ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

あれれ~名無しのバトン  

沖縄帰りの楽子さんから、こんなバトンが周ってきましたよ!

自己紹介バトンでございます~。
内容は…

1)まわす5人を最初に書いておく
2)お名前は?
3)おいくつですか?
4)ご職業は?
5)ご趣味は?
6)好きな異性のタイプは?
7)特技は?
8)何か資格を持っていますか?
9)何か悩みがありますか?
10)お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
11)アナタが愛する人へ一言
12)回す5人を指名すると同時に、その人の他己紹介を簡単にお願いします


さて、記事にしようと思ったら…あれれ~!
これは以前答えたことがありますよ~!
クレーマーさんのバトンで!

ということで、こちらをご覧下さいませ~

因みに、クレーマーさんのブログは『私が私であるための憂鬱』にリニューアルされました。

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

コメント

何と!

ぴかぴさん、もうこちらのバトン済んでいたんですね~。
しかも私、しっかりこちらの記事を見てました!
私もタガメ~~~って思ってたもの。
あ~日に日に物忘れがひどくなるお年頃です…。(^^ゞ
ぴかぴさん、ピアノのレッスンを再開されたんですね。
私も子供のころに習っていて、何しろ努力というものが嫌いなたちなので、あの頃は練習がイヤでイヤで…。
何年も習ったのにブルックミュラーまでしか進まなかったんですよ。
今だったらちょっとまじめにやってみたいな~なんて思ってますが、やはり大変ですか?
私は左手どころか右手も上手く動かないような気がします…。(-_-;)

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2006/06/05 00:48 | edit

楽子さん!

実は…途中まで書いてからそれに気づいたのです~!私も負けずにもの忘れでございます。

ピアノでももの忘れが…。子供の頃は楽譜をすぐに覚えて、指ばかりを見ながら弾いていてよく注意されたのですが、今は楽譜が覚えられなくて、ず~~っと楽譜から眼が放せないのです。
それで動かない指がもっとお留守になっての悪循環。
それでも前と違って心の余裕か亀の甲より年の功なのか、音楽を楽しむことはできているように思います。今の先生は音大受験とかじゃな生徒には、テクニックより心重視で、それは面白いのです。
以前は私もブルグミュラーまででしたよ!たぶんこの辺りが才能を分けるんじゃないでしょうか?
まだまだ修行ですね~。若いモンには負けんって…??

URL | ぴかぴ #-
2006/06/05 11:18 | edit

ぴかぴさん こんにちは。
バトンってだれが発起人でくるんでしょう。始めの頃は面白かったけど今は「また~~」です。
せっかくHNでやってるブログなのであまりプライベートなところまでつっこまれたくないですね。

ピアノ30年ぶりに再開されたのですね。
子供にも手がかからなくなってきた頃に趣味を広げるのはいいことです。
一度やっているのですから体は覚えているとおもいますよ。始めは少し時間かかるでしょうが、じき楽しめるようになりますよ。

私もピアノたまに弾きたくなることがあります。
でもピアノ処分しちゃってクラビノーバが欲しいと言ったら、夫が1年に1,2度弾く程度でしょと言われて手を出せません。ホントの事なので。

20数年マンドリンをやってますが、2年前から低音楽器を担当することになり、それがヘ音記号なんです。ピアノの左手はヘ音記号ですが、人間って可笑しいものでピアノの左手だと勝手に動くのにヘ音記号のみの楽譜だとト音記号と混在して1年経ってようやく慣れてきました。
もう10年若かったらこんな苦労しなくても済んだのかもしれません。

ぴかぴさん まだ若いので何でも挑戦してね。

URL | ポメマル #-
2006/06/06 15:26 | edit

ポメマルさん!

4月から専業主婦になったので、ピアノの練習時間も沢山取れるだろうし、きっと上達するわよ!っと言っていたのですが、案外時間がなくて弾けない…相変わらず弱音を吐いています。

ポメマルさんのように20年も続けるってすごいです。何でもこつこつ続けるって大切ですよね。
子供を育ててみてようやくわかった感じです。

確かに左手はヘ音記号に慣れていて、それも上に右手のト音記号の楽譜があってこそわかりやすいような気がします。これがいきなり左がト音記号になると一気に詰まってしまうのですよ~。
やっぱり若き頃のようには無理です。でも今の方がずっと音楽を楽しんでいる感じです。

URL | ぴかぴ #-
2006/06/07 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/50-9ff17366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)