ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

アジア杯 終了。  

久々のサッカーネタです!

一昨夜は皆様お疲れ様でした。睡眠不足できついって方もいらっしゃると思いますが、勝利!ってことでチャラになったのではないでしょうか~~~!!


  ホントっに嬉しいよ~~~!  
このアジア杯は時期的に受験生を持つと辛いし、正直あの国とか絡んでくるとうっとおしいな~って事が起こるという予測はあるしで、どうも気持ちが入りきれないことがあるのですが、前回W杯で「もう少し、このチームの試合を見たい」…という気持ちがありました。で、眠い目をこすりつつTVの前で叫んだ日々でした。


どの試合も、かなり疲れました(注:サウジ戦除く)。ユーロや南米に比べて、サッカーでは出遅れ感ありなアジアですが、アジア杯見てると、ああ、アジアのレベルが上がってきたな~~~と思いました。(あ、勿論素人目線でね)。
で、何よりもサムライジャパンが、粘り強くなったな~と。前は先制されちゃうとしょんぼりんになっちゃって、気がついたらホイッスル~って感じでしたが、W杯以降「あきらめる」って言葉を忘れたんじゃないかと思うほどの粘り様、さすが納豆を食す国ですわ!

アジアでの試合っていうと、まず審判がね~何だかW杯とかと違って微妙に変!明らかにそりゃ違うだろ!!って判定が多いし(あ、でも某W杯では審判が買収されてたよね~まあ、日本のTVはズルしたのがスポンサーの国だから話題にもしないけど…)そうなったらテンションが途切れますよね。

どの国も活躍した選手達は海外組多いですから、まだまだ欧州や南米に学ぶことは多いのでしょうね。将来Jリーグが欧州リーグみたくなったら素敵ですね~海外の選手ももっと沢山Jリーグに来てくれたりして。すっごい夢だけど。

最後に優勝を決めた元・韓国籍の李選手と、やはりやっちまった…な現・韓国籍のキ選手が、対照的で複雑な思いでした。「サッカー選手である前に韓国人だ」というキ選手に「韓国人であればやっていいことなのか、まず人としてどうなんだ?」ってところを誰か教えてあげて欲しいと思います。因みにもめているあの旗は実際にあったのでしょうか?後でTV朝日が謝罪コメント出してましたけど(画像がW杯のオランダ戦のだったそうで、多分キ選手を守りたかったのでしょうけど…)本当のところはどうだかまったくコメントがなかったような…しかもあれって朝日新聞の社旗だったとか…あれれ…。


ところで、こういうイベントでは、以前は「強く願えば夢はかなう!」ってTVの世界で語る人々が多かったのですが、最近のサッカー選手は「夢をかなえるには大変な努力と勇気が必要だ」と平然と言ってくれるのが、嬉しいです。
沢山の子供達が彼らに続いてくれますように!

スポンサーサイト

category: サッカー

tb: --   cm: 2

コメント

お久しぶりです。
サッカー勝ちましたね。決勝戦は私も見てました。ぴかぴさん喜んでるだろうなと思ってました。

よく分からない私でさえも昔よりパスが上手になったなと。
そしてゴールキーパーの働きが素晴らしかったですね。

今の若い人はフィギュアにしてもゴルフにしてもすごいですよね。プレッシャーは当然あるにせよそれに打ち勝っていけるんでだけの力を発揮するのですからね。

URL | ポメマル #-
2011/01/31 14:25 | edit

ポメマルさん!

こんにちは!ようやく戻ってきました。

ポメマルさんも御覧になっていたのですね!
今回は毎試合ドキドキで心臓に悪かったです(サウジ戦除いて)。でも本当によかった~。
いろいろあっても、最後まで諦めな選手達に感動でした。

最近の若者はすごいです。動じないですね。

若くない私は、最近、深夜のスポーツ観戦がきつくなってます。むしろW杯のデンマーク戦みたく早朝開始の方が楽な気がします…なんだか複雑です~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/02/01 13:53 | edit

コメントの投稿

Secret