ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チャレンジ!冷え性克服  

昔から大変な冷え性です。
特に足の先などの末端が大変です。寝るときにはフリースの靴下を履いて、風呂に入ったらなるだけ早く布団にもぐりこみます。
どうしても冷たいときは、横で眠ってる次男の布団に足を突っ込んで大変嫌がられます。(因みに次男は平熱が高くてすごく暖かいんです!人間湯たんぽです!)

でも冷え性だと、普段も肩こりがひどくなったり、血の道が滞ったりと、ろくなことがありません。「体を温めると病気が治る」なんて話もありましたよね。やはり体温は出来るだけ一定にしておく方が何かと良いことが多いのかもです。

で、冷え性克服のために、この冬は生姜を試してみようかと思い立ちまして…。
実はこの自分だけイベントは、今まで何度と無く企画してきたのですが、生姜を摩り下ろすのがなかなか手間でして、結局腐らせちゃったりしてきたんです。

で、今年の相棒。


生姜おろし器

生姜のおろし器。陶器製。
すごい優れものですよ~私のようなナマケモノにはぴったりです。
残った生姜を置いたままラップで覆って冷蔵庫に入れられます~。食卓にそのまま出せます。

最近何にでも生姜をおろして入れるので、息子に「ママ、生姜好きなの??」とか言われてます。
画はヨーグルトに入れているのですが、これは美味しくてお勧めです。生姜の繊維が出にくいように設計されているそうです。優秀~~~!

この冬は暖かく乗り切りたいですね~。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは!
残った生姜をそのまま冷蔵庫っていうのは確かに助かる~。アイデアいただきました!

ところで私は全く冷え性じゃないのでちゃんと記憶していないのですが、以前にテレビ番組で、冷え性にはスライスした生姜を天日か電子レンジでかりかりに乾燥させたものを食べると一層効果的と言っていましたよ。

URL | ally #Uz.hnFQo
2010/10/25 11:00 | edit

こんにちは

ヨーグルトに生姜!斬新~驚きです。
毎朝ヨーグルト、たっぷり食べているのでさっそくやってみよう!お砂糖も入れていいんですかね?なんだか美味しそうな気がしてきました^^
私は気温に染まる人で^^;夏は暑がり、冬は寒がりです。 ぴかぴさんはお酒、飲めますか?寝る前におちょこ1杯程度のお酒をいただくと横になってから指先足先があったかーくなってきますよ、おすすめ^^お酒の種類は日本酒でもワインでも何でもいいと思います。
あれだけ暑かった夏だったけど季節はきちんと廻るのですね。

URL | ヒヤシンス #dlg/xXMc
2010/10/25 18:33 | edit

a]llyさん!

コメント有り難うございます。

生姜は良いと聞いて、何度もチャレンジするのですが、折角買って来たものを、つい冷蔵庫でダメにしちゃうんですよ~。冷凍しておくのも方法だそうですが、へにょっとなっちゃいますよね。

ナマケモノなので、続けるためにはより簡単な継続方法で…ってことで、生協のカタログで見つけて即買いでした。

おかげさまで今でも頑張って続けています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/10/27 23:18 | edit

ヒヤシンスさん!

コメント有り難うございます。

ヨーグルトに生姜って、実はあの美肌の神、佐伯チズさんが何かの番組で言ってたんです。
チズさんは砂糖無しのヨーグルトに入れるそうです。私はとりあえず西友で安かったヨーグルトを使うので、加糖でも無糖でも使います~。
結構美味しいんですよ~。

寝る前の一杯、いいですね~~~!
この冬は優雅にやってみましょう!

あの猛暑が嘘のようです。
今日のニュースでは関東も寒いとのこと、どうかお気をつけ下さいね。
因みに長崎も寒くて…でも昼間はやっぱり暖かいです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/10/27 23:43 | edit

効き目は・・

いかがですか?ウルトラ生姜が冷え症に効くとNHK でやっていましたが、生姜はよさそうですね。冷え性は辛いでしょう?私は今のところ大丈夫なんですが。
ヨーグルトに生姜・・試してみようかしら。生姜は安い時にたくさん買ってすりおろして冷凍したりすることがあります。ポリ袋に入れて薄く延ばして冷凍しておくと使う時に割れるので便利ですよ。

URL | kuishinbou #-
2010/10/28 22:20 | edit

kuishinbouさん!

こんにちは!

頑張って食べ続けています~生姜!
食べた後、少しして体がぽかぽかしてきますよ~!でも、あまり長くは続かないので、果たして冷え性が治るかどうかは今後の経過待ちってところです。

面白いことに、夫は、食べたらすぐに発汗して、むしろ暑いよ~ってなった後、汗が出すぎて寒くなるみたいで、夏ならいいけど冬はちょっと~~~と言っています。やはり人それぞれですね~。

この摩り下ろし器のおかげで、生姜が無駄になりません!冷凍は何度かチャレンジしたのですが…やはりナマケモノゆえ、冷凍庫の隅っこで化石になって発見されたりしています…反省…。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/10/31 11:45 | edit

コメントの投稿

Secret

