ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メガネがいっぱい!  

昔、気づいたらすっかり近視になっていた頃から、メガネは外せないアイテムでした。

高校入学とともにコンタクトレンズを使い始めたのですが、お風呂上りにコンタクトを外してから寝るまでの間と、朝起きてから顔を洗ってコンタクトを装着するまでの間はメガネを使っていたので、本当に1日としてメガネがない日はなかったと思います。

むかしから「近眼の人は老眼にならない」とかいうデマをガッツリ信じててましたので、年をとってきてから見えにくくなった時には、自分の身に、一体何がおこったの~~~~!?って感じ、ショックでした。初めて老眼鏡を作って、大変楽に見えるようになったときには、その現実が更にショックでした。

コンタクトレンズ使用の生活に慣れていると、メガネはちょっと面倒です。眼鏡屋さんはコンタクトはいつか使えなくなるからメガネに慣れておかなきゃ…みたく言うのですけど。運転とかは絶対コンタクトじゃないと怖いですね~。

かつて近視だけだった学生のころは、度変わって合わなくなっても、親にはまたお金がかかるとか言われそうで、怖くて言い出せなかった思い出があります。ところが、結婚した夫は常時メガネ君なので、メガネに関しては大変厳しく、レンズも一番いいの(お高い!!)を選びます。しかもフレーム違いでいくつか所持。

当然私にも、いいレンズを勧めるし(常時メガネじゃないので、適当でいいのですけど)、子供達が近視になると、これまたいいレンズで、メインのメガネと予備をつくるという周到さ!今のところ、夫3つ、娘2つ、長男2つのメガネ所持者です。一番沢山所持しているのは私です。近視用2つ、老眼用1つ、裸眼で使う遠近両用1つ、コンタクトで使う遠近両用1つ、計5つ持っています。近視から老眼になった方々は、どのくらいの数のメガネを持っているのでしょうか?

遠近両用って結構クセモノで、慣れるまでちょっと気持ち悪かったりしたのですけど、裸眼で使う方は慣れてきました。コンタクトで使う方はまだ上手に視線を移せません~。本当は私の生活の中ではこれが一番活躍しそうなのですが…。

ともあれ、メガネってやっぱり不便です。ごろごろしながらDSしたり、本を読んだりとか出来なくなっちゃって…それが一番の困りごとです。しかし、最近お料理をする手元が怪しくなったし、そろそろ気持ちを入れて、メガネにシフトしていかなくてはいけないのかもしれません。くすん…。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

コメント

老眼鏡

おはようございます。
老眼鏡が必要になってきましたか?近くが見えにくくなると不便でしょう?
私はもともと近視じゃなかったのでメガネとは無縁でしたが老眼になって初めてメガネをかけた時は鼻に触れているところが気になって嫌でしたが、今ではもう普段でもメガネを離せない生活に慣れてしまいました。車の運転などはメガネをはずしていますけれどね。
これからは白内障の心配があるのかなあって思っています。年は取りたくないものですね。

URL | kuishinbou #-
2011/02/04 08:12 | edit

kuishinbouさん!

老眼も老眼!どんどん進んできています。
食事の際にも、特にお魚の骨とかが怖くて(焼き魚とかは次男のために身をとったりしますので)老眼鏡かけてお食事です~。

初めて老眼に気づいたときは、とてもショックでしたが、周りが「あ~私もだよ!」っていう反応で、周りの友達もやはり自分の衰えって怖かったようです。
老眼鏡はもう普通にかけられるのですが、遠近両用がクセモノで…。困っています。

こうやってどんどん衰えて行くのでしょうけど、せめて立ち振る舞いは、無駄に年を重ねた老人子供にはなりたくないなと思っています。

お互い頑張りましょうね!

URL | ぴかぴ #k8hoI9U.
2011/02/05 20:28 | edit

年を取ってくると仕方ないことでしょうが悲しくなりますね。
私も近視だったのでメガネをかけたのは中学時代だったかしら。仮性近視のうちにと国立病院の眼科に通いましたが忙しくなって通い切れなくなって断念。
大学になってステージでメガネはイヤなのでコンタクトにしました。メガネは曇ってくることがあるので。
そんなに強い近視ではないので今は車の運転の時だけかけてます。
日常は裸眼です。遠近両用ならいいかなと2週間装用のものにしましたがコンタクトをすると近くのものが見えにくく仕事に差し支えるというやっかいなものでした。2週間の内装用するのは数日しかないのでもったいないのでやめちゃいました。
今考えるとまだ遠近両用を使うまでにいたってなかったようです。
シーレックスいいなと思いましたがやらなくてよかったです。でも裸眼でもう少し遠くがはっきり見えるといいのですが。

URL | ポメマル #-
2011/02/07 01:26 | edit

ポメマルさん!

私は高校入学と共にコンタクトにして、ずっとコンタクト(ハードorO2)だったのですが、それに慣れているからか運転はどうしてもメガネだと不安なんです。遠近感が違うからでしょうか?

コンタクトも結構目には負担をかけると思うのですが、ソフトは出来ないくて…やはりどこかでメガネにしなきゃですね。

ここ何年かの間に、いつもの生活をしているのに、ものすごく自分の衰えを感じます。本当にこの過渡期(?)が辛いですね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/02/07 20:18 | edit

コメントの投稿

Secret

