ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

元気が出るCM…確かに。  

九州新幹線全線開業のCM
九州新幹線全線開業のCM(JR)


連休明けに帰省していた娘から「すごくいいCMだよ~」とオススメされたCM。
本当は3月12日の前線開業と同時にTVで流れるはずだったんです。長崎のJRの駅にはイベントポスターが貼ってて、こりゃ「テツ」の皆様は九州に集合だわ!とトモダチとも話してました。

拝見いたしまして、いや~なかなかステキ!
確かに元気が出るわ~。震災がなくて、これが普通に流れていたら、盛り上がっただろうね~九州。

だがしかし、かなり置いていかれた感がある長崎であった…。 
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 5

コメント

ご無沙汰してま~す

いや~、この九州新幹線のCM、私もネット解禁になった時に、別のブロガーの方の紹介で初めて見ましたけど......なんだか涙が出そうになりました。
特に震災後で、人と人との繋がり云々ということがあちこちで語られている社会背景というものが影響しているのかもしれませんが、私にはこれ以上ない、という、シンプルにして奥の深いCMでした。

ただひとつ疑問が.....。
九州新幹線の開業を機に九州にお客を呼ぼうという意図なら、むしろJR九州管内よりも、それ以外の地域で流さなけりゃ意味がないのでは、と素朴に感じました。

URL | リカーマン1号 #-
2011/06/03 01:15 | edit

リカーマン1号さん!

コメント有り難うございます。

多分私も、今の空気に「絆」的なものを感じてしまったのかもしれません。人ってどうあっても必ず誰かと繫がっているものですからね~。
両親を亡くしてから、すごく繋がりを意識しています。人は一人じゃ生きられないって、若い頃は鼻で笑っていたような言葉も素直に受け入れられますわ~。

そうなんですよ~九州だけじゃダメなんでしょうけど…3.11のこともあるのかもしれません。
でもできれば、いいCMだし、全国の人たちに見ていただきたいですね。元気が出ること間違いなしですから~長崎、置いていかれてますけど。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/06/04 14:38 | edit

このCM一昨日見ましたよ。
震災の翌日に流れる予定だったなんて。幻のCMになってしまったんですね。
たくさんの人が新幹線全線開通を喜ぶはずだったんですね。
今からでは遅いのかなぁ 流せばいいのにね。
そっか!長崎は通らないんですね。

URL | ポメマル #-
2011/06/06 15:23 | edit

ポメマルさん!

そうなんですよ~、長崎置いていかれました。
仕方ないですね~ちょっと淋しいですけど…。

最近はCMもパチンコばかりで面白くないのですが、たまにドラマ性があったり、すごくいいCMがありますよね。ご当地モノとか結構面白いですし、大企業などはやはりお金をかけている分、いいCMがありますよね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/06/08 11:53 | edit

実は…

某グランドで青い画用紙をわっさわっさしていました。前方の横断幕がじゃまで見えませんが…。

URL | ひょうた #CZDyo5oQ
2011/06/10 16:17 | edit

コメントの投稿

Secret