ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

就職活動始まる。(娘)  

秋の夕焼け空

うっかり12月になっていました。

大学も3年生になったムスメが何やら就活です。最近の就活は3年生からって本当だったんですね。
彼女は専門職でもないもので地道に就活やるわけで、親ってば、なんの助けも出来ません。なぜならふたりとも理科系でしたので、就活どころか研究ゼミの指導教授次第って感じで、この会社どう?といわれて「はい」といったらもう決定!な時代でした。ある意味恐ろしや~。
で、今年の就職状況はどうよ??っていうと、昨年よりも厳しいそうですよ。

彼女の大学では、毎日のように2~3社の人事の方がいらして説明会だそうですよ~。この辺、需要と供給のバランスはどうなんでしょうね~。そんなに来るなら1社くらい引っかかりませんかね?

携帯のリクナビの登録したと言っていたので、一体どんな企業を選んでるのか訊いてみたら、統一感のないというか、行き当たりばったりっていうか、それって何??どういう理由でその会社??というか、そんな大企業相手にしてくれるの??という傍若無人ぶり。とりあえず知っているところを次から次へ登録したそうです。
中に、ある製菓会社の名前が出ていて、ええっ?それは、その製菓会社がポケモンのお菓子を出しているから?と問えば、いや~説明会のときに自社製品のチョコレートを配ったから~…チョコに釣られたの??

大学院に行くなら早めに教えてねと言っておいたのですが、本人まったくその気は無くとにかく就職したい。まあ親としては大学を出たら責任は終わったようなものですから、本人の行きたい道に進めばそれでいいのですけどね。ウチは体の不自由な次男がいるので、働くことができる健常な人は間違いなく恵まれているというスタンスですので、希望の職種じゃないといった戯言はありえません。

因みに先日友人が職安に行ってPCで職を探していたら、一緒になった若者達が仕事の条件に「休みが多い」「定時」「楽」「高給」というのを入れていたそうです。信じられん??!!そんなのあれば私に紹介してくれ~と言ってました。いや、そんなんあれば、私がやりますって。

で、ムスメはというと、3年の後期が終われば単位も卒業論文を残すのみとなり、就活の時間もできるそうなんですけど、まだ3年生の今、携帯に入ってくるリクナビの情報によると、会社説明会が授業時間にあるわけで、そんなのに出席なんて出来ないわけです。
お友達はちょっと授業をさぼって行ったりするそうなのですが、オケチな彼女は、授業料を納めている授業をサボるなどありえない!!そうです。元は取る、このオケチ精神は絶対に親譲りではありません。むしろ反面教師?
そのオケチ精神を生かせる職に就いたらいいのかもしれませんね。

どこの家庭もですが、皆様就職にはなかなか苦労されているようです。選んでいるわけじゃないけど、仕事が無い。厳しい時代ですね。これで外国人労働者とか入ってこられたら、もう日本人の働く場所など無くなるだろうな~と思うこの頃です。

category: ふつうの日

tb: --   cm: 2

コメント

会社説明会が授業時間のありそうなところに設定されているということは、会社は授業には出ない学生が欲しいということなんですかねえ。

それはともかく、ぴかぴさんの空の写真はいつも綺麗ですね!今年の夕焼けは東京でもなんだか綺麗ですけどネ。

URL | ally #Uz.hnFQo
2010/12/12 00:40 | edit

allyさん!

こんばんは!

多分授業時間が社会人の勤務時間と重なるので、勿論勤務を優先ってことだと思うのですが、私も会社に引きずられて、学業が疎かになることだけはやめてねと言っています。

空はいつも夜明けか日没に撮ります。同じ時間に何枚か撮るのですが、その微妙な違いでどれにするか考えるのですが、結構悩みます~。
褒めていただいて嬉しいです^^

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/12/15 21:44 | edit

コメントの投稿

Secret

