ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Road Show ~ yuming 2011  



30年ぶりくらいのユーミンのライブに行って来ました!!

よくぞ長崎まで来てくれたもんだ~~~!!嬉しいよ~~~~!!




今回のライブに当たって、久しぶりに新しいアルバムを聴いて、きちんと予習しましたよ。知らない曲ばかりだと寂しいじゃないですか。曲目はやはり、一番新しい「Road Show」からが多かったのですが、すごく古い曲もやってくれて、それは余裕で歌えたあたり、まだまだユーミンに付いていけそうでした。

そして勿論衣装の素晴らしさ!! ガルボ風あり、中振袖あり、ディオール風あり、宇宙服風あり、マレーネ・デートリッヒありと、それはそれは素敵で、しかも歌舞伎もびっくりな早変わりでした。1曲1曲振り付けもすごくて、まああれだけ走ってよく歌えるなと。私なら1曲で息切れして倒れそう。

背景も凝っていて奥行きがあって、目でも耳でも楽しめて、曲によっては一緒に歌えてっていう盛りだくさんなライブで、終わった後も余韻がずっと残って、ウチに帰ってもしばらくは反芻しておりました~。




私の初ユーミンライブは、トウキョウで大学に通っていたときに、友達から誘われて行った、渋谷公会堂でのファンクラブ主催のコンサートでした。

次にユーミンを生で見たのが、横浜球場であった「All Together now」というものすごい企画で、佐野元春や桑田圭介、さだまさし、松山千春、アルフィー、そしてユーミン、他、当時トップを走っていたアーティスト達が集まって開催したライブでした。

それが働いている時でしたから、かれこれ30年前になります。


で、このライブうに誘われるまで、ユーミンとは距離があって、CDが出てもチェックすらしませんでした。
「ALL Together Now」の後、退職し、結婚し、育児の時代でしたから、ユーミンの世界は私にとって「小娘達の恋愛模様」であり、それは結婚や育児を経て「家庭」を作っていく事とは激しく乖離していたからだと思います。ユーミンは既婚で、家庭を持っているのですが、昔から「子どもは嫌い」と公言していましたから、精錬されたディンクス家庭で作られる音楽は、子育て期間の嵐の時間には合わなかったんじゃないかと思います。そして勿論、もう駆け引きのような恋愛は関係なくなった自分には、気持ちが沿わなかったのでしょうね。

今回久々にユーミンの音楽を聴いて、本当に久々に新しい音楽を頭の中に注入したなという、新鮮な気持ちになりました。古い曲を聴くときには、その曲を口ずさんでいたころの私は何をしていたかなと、しみじみと懐かしい気持ちになりました。

もしかしたら、今、ようやく子育ての時間を経て、自分に戻ってきたのかもしてません。


最後のMCで震災のこと、あの日の東京のことを話して、涙ぐむユーミン。ちょうど今年のライブの準備を決めた日だったそうです。昔と変わらず、陽気で、おしゃれで、ポジティブなユーミン。それでも3・11を思い出すときは、涙と共でした。辛かったでしょうね。

あの状況でライブをやるべきかどうか?それはどんなアーティストも皆真剣に悩んで悩んで悩んで、それぞれの選択があったと思います。するしない、どちらの選択も間違いはなかったのでしょう。この国の国民は皆、辛い時間を過ごし、苦しみました。それぞれの速度で立ち直っていくこれからに、昔聞いた懐かしい曲やこれから知る新しい曲が、私達に寄り添ってくれるのは、幸福です。





そうそう、アンコールは長崎らしく「もってこ~い、もってこい(長崎のくんち語でアンコールの意味)」でしたよ!

スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 2

コメント

あぁ、ぴかぴさんとは同世代ですもの、私の青春時代とユーミンはセットです~!
この曲聴くとあの時はあんなことがあったと思い出されます!!
コンサート行かれたなんていいなぁ。
私は一度だけしか入った事がないのですけれど、まぁ歌の上手い下手はまぁ想像通りだったけど(笑)、なんと言ってもあのエンターテイメントの贅を尽くしたステージは圧巻ですよね。
私は結婚したのも遅くてフラフラとお気軽生活を長くしていたので、ユーミン聞いてたのも長いんですが(汗)、最近はあまり聞かなくなってました。
時々車に乗っているときなどにFMで番組を聴いたりすると、バリバリ現役と言うか若者目線の恋愛回答が有ったりして、なんだかちょっと今の私の考えとはかけ離れてしまったわ~と思っていたり。
また自分の気持ちが沿うようなときが訪れるといいなぁ。

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2011/10/19 16:41 | edit

楽子さん!

コメント有難うございます~。

懐かしいあの時代です。ニュートラとかハマトラ、聖子ちゃんカット、チェッカーズ。バブルの直前で、肩パットで武装していたあの時代です!

ライブでは新しいアルバムの曲が多かったのですが、新しいとはいえやはりユーミンなので、曲調はクラシカルで、なじみやすいものでした。

若いころ、失敗だらけで、恥ずかしいくらい偉そうで、もう、黒歴史!!だったのですが、一人で暮らせる自由な時間で聞くユーミンは、よかったです。
あんな風な気持ちも時間も、もうこれからは無いだろうけど、代わりに手に入れた別の何かを糧に歩き続ける日々なんでしょうね~。

お互い頑張ろう!!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2011/10/26 14:26 | edit

コメントの投稿

Secret

