ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

2010年反省会!  

大晦日雪2
今年初めに参加したsonicaさんの企画『夢をかなえる 2010年の10大ニュース』反省会です。

ぴかぴの『夢をかなえる、2010年の10大ニュース』反省会!

1.慎重に行動し、深く考えた。。
多少深くは考えたと思うけど、行き詰ってぐるぐる廻っていることが多かったような気がする。

2.他人の言うことに耳を傾けた。
周りの人たちのことは、よき拝聴者であったと思う。身近なところでは、妹達の言い分を聞きすぎるあまり、自分が大変なダメ人間ということになってしまった。反論も必要なんだけど、上手くできなかったな。

3.毎日体を動かして筋肉をつけたので、立ち姿が美しくなった。
毎日意識して歩いたものの、何故か逆に肥った。もともとデブなのに~1年で+3Kgはあんまりだ。

4.沢山の本を読んだ。
ええ、読めましたとも!ゲームの合間に…。

5.こつこつと努力して自分の力で手にしたものがあった。
始めることすらできなかった。

6.部屋を片付けて、いらないものを沢山捨てた。ウチの中に隙間ができた。
ほぼできなかった。ポケモングッズは…増えたのにお片付けしてなくて…それはポケラーとして失格だ~~~!!

7.きちんとスキンケアをした。
なんとか化粧水とクリームだけは頑張った。夏場の日焼け止めの習慣はこれからも大丈夫だろう。

8.節約した。
ちっとも貯金ができなかった~。でもカードに関しては、頑張って管理できたと思う。


9.ゆっくりでいいから、なんでも丁寧にすることを心がけた。
ゆっくり丁寧にするつもりで、しっかり手抜きでお茶を濁す有様…。


10.人との繋がりを大切にした。おそらく人生はこれがすべてではないかと思う。周りを大切にして、やさしい絆を作りたい。

…周りの友達に対してのつながりは、以前よりも柔らかくて温かなものになったと思う。あと、父母のことで親戚が集まることが多かったので、その折に今まであまりつながっていなかった親戚関係はかなり構築されたと思う。同時に妹達との間が大変ギクシャクしているままで、おそらくはこれから先の長い時間、今年投げつけられた言葉が私の中では妹達との関係となってくると思う。どんなに抗っても集団には始まりと終わりがあって、それは家族だって例外じゃないと思っていいだろうし、彼女達が望むように誰もが動くということはないと思う。
アラフィになった私の持ち時間は少ない。だからもう、人が(妹達が)そう思いたいならそう思わせておくというスタンスもいいのではないかと思う。自分がどう評価されようと時間は過ぎてゆくからね。


今年の終わりに1年を振り返って「地に足が着いた、いい年だったな」と思えたら嬉しいです。

年の初めから、父の不幸があった今年、波乱は介護のときより始まっていたとはいえ、妹達との確執を諾々と引きずることになったこの1年、自分の身の上だけでもいっぱいいっぱいでした。加えて、長女の就活のスタートとか、長男の受験の失敗とか、次男の養護学校卒業による社会へのデビューとか、周りの変化もめまぐるしくて、何だか確固たる結果が出る前に終わっちゃったな~と思います。スタートがかかってからずっとスタートのままで、前に進まなかったことの多いこと!来年への課題がごっそり残りましたね~。

来年はどんな年になるでしょうか?
柔らかくて温かな時間が沢山あればと思っています。
スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret