ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

捌けない毎日に  

毎日暑いです。
主婦のお仕事も捌けないです。
長崎地方、お日様が照ってるのに、雨が降ったりしてます。

そして久々のピアノネタです~~


初めてのモーツアルトの練習曲に丸を頂きました~。


あまりにも有名な練習曲です。
先生はモーツアルトがお好きなので、毎回「モーツアルトって音がきれいなのよね~~~…先生、音出すの、私なんですけど…モーツアルト様、すみません~~~
ぱっと見、簡単そうな楽譜だったので、弾けるでしょ!と軽い気持ちでのチャレンジでしたけど結構手間取りました~。
んで、新たな楽曲はベートーベン様です。

楽譜のはじめで躓きました。よく見ると拍子記号がCの半分ですね。allabre.gifこんなの。
これって1小節が2拍ってこと??じゃ、いきなりの2分音符ってなんで???
先生のお話だと、1小節に2分音符が二つ入るって…じゃ4分音符で4つってこと???あれ??じゃ4分の4じゃ???おかしいじゃん。

主婦が楽聖ベートーヴェン様にダメ出しです。

CIMG5729.jpg
そういった疑問をはさみつつ、盛り沢山な練習曲に突入です。今回は2楽章あります。


1番大きなピカチュウ1/1以外は片したのですが、またしても増殖チュウなピアノの上です。
可愛いし~~~~
CIMG5732.jpg
スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: --   cm: 6

コメント

頑張って続けていらっしゃるんですね。
すごく上達されたんですね。
ベートーベンが弾けたら素敵です。
私はここに行くまでにやめてしまっちゃいました。

毎日暑いですね。今週の金曜日から涼しくなるようですが。。

URL | kuishinbou #-
2011/08/17 19:22 | edit

こんにちは!

ピアノ続けられてたんですね(^^
楽器は違うけどギターを弾いてる立場としては、
こうやって楽器をやっている仲間がいると思うと
嬉しくなります。

最近では、弾き語りのスキルアップを狙って
ボイストレーニングを始めました。
ちょっとずつではあるけど、上手になっている
・・・ような気がします(^^;

カラオケなんかに行くと、上達具合が
分かりやすかったりするんですけどね。


ともかくこれからもお互いにがんばりましょう!

URL | grievous #-
2011/08/18 14:11 | edit

kuishinbouさん!

何だか最近の捌けない生活の逃げ道がピアノになっているような…。ベートーヴェン様と言っても、ソナチネアルバムの中です~。

最近ホントに生活がぼんやりしていて、覇気がないというか、やる気がないというか…。kuishinbouさんは、こういうことってありました?
よく更年期の鬱??なんて話もあるのですが、それとは違うと思うんです。事務的な仕事が捌けなくて、文章が書けなくて困っています。夕ご飯を作る前にかなり凹んで投げ出したくなります。でも作り始めたらそこそこ楽しげに作るんですよね。

オバサン心理は微妙だ~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/08/22 15:04 | edit

grievousさん!

実はピアノに関しては家族みんなが「絶対やめちゃダメ!!」と言ってるので、もう義務のように…。
勿論音楽は好きなのですが。

ボイストレーニングは良いですね!声は使わないとどんどん出なくなってしまいますわ~私一応ソプラノでしたけども、もう出ないだろうな~。
カラオケもなかなか行けないし、友達と行くとついアニソンばかりいきそうで引かれそうです(^^;

URL | ぴかぴ #-
2011/08/22 15:09 | edit

ご無沙汰してます。
今頃この話題に入ろうとしています。

いやぁ、懐かしいです。
大昔に弾いた曲なのでもう指は動きませんが。
モーツアルトのあまりにも有名な練習曲なんぞは
携帯の着信音にしてます。
私はソナチネアルバム結構好きですよv-398
だがそのソナチネすらも、もう弾けなくて寂しいv-406)

娘に趣味でバイオリンをやらせてますが、
よくまぁ、指が動くもんだと感心します。

私自身は娘の学校のママちゃんコーラスに参加していますが、
わたしも昔はソプラノでしたが、すっかりアルトになってしまいました。
これまた寂しいe-268

ぴかぴさんも絶対にやめちゃぁ~ダメですよ。

URL | りこぴょん #EBUSheBA
2011/10/05 21:25 | edit

りこぴょんさん!

うわ~お久しぶりです!
震災の余波が大変だったご様子ですが、如何ですか?クックちゃん元気ですか?

ウチでピアノをやめたらダメって言われるのは、私のボケ防止なんだそうです~。確かのピアノって、右手と左手とペダルを踏む右足と楽譜を追う目のコンボで成り立ちますからね~。結構それも厳しいこのごろです。すでに楽譜は老眼鏡要ります。

ソナチネとブルグミュラーを途中下車してピアノをやめちゃった過去があるので、頑張ってやりぬきたいと思っています。子どものころと比べて、指は動かないけど、音楽をする楽しみは格段に上がっています。

お嬢さん、バイオリン頑張ってくださいね!実は私もやりたいですが…とりあえずはソナチネです~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/10/08 13:34 | edit

コメントの投稿

Secret