ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

買占めの思い出  

被災地とも離れてるし、今回地震もなかった我九州。
しかも西の果て長崎。

そんな場所でもミネラルウォーターは品薄だし、単1の乾電池とか懐中電灯は売り切れ。ようやく出始めたかな~って感じですわ。紙類が品薄になった頃、うちはボックスティッシュが無くなっちゃいまして、いつもの通り最寄のスーパーで買うわけですが、まあ~ボックスティッシュを持ってレジに並んだときの肩身の狭かったこと~!
いやいや、私、買占めじゃないのよ~本当にティッシュ無くなっちゃったのよ~って、背中にでも貼りたくなりました。因みに友人はGSでポイントを貯めて交換したボックスティッシュを、2ヶ月以上車の中に置きっぱなしにしていたのですが、どうも買占めと思われそうな風潮に負けて(?)ウチに持って帰ったそうです。
なんだか窮屈ね~。

次男の通う作業所から寄付のお願いがきました。なんでも静岡の作業所からのSOSで単1が足りなくて、避難用の懐中電灯が使えないってことで。ちょうど、2月に石油ストーブの電池が切れて買っていた私、4つ必要だと思っていたら2つであったという勘違いが幸いして、寄付いたしましたわ。

捌けないタイプの私は、あまりモノが沢山あると、どう管理していいかわからなくなります。なので、なるだけ必要量しか置いておきません。でも今回の震災で、もし、こちらが被災地であった場合、私みたく買い置きしないタイプの主婦の家庭って、どうなっちゃうんだろうかと…少し心配になりました。

唯一水だけは2ℓボトルを6本、常に置いてます。これは20年ほど前の台風19号のときのイタイ経験があるからです。
その頃、私は1歳の娘と、2ヶ月になる双子を抱えていました。台風の被害で停電と断水でした。双子なので、母乳ではまったく足りなくて、ミルクを作っていたのですが、水が出ないとミルクが作れないんですね。
速攻で近くのスーパーに行ったのですが、2リットルボトルが8本残っていて、それを私の前に立ちはだかったオバサンがガンガンカゴに入れます。私は驚いて2本確保しました。オバサンは同じマンションの4階に住む人でした。知っている人という甘えもあって「赤ちゃんが居てミルクを作らなきゃなんです。双子なんです。母乳が足りないんです。」といって何とかもう少し譲ってもらおうとお願いしました。
そしたらオバサンが「まだお米を磨いでないのよ。お米を研ぐ水がないの!」といって譲ってくれませんでした。
仕方なくポカリを買って、自分が飲んで母乳を出しましたけど、やはり足りなくて…泣きそうでした。10階の友達が同じ月齢の子供がいたので、貰い乳しました。
ウチの地域の水道はその日の夜には復活したのですが、そのことがあってから、常に2リットルを6本というのは我が家の…というか私の恐怖の記憶としてずっとキープしています。もうミルクを作る必要もないのですけど、あのときの恐怖はずっと私の中にあります。

買占めの報道を見ると、もしかしたら買い占めているオバサンたちは、私みたいなトラウマとかあるんじゃないのかなと思ったりします。けっして米を研ぎたいわけでなく。

因みにミネラルウォーターを譲ってくれなかったオバサンとはその後も大人の態度として、会えば挨拶とかして普通に付き合っていました。でもすぐに転勤で長崎を離れることになりました。彼女の引越しの前日、彼女のうちまで私はちょっとしたプレゼントを持って挨拶に行きまして、「向こうへいってもお元気で~」とかしゃーしゃーと言って、「旅の途中で食べてくださいね」と言って、綺麗に包装したキャンディーの包みを渡しました。

中は激辛超ミント!な飴でした~。食べるのかなり大変なやつ。
子供のことが絡むと母親は鬼よ!!おもいしれ~!!

…若くて未熟な時代の苦い記憶です。


さて、先日妹から電話があって、この震災で義弟がそれは胸を痛めているってことでした。
何が心配なのか??…というと、酒好きの義弟、東北の酒が飲めなくなるんじゃないかと、買いだめしそうなイキオイ。日々心を痛めているらしい。

そういえば私も買いだめをしたものがありますわっ!!
それは『コーヒー』。粉も豆もさくっと買っちゃいました。今我が家のキッチンの棚は、妙にコーヒーが場所を取ってます。しかし…コーヒーって水がないと点てられないんですよね~。その辺ちゃんと考えたのかっっ??私!!

大切なものへの執着は人それぞれですね~。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

