ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紫陽花まつり~中島川  

紫陽花01

長崎の観光地と言えば、必ず上がってくるであろう、眼鏡橋があるのは、市内を流れる中島川です。
眼鏡橋が有名ですが、正式には「中島川石橋群」と言って、5kmほどの間にそりゃ沢山の橋が架かっています。町人の生活を支えてきた石橋群です。

「長崎は今日も雨だった」ってくらい雨がちな街なので(実は干ばつもあります。気候の関係もありますが、治水もまだ完全なわけじゃないようです)で、そんな雨の街だけに、市の花は「紫陽花」。私が暮らしたどの街よりも、普通に紫陽花が見られます。そして梅雨時は『紫陽花祭り』なるものがこの眼鏡橋のかかる、中島川で行われます。

紫陽花の時期は短い!ってことで、友人と紫陽花祭りに行きました~。
紫陽花自体、地味な花ですから、お祭りと胃っても地味よ~。




名札を入れて撮影してます。お楽しみくださいね。

紫陽花02

紫陽花03

紫陽花04

紫陽花05

紫陽花06

紫陽花07

紫陽花08

紫陽花09


最後に眼鏡橋と紫陽花のショット。
向こう岸にいる修学旅行の学生達は何をしているかっていうと、「ハート石」を探しているんです。
この石垣は、大水害のたびに壊れてきたのですが、修復するに当たって埋め込まれたそうです。話題作りでしょうかね??(有名な観光地『グラバー園』にもハート石はあるんです。)まあ、中高生の皆さんですから、そりゃもう、レンアイに絡めて探しますって!!因みに3つあるんですってよ。

私??何の必要が??

紫陽花10



オマケ。
紫陽花14
これは、眼鏡橋よりももっと上った所から、上流に向って撮ったものです。こちらのがなんていうか、生活臭がするでしょう?長崎市内を流れていて市民の生活と共にある川です。
スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。