ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

失敗カレー  

めんどくさがりな私は、キッチンの棚の隅にスパイスで作る手作りカレーがあることに気づかないフリをしていたのですが、流石にそろそろ腰を上げなくてはと思いようやく封を開けました。

例年、黄金週間は何処にも行かない我が家、朝昼夕食と作らなければならす、1度はカレーも良かろうということで…。勿論次の日も残ったカレーで済まそうというのはあざとく主婦の計算済み!
さて、この手作りカレーは、スパイスそのものの小袋Aと粉状のスパイス小袋BとCの3つのスパイスで作ります。ちゃんと説明書を取っていなかったので…内容は??でもPumpkinさんや楽子さんのブログで見たスパイスの名前がありました。すなわちインド風。コピーは「インド人のシェフがお手伝いします」とあります。
因みに私と息子達はインド風のカレーが好きです。以前ギャバンの商品で作ったときも息子達はすごく気に入って食べてくれました。いつもは固形のカレールーを使っているのですが、やはり後味の良さはスパイスを使った物には敵いません。

御飯は楽子さんに頂いた「香り米」です。高速炊飯でガ~っと炊き上げると、その名前の通りよい香りがふんわり。しばらくぶりの細長いインディカ米です。出来上がりが楽しみになってきます。

さて、説明書どおり材料を揃えて作りました。必要なのは玉ねぎとトマト、鶏肉、しょうが、ニンニクです。玉ねぎをあめ色になるまで炒め、しょうがやニンニクをいれて、順番にスパイスの小袋を開けて加えてゆきます。辺りにはいい香りが漂います。トマトを加えた後で、味付けをするのですが、これは塩だけ。勿論五島灘の塩です。大匙3。

最後のスパイスを入れたところで煮込んで出来上がり。さあ、味見だ!…しょっぱい!!!

思いっきり塩辛い!もう1度説明書を見て、塩の量を確認します。

「大匙1」「大匙1」「大匙1」

「大匙1」
ですってよ!
何を思ったか大匙3入れちゃったよ!


こりゃどうしたらいいものか…。冷蔵庫の中を見ると新玉ねぎとトマトがあるので、これをすりおろして加えます。…でもやっぱりしょっぱい。鶏肉増量…しょっぱい。でも食べられなくはない。

ということで、これで食卓へ。香り米を盛り付けていただきます。
う~しょっぱいよ。

「きっと塩が少なければすごく美味しいと思うよ」と息子達。
「いい香りだもん、御飯が美味しいね~」と娘。
有難うみんな私をなぐさめてくれるのね~。でもしょっぱいよ~。

最後に夫「でもさ~普通どんな料理だって、沢山作ったって、『塩大匙3』って量は多すぎって思わない?ちょっとは疑えよ。」…ごもっとも。

インド人のシェフは助けてくれませんでした。とほほです。
スポンサーサイト

category: 美味しい日

コメント

インド人のシェフは食品の賞味期限が切れる前にビザの賞味期限が切れて帰ったのでは?
(^^ゞ
私は『りんごと蜂蜜』のフレーズが気になりそれをやってみたところ『いい感じ』になったのでよくやります。
あとは、野菜ジュース入りサルサソース(自家製)を加えたりします。
今度、何かが濃いときは試してみてください。

URL | MYU #wQdlryMw
2006/05/17 14:52 | edit

うははは(失礼)!

やってしまいましたね~、ぴかぴさん!
でも、入れてしまったものは仕方ない。

何を隠そう、私も中学の調理実習で「レモンゼリー」を作ったとき
こともあろうに砂糖と塩を間違えました。
 いただきますの後、ひと口食べた同じ班の子が
「から~い(もう、しょっぱいどころの騒ぎじゃなかった)」
って涙ぐんでたのが忘れられません!

 トマトに玉ねぎ増量でもだめ?うちは牛乳で薄めたりしますよ♪

 ところでMYUさんの>インド人シェフはビザが切れて帰ったのでは…に爆笑です。

URL | mocataro #-
2006/05/17 21:19 | edit

私なんて

天板まるまる一枚分、塩ケーキ焼いちゃったことあります・・・(爆)

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/05/18 04:35 | edit

MYUさん!

インド人シェフもこんな超初歩的にミスる日本人がいるとは想定外だったのでしょう。

トマトや玉ねぎはある程度の効果がありましたが、なにせ分量の3倍の塩ですからその程度ではダメだったのでしょう。
野菜ジュースは簡単で便利そうですね。インプットしておきます。

URL | ぴかぴ #-
2006/05/19 13:44 | edit

mocataroさん!

やっちゃいましたよ。
一体何を考えていたんだか…。自分でもかなりの動転でした。

塩入レモンゼリーも強烈ですね。
ゼリーって食べる時まで味見をしませんものね。何かの罰ゲームみたいです~。

トマトと玉ねぎはもっと沢山入れたらOKかもしれません。冷蔵庫に少ししかなかったので。

次回こそはとリベンジを誓っています。

URL | ぴかぴ #-
2006/05/19 13:49 | edit

ぴかままさん!

それも塩入レモンゼリーと同じくらい強烈ですね。
ケーキも焼きあがらないと味がわからないですものね~。

mocataroさんといい、料理が好きで得意な方達もこうして失敗して今があるのですね。

ところで塩ケーキの行方が気になります。

URL | ぴかぴ #-
2006/05/19 13:54 | edit

塩ケーキは・・・

・・・捨てました(涙)。
何かに活用できないかなとも思ったんですが。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/05/27 00:37 | edit

ぴかままさん!

流石に・・・・。(もらい涙)

URL | ぴかぴ #-
2006/05/28 12:18 | edit

どうにもならない

せっかくカレー作ったのに塩大さじ3ではどうにもならないかしらね。

スパイスの入れ過ぎもどうにもならないです。

先月だったかしらカレーペーストのエクストラホットをつかったら辛くて辛くてどうにもならない。

翌日チャツネ代わりのマンゴジャム、ミルクなどいれても収まりません。
また翌日カレールーを入れたりいろいろやりましたが辛さはぬけません。
でもどうにか少しヒーヒー言いながら食べ、最後に息子がきたので強引に食べさせたら辛いダケじゃなくて旨味があるから美味しいと完食しました。

そのカレーの行方はどうなったのでしょう。

URL | ポメマル #-
2006/06/01 15:34 | edit

ポメマルさん!

辛さや塩辛さって、もうどうにもならないのかもしれません。息子さんはすごいですね~。
私もカレーはかなりの辛好きなのですが、ただ辛いだけでは旨味がなくて、汗だけ吹き出ます。

ウチのカレーは、トマトや玉ねぎを2倍増しで増量したのですが、今度はなんだかスパイスの味が薄れてしまいました。取り合えず完食はしたのですが、以後気をつけようと心に誓いました。

URL | ぴかぴ #-
2006/06/02 11:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/46-ced21f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)