ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3月弥生  

3月夜明け1

年度末の最大イベントでした息子の前期入試が終わり、まったく呆けている状態です。

中学受験から、子供達に付き合ってきた訳ですが、どんどん親の手がいらなくなってきます。大学受験にいたっては、本当に蚊帳の外。こうやって親から離れていくんですね~。


何もできなさそうな親ですから(いや、皆そうですよね)せめて神頼みで、受験の日に松の森天満宮に行ってきました。長崎ではもっとも大きな天満宮です。
20110226131720.jpg
少し前から、日に日に暖かくなってきていた長崎地方ですが、この日は一番の暖かさ!
天満宮の梅がかなり咲いていました。
20110226131906.jpg
天満宮なので、勿論、丑様がいらっしゃいます~。

天満宮のお隣には、おくんちで有名な諏訪神社があります。厄除けや縁結び、それと長崎らしく海上守護の神社です。勿論そちらもお参りです。
20110226132858.jpg
この階段は、中間ですよ~手前にどっさり階段です~。お天気が良くて、汗をかきつつ上りました。
やはり日本人のDNAでしょうか、お寺や神社に行くと気持ちが落ち着きます。



是非とも今年は嬉しい春を迎えたいものです。ほんとに。




category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

