ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かめ、変身!?  

久々に~かめ日記。カテゴリから消えそうな…いえいえ、消えません。

ビワ&バナナ

「ぴかぴ、早くヒーター点けて~ケチるなよ~」
って言っているかめさんたちです。左の丸っこいのがビワさん、右の細っこいのがバナナさんです。
長崎も寒くなってきましたよ~。かめさんたちにはちょっと厳しいですね。

ところで先日、バナナさんの水槽が割れちゃったもので、ブログ友でカメキーパーのかめともさんにアドバイスを頂まして、バナナさんの水槽を衣装ケースにしました。

そうしたらね~もう水替えが楽っ!! さくっとできます。あの重くて腰を痛めそうな水槽時代が嘘みたい…ってあと2つありますけど…水槽。
しかし、この差を実際に感じてしまった今、あとの2つも衣装ケースにしようかなと…しかも掃除も楽なんだ~~~!

ところで、この衣装ケースにするに当たって、心配だったのが(私じゃなくて夫が心配していた…水換えしないくせに!)周りが見えないとかめさんがストレスになるんじゃないかって事でした。
でも、かめともさんちのかめやんさんもまったく問題ないということで…ホント、踏み切って良かったよ!何もしない夫の意見とか取り入れてたら大変なことになってたわっっ!!


バナナさんは相変わらずの食欲で、のほほほほ~んと暮らしています。
で、なんと!バナナさん、全体の色が変わってきました。白っぽくなってきたの!写真では解かりにくいのですが、緑が薄くなってきたって言うか、縞模様がはっきりしてきた。もしや廻りの色に合わせて変身しているのかも??これって保護色???
アカミミさんは日本では一般に「ミドリガメ」って呼ばれるのですけど、そのうちバナナさんは「キミドリガメ」になるかもです。





スポンサーサイト

category: かめ日記

tb: --   cm: 2

コメント

我が家も飼育開始時はガラスの60センチ水槽だったので、あの重さは身にしみています。
それに比べて衣装ケースの軽いこと、また丈夫なこと。
一見半透明だったりするのも、水が入ると意外といい具合に透けますしね。
バナナさんの甲羅の変化、写真ではちょっとよくわかりませんが、もしかしたら脱皮が近づいてきているのかもしれないですね。

URL | かめとも #kLCZl7R6
2010/12/22 07:34 | edit

かめともさん!

アドバイス有り難うございました~。
うちはあと2つ、60cm水槽がありますが、本気で衣装ケースへのチェンジを考えています。
水槽より軽いっていうのもですが、お掃除も楽ですね~。それにあまり汚れないですよね。(軽いから頻繁に水換え出来るっていう相乗効果!)

バナナさん、そういえば甲羅が浮いてきているような気がします。脱皮して綺麗になるかしら??

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2010/12/23 16:51 | edit

コメントの投稿

Secret

