ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

そして筍御飯  

手作り印度カレーの失敗の数日後、マンションのお友達から掘りたての筍を頂きました。沢山!今年はこれで終りだろうとのこと。
大きな鍋に湯を沸かし、一気に茹で上げます。茹で汁のまま一晩置いて、さあ、何を作りましょうか?

やはり若竹煮ははずせない!我が家のレシピは筍とわかめを別々に違う味で煮て、筍にわかめをトロ~っとかけて食べます。筍が新鮮だと美味しいですね~。

そして、かねてより狙っていた「筍御飯」ですよ。
どうしてもパサついてしまう我が家の筍御飯、kuisinbou家のいつもの何気ないレシピを頂いたのですがここで発見、「具を出汁で煮てから炊飯する」。ああ、これかもしれない!

炊飯にかかる前にこのひと手間をかけます。

筍は丁寧に細切りします。カシワは小さめ、乾燥ごぼうは戻してから微塵切り、人参もお米と同じくらいの大きさの微塵切りです。それからやはり小さく切った薄揚げ。それを合わせて美味しい出汁でさっと煮ます。
カシワからも出汁が出ていい香りがします。分量のお米に煮た具と煮汁を加えて炊飯開始。

筍のいい香りが広がって、ああ、今度は美味しくできそうです。

出来上がりは、もっちりしっとり。御飯にも艶があって我が家好みの薄味の筍御飯でした。あっという間にお代わりの応酬でした。

我が家は御飯を炊くときはお鍋で炊き、お米も無洗米を使います。無洗米は水加減が難しいです。一応2割り増しなのですが、具が入ると違ってきます。1度具を出汁で煮ておくと具も出汁を吸って水加減が合うのかな?

一手間かけてみることの大切さを再確認しました。
このところどうも何に対しても意欲がなくて…。あやうい所をフラフラしていたのですが、ちょっと興味を持って塩レモンを漬け込んだり、カイザーセンメルを焼いたり、パンチェッタを作ったりと少し手を掛ける作業をしているとなんだか自分の生活が覚醒していく気分です。

kuisinbouさん、アドバイス有難う。ご馳走様でした!
スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 8

コメント

なるほど!

ここでもこんにちは♪

そうなんですよ、筍ご飯ってせっかくの筍が「出がらし」みたいになっちゃう
ことが多いんですよね。これならいけそう!

薄味っていうのも、どんどんおかわりが進んでしまいそう♪

栗原はるみさんのレシピで、具の筍と豚バラを甘辛く炒めておいて、
最後にお出汁で炊いたご飯に混ぜ込むっていうのがあって
これはまたボリュームがあっておいしかったですよ!

URL | mocataro #-
2006/05/21 16:38 | edit

お鍋で炊くなんて凄いですね。
最近はピラフさえ、炊飯器で作っているので、ちょっと見習います。
(*_*;

URL | MYU #wQdlryMw
2006/05/25 14:02 | edit

mocataroさん!

そうそう、「出がらし」って言いえて妙です。
パサパサの出がらし、香りもイマイチで。
でもこの方法なら美味しくできます。案外されている方法と思うのですが、言われてみて「!」って感じでした。

栗原さんのレシピは美味しくて簡単な物が多く使いやすいですよね。「すてきレシピ」が終わっちゃたのが残念です。

URL | ぴかぴ #-
2006/05/26 10:19 | edit

MYUさん!

実はお鍋で御飯を炊くのは、炊飯器が壊れちゃって、買いなおそうとは思うものの、次々と電化製品が壊れて、後回しになっている結果なんです。

結婚した時に揃えた家庭電化製品、ひとつ壊れ始めると次々と…。とりあえず生活に不便をきたすものから直したり、買い換えたりしたので、炊飯器が未だにないんです。

そのうち買いたいのですが…。

URL | ぴかぴ #-
2006/05/26 10:24 | edit

茹でるの失敗しました。

ぴかぴさん、こんにちは^^
先日は私のブログに来て下さって有難う御座いました!!
お料理お得意なのですね・・
わたしは食べるのは得意なのけどね(爆)
先日も、もらった筍を茹でようとして、失敗してしまいました・・
めちゃくちゃ、苦かったです^^;

URL | さくら #195Lvy4Y
2006/05/26 18:02 | edit

さくらさん!

いらっしゃいませ~。
素敵なブログをため息とともに拝見させていただいております。毎日楽しみです!

実は、お料理はあまり得意ではないのですが、皆さんのブログに触発されて、おたおたやっております。

筍は残念でしたね。来年はリベンジ決めましょう!

URL | ぴかぴ #-
2006/05/28 12:16 | edit

ぴかぴさん、こんばんは~♪

私はまだまだ旅の余韻に浸りっぱなしで、現実の世界の戻りきれていません(笑)そのせいか、今の私はぴかぴさんの言う『このところどうも何に対しても意欲がなくて…。あやうい所をフラフラしていたのですが』状態です(笑)

でも、筍の炊き込みご飯はこうして作ると美味しいのですね~!ハァ~!知らなかった!やっぱり、皆さんのブログを覗くとタメになる事が沢山ありますね~!(感心!)

私も心を入れ替えてちゃんと家事をこなさなきゃ~=3(笑)

URL | あまおう #UG5m6lRw
2006/05/30 23:08 | edit

あまおうさん!

お帰りなさい!
北海道の旅の記録を楽しく読ませていただきました。本当に人生、出会いの繰り返しで素敵ですね!

既にこちらは梅雨支度に比べて、快適そうな北海道!高温多湿な夏がそこまで来ていると思うと羨ましい限りです。

私は相変わらずフラフラしていて、一気に張り切ってみたり、脱力したりと…。これも更年期かも。でもnetのおかげで危うい所を何かと切り抜けている感じです。

URL | ぴかぴ #-
2006/06/01 09:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/47-4c2ea1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)