ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

歳相応に…。  

朝焼け10月-3

先日のこと、運転免許の更新のお知らせがやってきました。
私は5年のゴールド免許なので、あら~早いわね~5年ってあっという間ね~などと思いましたよ。

で、免許というと当然ですが写真が必要でして、毎回インスタント写真で撮影していたのですけど、5年前の免許証の写真は、泣きたいほど変で…。
そりゃ素の問題もあるけどね、せめて少しでも良い顔で、5年間過ごしたいじゃないですか。
まあ、いい歳なんだし、5年間も使うものだし、今回はちょっと贅沢して、写真屋で撮ってもらおうじゃないの!証明写真!!
で、行きましたよ!近くに1件あるカメラ屋に。


今ですから、勿論デジカメでの撮影です。でもちゃんと周りにホワイト効果っていうんですか?白い板を配して、明るくしてくれて、カメラマンさんが(っ言ってもお店の人ですけど)、もう少し胸張って下さい~とか、顎を引いて下さい~とか指示してくれるの。インスタントで自分で撮るのとは訳が違うわっっ!

撮影したものをPCに取り込んで、5枚の中から好きなのを焼いてくれるんだって。
いそいそとPCの画面を見るワタシ…。


………どれもいらないし………。




そうなのよね。ワタシ、世間ではアラフィーなのよね。
まあね、ワタシ目が大きいわけよ。パッチリしてるの。だからその分、目袋もくっきり出るのね。大きいのね。でね、ほうれい線っていうの?線っていうより頬が垂れてません??つーか、首のところ、2重顎でもないのに何で垂れてるでしょうね~?気のせいですか??

って感じの恐ろしい写真が出来上がりましたよ。私的ホラー。
いや、わかってたはずよっっ!!今年の2月末に娘の振袖写真のときに、家族写真を撮ったはず…あのときに気づいたはずだったのに…まだしっかり受け止めていなかったんだ~~~!今、こんなに動揺しているわっ!!


あまり密度の高い人生を送ってきたわけじゃないからな~。まだまだ甘いアラフィでございました。
でも、今回の写真で、ようやくですが、自分の現実を受け入れられたんじゃないかと思っています。誰もが吉永小百合になれる訳じゃないよね(だって、あの人若すぎだし…)。そろそろ落ち着いてもっと地に足をつけた年寄りにならなくちゃですね~。


ところで、証明写真は「当店オススメ!プレミアム・バージョン」っていう、肌色が明るく映るっていうので頼んだのですけど、PCの画像を見つつ「シワとか消してくれますかね~」と冗談を込めて、何気に聞いたら、「ええ~っ!偽造になりますよ~!!」ってマジで言われてしまって、もう不機嫌極まりないワタクシでございます。おのれ~!!
スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret