。
3.納豆を加えて更に炒める。
4.添付されているたれと日本酒を入れて更に炒める。
5.火をとめ、タバスコを降る。これは好みの量で。味をみて、好みで醤油や塩をたしてもOK。
6.器に盛ったらあさつきを散らす。香りが良いので、混ぜ込んでも良い。
7.韓国海苔に包んで食す。


とまあ、こんな感じです。



しかし、トラップも発動しますよ~。
作りたては生姜やにんにくや葱の香味が納豆のにおいを緩和してくれるのですが、時間がたつと香味が消えて、納豆のにおいが勝利します。挑戦はそこからかしら??


スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: --   cm: 6

コメント

こちらにはお久しぶりなコメント失礼します。

私も納豆駄目です。かつて実家でも唯一駄目な人で、現在の家でも唯一駄目な人です。それでも夫と娘のために食卓には上がります。絶対私は手をつけませんが。

味が駄目な人なので、有難いレシピも参考になりそうもありません・・・すみません・・・カルシウムは牛乳、チーズなどから取っているつもりです~

URL | yu-a #wSsNKKeY
2010/08/17 19:54 | edit

少し納豆と和解できたんですね。
納豆きらいではありませんが特に毎日食べたいものでもなく毎日のように冷蔵庫に入ってるときもあり何ヶ月も入らないこともあります。
たまに無性に食べたくなるときがあるんです。
納豆は開けてすぐが一番美味しいですね。時間たつとやはり臭くなってきます。
臭いが気にならないというので炒めたり揚げたりをみますが私はこれがダメ。
そのままの方がまだいいです。
アツアツのご飯にかけて食べるのが一番。詰め痛いご飯とかお寿司のはダメです。

URL | ポメマル #-
2010/08/18 11:25 | edit

私も子供のころは食べられなかったですし、見たこともなかったですよ。食卓に上がることがなかったですもん。
でも、大人になって食べられるようになりました。娘もあの臭いが嫌で食べず嫌いだったのですが、食べてみたら臭いは気にならずに食べられるようになったようです。不思議な食べ物ですが体にはいいんですよね。私は大根おろしで食べるのが好きですよ。冷たいほうが臭いがしないのではないかしら・・。

URL | kuishinbou #-
2010/08/19 19:37 | edit

yu-aさん!

このスタミナ納豆は、作るときも大変です。
やはり納豆をフライパンに入れるときの臭いが…拷問です。初めに生姜とにんにくのいい香りがするがゆえに、次の納豆が強烈!!です。

それでも、何かせずにはいられない更年期対策、あがいています~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/08/21 21:31 | edit

ポメマルさん!

どちらかと言うと東日本の方のほうが、抵抗が少ないそうです。やはり本場が近いからでしょうか?

ウチでは夫と娘は葱とたれでぐるぐるかき混ぜて食べる派で、双子の長男と次男はあったかご飯にかける派です。

どちらも…使ったお茶碗と箸を洗うのは私で、それは苦行でございました。

このところ頑張って、毎日食べています。
少しずつですけど。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/08/21 21:36 | edit

kuishinbouさん!

kuishinbouさんは冷たい派なんですね!

そして関西の方は苦手だという人が多いと聞いたことがあります。
何かのきっかけで好きになるんだと思いますが、とりあえず薬と思って食べてます~。

大根おろしも試してみますね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/08/21 21:42 | edit

コメントの投稿

Secret