ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

5月終了。  

5月夜明け

台風2号に釣られて、一昨日から降りまくった雨がようやく上がって、昨日からとてもお天気がイイ!!
洗濯の鬼系の私は、せっせとお洗濯でした。ああ、お天気って素晴らしい~!

5月は「五月晴れ」っていうかお天気がよさげ~な感じですけども、台風が来るとは…!!
長崎は直撃しなかったので、雨だけでしたけど、九州地方南部は大変だったみたいです。
腰痛で始まったもんだから、少しは自分を大切にしようよ!なんて金八チックになってたら、ある日、朝起きたら左の首から肩にかけて全力で走ってくる痛み!!!きょえ~~~起き上がれないってばよ~~~~!!
これがウワサの40肩…??って夫に言ったら、サバ読むのもたいがいにせいっ!!50肩でしょうが!!と言われました。ますます痛みが増すわっ。

でもね、勿論起き上がって家事をしたわ。だって私がやらないと誰もやんないもん。頑張ったけど一仕事終えたら結構限界だったので、お昼ねして大人しくしていました。でも夕方には次男が帰ってきて、車椅子~トイレ~洗面所~車椅子から降ろす、で再度限界突破しまして、夫と長男にレスキューメール。長男が飛んで帰ってきてくれました。
因みに夫はメールの返信すらなかった。そして夜遅く帰ってきやがった。コノヤロー。

その日の夕食はお弁当を買ってきてもらったのですけど、ふっと思ったのが、こういうとき普通のご家庭なら、じゃ、片付けもあるし、ちょっと外食しようか~ってなるのかな?ウチは次男がいて外食が難しいから子供とはあまり行かない。長女が小学5年生だった頃、初めて二人で街へ買い物に行ったんですけど、その時に「本当は私ママとこんな風にお買い物したかったんだ!」と娘に言われて、うううう~ほったらかしで可哀相なことをしたな~と涙だったわ~余談ですけど。


結局40肩50肩じゃなくて、単なる凄絶な寝違いだったようですけど、首と肩の角度によって激痛が走って息が出来ないの。痛すぎるので、くしゃみも途中で止めたわ~。
鎮痛効果のある湿布をして痛み止めを飲んで、大人しくしていたらなんとか治まってきたのですが、やはり首と肩の角度によって…の無限ループの中を3日間さ迷いました。


で!!
この湿布、朝起きて背中に貼るときには長男にしてもらいまして、夜お風呂の前に剥がすときには次男にしてもらいました~~~。

とっても痛かったの~。
でもシャ~~ワセ~~~
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは
今頃お邪魔してます。
GWは腰痛で大変でしたね。それが治ったと思ったら肩ですか。
少し休めという神様からの命令かもしれませんね。
私も四十代に肩が痛くて病院に行った五十肩はあったも四十肩なんてないです。と言われへ~~でした。
本当にあるのかと検索してみたら昔は殆どかかる人がいなかったらしいのですが現在は五十肩に掛かる年令が下がってきてるんですって。
なので四十肩は○ですよ。
どこの痛みもイヤですね。
主婦はそうだからと言ってゆっくり休むわけにはいきませんが時間をみて休んで下さいね。
もう今日から六月。スッキリした日が少なかったですね。
雨が続くと気が滅入りますね。
お大事にして下さいね。

URL | ポメマル #-
2011/06/01 15:51 | edit

頑張りすぎないで

五十肩でなくてよかったですね。
私はもう経験済み!左肩はすでによくなって元通りになりましたが、右肩のほうが痛いときがあります。でも左肩ほどひどくないので楽です。
ならない人もあるし、二十代でなる人もいるらしいですよ。

今年の気候はなんか変ですよね。五月に台風、梅雨入りだなんて。。。。せっかくきれいにバラがさいてくれているのに雨で崩れてしまっています。

URL | kuishinbou #-
2011/06/01 21:03 | edit

ポメマルさん!

コメントとお見舞い、有り難うございます。

実はこれに続編があります。次に胃をやっちまいました。…もう、とほほな日々でした。やはり少しお休みしなくてはと思いました。
気づかないところで疲れているのでしょうね~アラフィだし…。
どこの痛みも、あまり我慢できなくなっているようです。

6月ですね。今から秋口まで、長崎はジメジメした日々になります。暑さはともかく湿度が苦手な私ですが、今年の夏は、日本全国、かなり大変なバトルになりそうですね。でも皆で頑張れば、一緒に乗り越えれば、それも何だか楽しくなりそうな気もします。楽観的すぎるでしょうか?

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/06/04 14:46 | edit

kuishinbouさん!

じ、じつはkuishinbouさんの記事を見たことがあったので、すぐに「4050肩???}と思ったんです~。
かなり意識の中にあって、かなり恐れていました。
でも確か、腕が上に上がらないってあったはず…と思い出して、ホッとした次第です。

本当に変な季節ですよね。
ウチのバラは、花は3つ咲いたのですが、小さくて、しかも蕾のときに台風だったので、雨に打たれたからか、真紅どころか、薄紫色の花でした。その後葉っぱがはらはらと落ちてきて、新芽が出ちゃったんです!?不思議です。


URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/06/04 14:51 | edit

コメントの投稿

Secret